まりもるニュース 「硬水」を日常生活に取り入れたい--硬水を使った料理を食べてみた



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「硬水」を日常生活に取り入れたい--硬水を使った料理を食べてみた

1: :2014/05/14(水)06:44:31 ID:

<三行で>
・硬水とはカルシウム、マグネシウムの多いミネラル豊富な水。日本は軟水
・豆の煮崩れを防いだり、野菜の旨味を閉じ込めたりと料理には使えるらしい
・飲むのが苦手な人は料理に利用してみては?


<スレタテ人のコメント>
日本でよく見かけるミネラルウォーター(ていうか水)の
硬度をちょっとぐぐってみるとこんな感じだそうで、

 1468 コントレックス
  304 エビアン
  60 ボルビック
  38 クリスタルガイザー


なるほど飲みやすいのは軟水なんですね
自分は硬水は苦手なので、麦茶にして飲むことにしようかな
とぐぐってみたら、アレ単なる商品名で別に麦茶だからミネラルが
豊富なわけでもないようななんかそんな感じ……


ソースはこちら……

「硬水」を日常生活に取り入れたい--硬水を使った料理を食べてみた
http://news.livedoor.com/article/detail/8827983/

2: :2014/05/14(水)06:48:55 ID:
硬水飲み続けると腎臓に石が出来易いってのは都市伝説?
3: :2014/05/14(水)07:24:36 ID:
効果が分かるほど料理ができるのはレアだぞ。
4: :2014/05/14(水)08:31:36 ID:
舌触りに違いが出る程度だろ
5: :2014/05/14(水)09:35:21 ID:
日本の料理は日本の水に合うように作られてるから
硬水だとまずくなるぞ
あと麦茶のミネラルと硬水のミネラルは
成分が違うと思う。
14: :2014/05/14(水)12:53:13 ID:
>>5で終了
6: :2014/05/14(水)10:51:46 ID:
日本は長寿は多いが。 認知症も多いけど。
7: :2014/05/14(水)10:56:16 ID:
料理に使って味に影響が出るのはコントレックスぐらいだろ
8: :2014/05/14(水)11:14:18 ID:
エビアン不味いと思ったら硬水系だったのか!!
9: :2014/05/14(水)11:22:42 ID:
コントレックスってこんなに硬度高いのか…
通販で安いからなんとなく箱買いして飲んでたけど
やめた方が良いのかな
25: :2014/05/14(水)20:36:36 ID:
>>9
マグネシウムが多いので便秘がちの人には硬水がいい。
10: :2014/05/14(水)12:13:30 ID:
コントレックス、すごいよ
植物も元気になる
11: :2014/05/14(水)12:28:11 ID:
硬度はわからないけど、伊豆の実家の水道水でいれると
日本茶は凄く濃くでておいしくなるが紅茶は香りも味も薄い今一

世田谷の水道水でいれると
日本茶が薄くてマズイが紅茶はとても美味しくなる

同じお茶なのに日本茶と紅茶で合う水が逆になるのが不思議
12: :2014/05/14(水)12:34:59 ID:
へー、紅茶も軟水で淹れた方が良いって聞いたけど
葉っぱによるのかな?

緑色は確かに水でものすごく味が変わると思う
静岡のど田舎で出されたお茶は、
普通の葉っぱなのに感動する美味しさだった
15: :2014/05/14(水)12:55:12 ID:
>>12
色は硬水だとまさにブラックティーって
感じになるらしいけどね>紅茶
17: :2014/05/14(水)14:47:52 ID:
>>15
イギリスの紅茶が濃いのは硬水だからなのか。

あと、乳酸やクエン酸と化学的に結びついてないカルシウムは
人体には吸収されないから硬水のカルシウムは栄養学的には無意味だよ。
13: :2014/05/14(水)12:37:55 ID:
日本人は硬水飲み過ぎたらお腹壊すって聞いたことあるんだが
どうなんじゃろ?
16: :2014/05/14(水)13:48:15 ID:
クリスタルガイザー派の俺優勝
18: :2014/05/14(水)14:59:02 ID:
硬水のミネラルはニガリと同じ様なもの。
豆腐を水に晒してニガリを抜いてから食うほどなんだから、
わざわざ摂る必要ないと思う。
20: :2014/05/14(水)15:09:19 ID:
近所の銭湯でサウナに入った時に硬水飲んだけど
むせて吹き出した。
21: :2014/05/14(水)17:26:19 ID:
静岡県は硬水じゃないの
結石患者多いみたいよ
22: :2014/05/14(水)20:14:04 ID:
関東は硬水系 関西は軟水系
23: :2014/05/14(水)20:18:35 ID:
コントレックスは人の飲むモンじゃない
生まれて初めて水飲んでマズイと思った
24: :2014/05/14(水)20:32:40 ID:
母の実家(宮城)の井戸水が硬水だったんだけど、
心なしか泡立ちが悪かった気がする。

でも思春期の頃暫く暮らしてて、
ニキビが綺麗に治ったのを覚えてるよ。
味は冷たくてうめーという記憶だったが
都会に帰って来て水道水を飲んだ時
めっちゃカルキ臭くて初めて水をまずいと思った。
すぐに慣れちゃったけどね
26: :2014/05/15(木)03:24:57 ID:
肉をたくさん食べる人には硬水が身体に良いという。
肉の煮込み料理に硬水を使うと
アクが軟水を使った時よりもたくさん取れます。

コーヒー紅茶緑茶は軟水でいれるのが美味しいと
本には書かれているが。
紅茶を濃くいれると渋みがでます。
硬水でいれると渋みは出ません、
だから濃く出せます。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400017471/
関連記事

2014/05/15 08:54 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング