まりもるニュース 【中国】上海のTOTO工場で監視カメラ破壊、スト継続



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【中国】上海のTOTO工場で監視カメラ破壊、スト継続

1: :2014/05/08(木)21:59:39 ID:

中国上海市松江区にある
衛生陶器大手「TOTO」(本社・北九州市)の華東工場で
今月6日以降、給与を巡って従業員が大規模なストに入り、
8日も操業が止まったままとなっている。

TOTO広報部などによると、6日に会社側から組合に
給与体系見直しなどを提案。
不満を持った従業員が騒ぎ始め、
現地法人の日本人総経理(社長)の辞任を求め、
工場内の監視カメラを破壊する騒ぎとなった。
7日以降、騒動は収まったが、ストは継続している。

同広報部は「誤った情報が広がり、
誤解が生じてしまった。
組合側に説明を行っている」としている。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140508-OYT1T50156.html

2: :2014/05/08(木)22:01:57 ID:
とっとと撤退しろ
17: :2014/05/08(木)23:52:15 ID:
>>2
人少ないとツッコんでくれる人もまれだから
いたたまれないね
35: :2014/05/09(金)10:21:33 ID:
>>2:とっとと撤退しろ

やっぱり↑これがうまい!
3: :2014/05/08(木)22:02:18 ID:
義和団の乱はよ
4: :2014/05/08(木)22:04:26 ID:
もうやめようよ、中国から撤退しよう。
いいこと一つもない
11: :2014/05/08(木)22:41:27 ID:
>>4
このリスク込みでも安いって企業判断だわな
輸送費も安いし市場もあるし
5: :2014/05/08(木)22:06:33 ID:
安部はNATO本部で支那に宣戦布告したんだから、
もう時間切れだ。
6: :2014/05/08(木)22:10:03 ID:
労惨な~労惨な~♪
7: :2014/05/08(木)22:25:51 ID:
姑息な嫌がらせだな
8: :2014/05/08(木)22:38:24 ID:
>現地法人の日本人総経理(社長)の辞任を求め、

共産党に都合のいい社長に変えたいだけだろ
9: :2014/05/08(木)22:39:39 ID:
撤退には莫大な補償が必要だから中国に進出したら終わり
10: :2014/05/08(木)22:40:50 ID:
>>9
マスゴミの誤誘導の結果がこれ
12: :2014/05/08(木)22:41:33 ID:
>>9
経団連の罪も重い
13: :2014/05/08(木)22:58:15 ID:
一刻も早く東南アジアにシフトするか、
もしくは国内回帰するべき。
16: :2014/05/08(木)23:04:30 ID:
>>13
デフレ収まらないとなぁ
アベノミクス成功が前提だな
14: :2014/05/08(木)23:00:19 ID:
中国 ストで検索すると
2010年からすでに結構ストがあるんだな。

おそらくもっと前からあるんだろうけど、
社会主義ってスト認められてるんだっけ??
15: :2014/05/08(木)23:02:25 ID:
民度がーーーーー。
18: :2014/05/08(木)23:58:00 ID:
中国らいらんわホンマ。何勘違いしとん?
19: :2014/05/08(木)23:59:01 ID:
>>18
日本からわざわざ出向いていらんとか何言ってんだ?
20: :2014/05/09(金)00:05:52 ID:
>>19
ほんまやwもう撤退や
21: :2014/05/09(金)00:14:35 ID:
また、共産党に嫌がらせ受けてるんじゃないの?
って勘ぐってもおかしくない、
それがシナクオリティー
22: :2014/05/09(金)00:17:16 ID:
まぁお前らより頭いい人間が
損益分岐計算した結果でまだ中国使ってる訳だしな
28: :2014/05/09(金)00:45:12 ID:
>>22
そやそや
ワタミがゴチャゴチャいわれとってもちゃんと計算しとるんと同じや
身内に銭落したれば文句いわれる筋合いないで
23: :2014/05/09(金)00:21:51 ID:
ニーハオトイレのウォシュレット出さないからこうなる
24: :2014/05/09(金)00:27:54 ID:
数年前あれだけ日本企業
滅茶苦茶やられてまだ引き上げてなかったのか

自業自得だな
26: :2014/05/09(金)00:31:43 ID:
>>24
専用の保険がある
27: :2014/05/09(金)00:43:16 ID:
>>26
じゃあいいや 
25: :2014/05/09(金)00:30:00 ID:
シャトレ板に激震が
29: :2014/05/09(金)00:45:40 ID:
今は引き上げたくても引き上げられないんでは?
中国事業が赤字でも日本の本社が黒字なら
撤退できないらしいし
30: :2014/05/09(金)07:22:40 ID:
早く逃げた方がいいよ。
世界が中国という黄禍に包まれる前に
31: :2014/05/09(金)07:34:28 ID:
トイレに監視カメラは破壊されるわ
32: :2014/05/09(金)09:21:54 ID:
日本人総経理追い出し→会社接収→パチモン製造、安値の輸出攻勢
ここまでがセット
やらせてるのは中国人副総経理とそのお友達連中
33: :2014/05/09(金)09:53:43 ID:
中国に投資してもダメなのさ。

中国韓国以外に投資して、中国韓国に輸出するのだ。
34: :2014/05/09(金)10:04:05 ID:
>>1

これ、どげんなっとーとーね。
36: :2014/05/09(金)10:48:15 ID:
ブランド価格でぼったくれてる企業が、
自らブランド価値を下げてくれてるんだから
37: :2014/05/09(金)10:50:35 ID:
中国進出は自己責任
38: :2014/05/09(金)10:52:59 ID:
TOTOも中国にケツの毛まで抜かれて
倒産するまで、シャブリつくされるのかぁ~(笑)
39: :2014/05/09(金)12:39:21 ID:
自業自得

巨大なカントリーリスクを背負いながら
安かろう悪かろうの製品を提供し続けてください
ありがたやありがたやw
40: :2014/05/09(金)12:42:11 ID:
TOTOもやられてたのか
まああの国では、日本人相手には何やってもいいし
41: :2014/05/09(金)12:42:31 ID:
官製ストでしょ。
日本人は出て行け!って分かりやすいですねー
42: :2014/05/09(金)12:47:24 ID:
TOTOもとうとう来たのネ
INAXもTOTOに続くかな?
43: :2014/05/09(金)13:07:42 ID:
INAX酎の野郎いい加減にしろや
44: :2014/05/09(金)13:44:36 ID:
ストの間に機器メンテナンスとか言って
製造機械から重要なパーツを抜き取り動かなくし、
そのまま決裂したふりして再開せず撤退とか出来ないだろうか
46: :2014/05/09(金)14:14:29 ID:
>>44
あと時限爆弾しかけときゃいいんじゃない?
『テ、テロだああああああ…』って事で
帰って来れんじゃね?
45: :2014/05/09(金)14:14:07 ID:
支那では日本企業が一番甘い
トンスル民国や台湾なんか奴隷同然の扱いをしてるからな
しかし相手が支那や朝鮮となるとその優しさが仇となる
47: :2014/05/09(金)18:11:20 ID:
中国はパクる事しか考えてない

工場取り上げたりとか簡単にする
すごい昔から言われてた事なのに、
のせられて中国進出した企業は愚かだわ
日本に中国に舐められないような軍事力も
政治力も何も無いんだから、無茶苦茶されるよ?

ちょっとばかしの人件費をケチって地獄見るよ?
東南アジアなら、まだマシかもしれないが…
48: :2014/05/09(金)18:14:27 ID:
>>47
人件費より輸送費と市場のが問題
49: :2014/05/09(金)18:15:57 ID:
ODA利権組は何て言い訳するんだろうな
50: :2014/05/09(金)18:19:24 ID:
へーさへーさ…
帰ってこい、次の仕事場はASEANだ!
51: :2014/05/13(火)19:32:10 ID:
企業努力が足りないらしいぞ
52: :2014/05/13(火)19:35:46 ID:
ストライキとかは見習うべき
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399553979/
関連記事

2014/05/13 22:30 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング