まりもるニュース 【温暖化】南極の氷床融解「限界点、越えてしまった」支え失った氷が浮いた状態



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【温暖化】南極の氷床融解「限界点、越えてしまった」支え失った氷が浮いた状態

1: :2014/05/13(火)18:16:35 ID:

南極大陸の一部で、温暖化する海の影響により
氷床の融解に歯止めがきかなくなり、
将来の大幅な海面上昇が避けられそうにないとする研究結果を
米航空宇宙局(NASA)などの研究チームが12日、発表した。


NASAのチームはレーダー衛星の観測データを使い
南極大陸の西側に位置する氷床の構造変化を分析。
その結果、温かい海水が氷床の下に入り込んで
氷が解ける現象が加速しており、
下の支えを失った氷が海に浮いた状態になって、
さらに融解が進む悪循環が起き始めていると指摘した。

ソース msn産経ニュース 2014.5.13 11:47
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140513/scn14051311470002-n1.htm


国連発表の『今世紀末までに海面が
最大82cm上昇する』という報告にNASAは、
「さらに上方修正が必要」
と指摘しているらしい。

関連スレ
【科学】南極で2000年前の氷床コアを採取[5/9]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399621381/
【国際】南極から分離の巨大氷山が漂流 船舶に危険も [4/24]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398347637/
【社会】国連・気候変動パネル報告書「温暖化で紛争の危険性」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396289415/
【環境】米海洋大気局、地球温暖化で警告 CO2濃度また400ppm超え
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395473845/

2: :2014/05/13(火)18:18:03 ID:

南極西側の海に浮かぶスウェイツ氷河の一部(NASA提供)
3: :2014/05/13(火)18:23:58 ID:
まあ、心配すんな。やばけりゃやばいでなんとかなる。
4: :2014/05/13(火)18:45:42 ID:
火力発電推進してりゃそうなるよ。
5: :2014/05/13(火)18:50:33 ID:
いいんでない
温暖化してるんなら蒸発量が増えるから
海面上昇もたいしたことないやろ
6: :2014/05/13(火)18:52:17 ID:
NASAの言うことだから話1/8くらいか
7: :2014/05/13(火)18:52:36 ID:
地球が温暖化したら二毛作し放題。
イイじゃん!
8: :2014/05/13(火)18:56:06 ID:
火力発電や二酸化炭素より火山だろ?
9: :2014/05/13(火)19:20:12 ID:
氷床はいつだって溶けてるだろ。
溶けないと地球の水が極地に集まってしまうんだが。
10: :2014/05/13(火)19:28:16 ID:
氷床が海に浮かんだ時点で海面はある程度上昇するのでは?
塩分の分上昇量は少ないけど

まあ、陸上にあるのは溶けなきゃ上昇には繋がらんけど
11: :2014/05/13(火)19:40:09 ID:
アーサー・ゴードン・ピムか氷のスフィンクスか、
それとも狂気の山脈にてか
12: :2014/05/13(火)19:41:48 ID:
WallStreetJournal 2014 年 5 月 13 日 01:49 JST
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303352004579559060543599946?tesla=y&tesla=y&mg=reno64-wsj
より

米国の科学者グループは12日、南極大陸で6つの氷河が急速に溶け出し、
それによって世界最大級の氷床の1つがむしばまれようとしていると発表した。
このまま放置されれば、膨大な水が海に流れ込んで、
世界的に海面が向こう数世紀にわたって数メートル上昇する恐れがあるという。

氷床は広大な大陸規模の氷帽(ice cap)の一部で、
厚さは場所によって数マイルにも及ぶ。氷床は氷河の流出によって縮小する。
湖が川からの水の流出によって縮小するのと同様だ。

氷河の融解だけでも既に毎年、
グリーンランドの氷床全体と同じ程度の海面上昇の要因になっている。
こうした南極沿岸部の氷河から溶ける水は全体で見ると
海面を4フィート(約120センチ)押し上げる可能性があるという。


だが、極氷の専門家がもっと懸念しているのは、
氷河の変化が南極大陸の膨大な「西南極氷床」の安定を脅かすことだ。

「西南極氷床」は地球の海面を10フィート(約3メートル)
上昇させるほどの量の水を氷の形で閉じ込めているからだ。
南極大陸には全体として、地球の淡水の約60%が
何百万ないし何千万立方マイルもの極氷(polar ice)の中に閉じ込められている。

 これまで専門家たちは、沿岸氷河は、
海底に結合した状態にあり、それが氷床を安定させていると確信していた。
だがこの沿岸氷河が近年、海水温の上昇によって
浸食されるにつれて海底から遊離して海に浮かび、溶
解の速度を上げているという。
13: :2014/05/13(火)19:44:51 ID:
心配するな、縄文時代の海面上昇に比べたらまだまだ。
14: :2014/05/13(火)19:47:30 ID:
北欧とかロシアとか寒い国は大喜びなんじゃないの?
15: :2014/05/13(火)21:02:47 ID:
さいたまに海が出来るぞー!
16: :2014/05/13(火)21:10:49 ID:
>>15
ヤメろ(;_;)。ウチが沈む…
17: :2014/05/13(火)21:51:01 ID:
最近、温暖化とか言うのがタブーになってる気がするな
18: :2014/05/13(火)21:59:13 ID:
NASAが騒ぐ割には「アメリカ」は無関心だね
19: :2014/05/13(火)22:04:11 ID:
北極海は氷漬けになっとるとかいう話だったが?
たしかこの冬、アメリカめちゃくちゃ寒くなかったか?
21: :2014/05/13(火)22:31:15 ID:
>>19
地球全体をみると、年々温暖化は進んでおるんよ。
局地的に寒くなったり、異常気象が多発しているのは、
温暖化による?地球規模の気候変動が原因なのでしょう。
20: :2014/05/13(火)22:08:55 ID:
温暖化した場合
ツンドラ地帯の地下で凍ってる水分はどうなるんだろう?
地表に出てきて湿地になるのか?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399972595/
関連記事

2014/05/14 05:02 | 自然COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング