まりもるニュース 西之島噴火、40年前上回る規模でTDLの1・5倍に!



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

西之島噴火、40年前上回る規模でTDLの1・5倍に!

1: :2014/05/12(月)11:57:29 ID:

小笠原諸島(東京)の西之島で続く噴火活動は、
約40年前の前回噴火を上回る規模に達したことが
東大地震研究所の分析で分かった。
新たに形成された陸地面積は昨年11月の噴火当初と比べて
80倍に拡大。

増加率はやや低下したが、専門家は活発な活動が
いつまで継続するか注目している。(黒田悠希)


以下続きはこちらから
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140512/scn14051209030002-n1.htm

2: :2014/05/12(月)12:08:18 ID:
喜んでて いいんだろうな、本当に。
7: :2014/05/12(月)13:29:38 ID:
>>2 
最初は浮かれてたけど最近それも思うw
3: :2014/05/12(月)12:40:11 ID:
やったね!日本ちゃん領土が増えるよ!!
青ヶ島みたいになるのかなー
生きてる間には無理だろうけどたのしみだー
13: :2014/05/12(月)14:10:52 ID:
>>3
島が落ち着いたと思う頃にはまた噴火して
生態系環境やり直しになるんじゃないかな
4: :2014/05/12(月)12:43:34 ID:
(´・ω・`)TDL(51万m2)の1.5倍て事は、大体76~7万m2か。
12: :2014/05/12(月)14:08:27 ID:
>>4
お前その名前欄はなんだお!
5: :2014/05/12(月)12:48:32 ID:
9: :2014/05/12(月)13:44:59 ID:
>>5
これ最新?
ずいぶん形状が変わったようだけど
16: :2014/05/12(月)14:46:21 ID:
>>5
なんとなく胎児みたいだ
21: :2014/05/12(月)17:18:13 ID:
>>16
同じこと思た
何が産まれるんですかねえ
23: :2014/05/12(月)18:14:16 ID:
>>5
上半分イルカの子供っぽく見えた
目あるし

ウルグアイで保護されたイルカの赤ちゃん



matome.naver.jp/odai/2133891256727978701
25: :2014/05/13(火)01:02:14 ID:
>>23
3枚目のペンギンが良い味だしてるなw
24: :2014/05/12(月)18:29:14 ID:
>>5

噴火口二つねえか?

一番くびれてるところも噴火口だろこれ
6: :2014/05/12(月)13:09:04 ID:
このままオーストラリア大陸くらいの大きさにならないかな
8: :2014/05/12(月)13:41:33 ID:
この噴火が、後に日本列島全てを覆うほどになるとは、
この時誰も予想していなかった・・・
10: :2014/05/12(月)13:56:10 ID:
日本沈没
11: :2014/05/12(月)14:03:26 ID:
>>10
なわけないだろw
14: :2014/05/12(月)14:18:21 ID:
よーしよしよしwこのまま太平洋側に領土拡大するのだー
15: :2014/05/12(月)14:32:52 ID:
入江があるんだ。島の形、いいなあ。
この後、どんな生態系が出来上がるんだろう?
ものすごく楽しみ!
17: :2014/05/12(月)15:14:00 ID:
とりあえず植物の種撒いてネコ10匹くらい放しておけよ
18: :2014/05/12(月)16:30:17 ID:
>>17
いやん、自然に何が現れるかみたい
19: :2014/05/12(月)16:32:50 ID:
東 大地震 研究所

かと思った
20: :2014/05/12(月)16:46:33 ID:
富士山の標高も高くなるんだろうな
噴火で
22: :2014/05/12(月)17:44:29 ID:
26: :2014/05/13(火)01:03:36 ID:
>>5は40年前の前回噴火後まもなく(1978年ごろ)の写真。
これを左90度回転させた
のが>>22の現在の写真の向きになる。

>>5の上部、
白く見える一段高い場所が>>22の左上から
1/3くらいにかけての部分に該当。
38: :2014/05/13(火)19:27:50 ID:
>>22>>37
なんか植物生えてるwww
緑化ハジマタwwwwwwwww


縁起良さそうなんで37を壁紙にするわ
39: :2014/05/13(火)21:42:05 ID:
>>38
風や鳥が種を運ぶんだね。
42: :2014/05/13(火)22:04:10 ID:
>>39
緑のある所はもともとあった西之島の部分じゃねえの?
27: :2014/05/13(火)01:16:03 ID:
大きくなぁれ。
28: :2014/05/13(火)01:19:11 ID:
でっかくなっちゃった!^^
29: :2014/05/13(火)01:50:34 ID:
おお、本当にでかくなったな。TDLの1.5倍か。

次の目標は浦安市のでかさだな。

最終的にはオーストラリア大陸並みにでかくなってほしい。
44: :2014/05/13(火)22:08:03 ID:
>>29
後のムー大陸である
30: :2014/05/13(火)02:22:13 ID:
じゃあここにディズニーランドを作ろう
31: :2014/05/13(火)13:39:26 ID:
安定したら船着き場と灯台とヘリポート頼む
32: :2014/05/13(火)13:42:08 ID:
領土がモリモリ広がりますw
33: :2014/05/13(火)14:02:21 ID:
この島の海岸線が1mでかくなると
その周囲200海里が領海だとしてその円が半径で1m拡張されると
面積で換算したらめちゃくちゃ増えるんじゃねえか?
34: :2014/05/13(火)15:51:40 ID:
菅官房長官が笑顔になるのもわかる
どこからも文句のつかない明るい領土ニュース
35: :2014/05/13(火)17:21:16 ID:
∩( ・ω・)∩ばんじゃーい
36: :2014/05/13(火)17:28:31 ID:
噴火が収まらないといつまでも
ハワイかアイスランドみたいな環境だろ。
収まったら葛とか植えれば環境保全になりそうだな。
37: :2014/05/13(火)18:06:19 ID:
最新画像ってこれか?

4月15日らしいが
40: :2014/05/13(火)21:51:59 ID:
すごいわね。
もう緑地があるなんて
41: :2014/05/13(火)21:55:15 ID:
ものすごい柔らかい気持ちになる
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399863449/
関連記事

2014/05/14 02:42 | 自然COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング