まりもるニュース 群馬県館林市が7年間行方不明だった認知症女性67歳の家族に生活費1000万円超請求する可能性



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

群馬県館林市が7年間行方不明だった認知症女性67歳の家族に生活費1000万円超請求する可能性

1: :2014/05/15(木)11:22:10 ID:

認知症女性:7年不明 
家族に生活費1000万円超請求か
毎日新聞 2014年05月15日 07時47分

◇群馬県館林市も苦慮
東京都台東区の認知症の女性(67)が
2007年に群馬県館林市内で保護され、
今月12日まで身元不明のまま民間介護施設に入所していた問題で、
女性の7年間の生活費が、市から家族に請求される可能性のあることが分かった。
7年間の生活費総額は1000万円を超えるとみられ、
市は国や県と協議し慎重に対処するとしている。


館林市や介護施設によると、07年10月に女性が保護されてから数週間は、
一時的な保護措置として市が費用を全額負担した。
その後、施設を居住先として仮の名前で市が住民票を作成、
生活保護費を支給した。
収入や資産、年金給付、親族による援助はいずれもないとみなした。

女性は保護当時は「要介護3」で、約4年前から寝たきりになり、
現在は最も重い「要介護5」と認定されている。
しかし介護保険は適用されず、介護費用の全額が
生活保護の介護扶助として施設側に支払われてきた。

関係者によると、女性の生活にかかる費用は保護当初より増え、
現在は月額30万円近くとみられる。
7年間では総額1000万円以上に上る見通しという。

館林市の担当者は「本人や家族に資産があることが判明した場合、
市が立て替えた費用の返還をお願いするのが原則」と説明する。
一方で「前例がなく、我々の対応が今後のモデルになり得る。
県や国の指導を仰ぎ、どのように対処すべきか
慎重に判断したい」と話している。

田村憲久厚生労働相は13日の閣議後会見で、
この女性の生活費の負担について「どういう解決方法があるのか検討する」と述べた。
群馬県内のある行政関係者は
「今回のケースを知って『認知症の家族を見捨てても、
 行政が金を出して施設が世話をしてくれる』と考える人が出てこないか心配だ」
と話す。

詳細のソース
http://mainichi.jp/select/news/20140515k0000m040142000c.html

2: :2014/05/15(木)11:26:26 ID:
まあ、そうだろう。
行政としては「遺失物扱い」なんだろ?
維持費が掛かったら、請求するしかないわな。
3: :2014/05/15(木)11:31:39 ID:
とにかくタダとなると、意図的に悪用されるかもしれないし
でもこの家族もそんなに金ないかもしれないし
難しいよ
4: :2014/05/15(木)11:36:27 ID:
自治体としては請求せざるをえんやろな
税金使ってるんだから
家族に資産がない場合は生活保護の方の予算から
回してくるしかないんじゃない?
5: :2014/05/15(木)11:37:49 ID:
家族の内臓を売ってでも回収すべき
6: :2014/05/15(木)11:38:46 ID:
一応請求して、資産無いから回収できないよ。

で終了の予感
7: :2014/05/15(木)11:39:34 ID:
今回は警察かどこかが女性の名前の入力を間違えたのが、
長期化した原因だから公費負担すべきだろ。

保護された時に着用していた衣服に「ミエコ」と書いてあったのに
「エミコ」で登録とか、人命がかかってるのにケアレスミスで済まされない。
家族は女性がいなくなった翌日には警察に捜索願を出していた。
もし女性の名前を正しく入力していれば
すぐ家族の元へ返せたはず=公費負担も発生しなかった。
41: :2014/05/15(木)13:04:13 ID:
>>7
これがマジなら全額負担は酷だな
8: :2014/05/15(木)11:39:40 ID:
徹底的に調べて失踪が意図的では無かった場合は免除してやれよ。
これは可哀想すぎる。
こういう事で税金使われても仕方のない話しだろう。
9: :2014/05/15(木)11:42:22 ID:
資産があろうとなかろうと、請求するのが筋でしょうね。
ただ払えるか払えないかは別ですね。
故意の保護遺棄なら強制徴収しないといけないでしょう
10: :2014/05/15(木)11:43:34 ID:
分割にしてでも返済させるしか無いだろうな。
11: :2014/05/15(木)11:44:15 ID:
1000万はあくまで請求だし、意図的な失踪じゃない証明があるなら、
払える範囲で回収すべきじゃないかな
裕福で余裕で払えます!って家なら払って欲しいけど
12: :2014/05/15(木)11:47:01 ID:
全額とまではいわなくとも一部は負担すべきだな。
13: :2014/05/15(木)11:48:44 ID:
ダンナが
「違うと思います」
とか言い出す人でなしでなくて良かったよ。
14: :2014/05/15(木)11:56:51 ID:
まあしょうがないな払うかグンマー人み赦しを乞うか
15: :2014/05/15(木)12:09:28 ID:
出来るだけ払うべきかと
年金申請してそこから毎月返済するぐらいはしてほしい
当たり前じゃないのか?
16: :2014/05/15(木)12:10:13 ID:
大阪で見つかったおじいちゃんもそうだけど
痴呆で徘徊する人がなんで身元わかるもん身に付けてないの?
普通は住所氏名わかるように下着の後ろや
靴の内側に縫いとけとくもんだろ
21: :2014/05/15(木)12:25:58 ID:
>>16
今回の女性は下着のシャツにカタカナで名字、
パンツにカタカナで名前「ミエコ」が書いてあったんだよ。
その名前を担当の警察官が「エミコ」と入力ミス。
その結果、家族がずっと探し続けてたのに
7年間も行方が分からなかった。


NHKでたまたまこの女性を報道したことで家族が気づいた。
行政のミスが原因なのに個人負担させるとか有り得ないだろ。
24: :2014/05/15(木)12:31:19 ID:
>>21
それは行政のミスだな
26: :2014/05/15(木)12:34:07 ID:
>>21
つまり市への支払いは警察が負担すべきだと?
31: :2014/05/15(木)12:39:37 ID:
>>26
本人たちは衣服に名前も書いてあるし、ちゃんと探してもいる。
警察のミス。
警察が負担がしっくりするんだけど、
そういうものでもないのかな?

>>23のいう無保険額請求も有り得ない 
32: :2014/05/15(木)12:40:58 ID:
>>31
警察が払うといっても
払うのは警察ではなく国民だからな
36: :2014/05/15(木)12:47:56 ID:
>>32
家族が群馬県に1000万円支払って、
ミスをした群馬県警相手に1000万円&慰謝料の
損害賠償請求訴訟を提起すればいいのか?
39: :2014/05/15(木)12:57:54 ID:
>>36
形式としてはそうなるのかな。
まぁ、訴訟ではなく三者で話し合って
警察が家族に払ってそれを家族が役所に
納めた形にすればいいんだろうけど。
38: :2014/05/15(木)12:54:53 ID:
>>32
まあ、そうなんだけどね
事の所在はハッキリさせないと
40: :2014/05/15(木)13:02:59 ID:
>>38
徘徊する人の家族の保護管理責任は?
賠償賠償言い出すとそういうことまで
厳密に言われ出すことになるよ?
42: :2014/05/15(木)13:12:05 ID:
>>40
戦うポイントなんじゃない?
弁護士さんの仕事だよ
30: :2014/05/15(木)12:38:48 ID:
>>21
行政ミスが問題になる点は、捜索に関してであって、
生活費等は関係ないだろ。

見つかっていようがいまいが、
ミエコさんが生活するには金がかかっている。
本来であれば支払うべきだったのは旦那さんであることは間違いない。
形としては不当利得返還請求になるんじゃないの?
満額言い値が正当かは別の話としたらだけどね。
33: :2014/05/15(木)12:43:52 ID:
>>21が本当なら別件で裁判沙汰になりそうだね。
不幸な事件だ
17: :2014/05/15(木)12:13:13 ID:
親族が本人名義の介護保険料を払っていたりしないのかな?
せめて介護保険を使った場合の自己負担分くらいの支払いで
済ませて上げて欲しい気がする。
完全無料はまずいと思う。
19: :2014/05/15(木)12:20:39 ID:
>>17
年金もらってるだろうから介護保険は天引きだよ。
夫婦ともだとおもうよ。
ただおくさんが年金申請してなかったらどうなんのかね。
27: :2014/05/15(木)12:36:09 ID:
>>19
そうか天引きだなきっと。

なんとか金額を下げてもらわないときついよなあ。
7年分ともなると。
18: :2014/05/15(木)12:18:40 ID:
完全無料にしたら姨捨状態になりそう
痴呆老人は官民でちゃんと情報共有して
行方不明になってもすぐ見つけられるようにしないと
これからこういう人ますます増えるよ
20: :2014/05/15(木)12:21:43 ID:
市が立て替えてきた費用は負担すべきでしょうね
あのご家族だったらできる範囲で拒否はしなそう
22: :2014/05/15(木)12:27:43 ID:
こんなことしたら誰も引き取りに来なくなるだろ
23: :2014/05/15(木)12:28:44 ID:
無保険額の言い値とか罠もいいとこ
25: :2014/05/15(木)12:32:48 ID:
関東6県の交番にチラシを配ってたらしいね
28: :2014/05/15(木)12:36:54 ID:
行政が払えばいいみたいな風潮があるけど
結局は消費税が10%になったり
住民税が増えたり負担するのは
俺たちなんだぞ
29: :2014/05/15(木)12:38:24 ID:
裁判だな。
ミスが理由で無料なら仕方ない。
だが、わざとやる奴が出ない様に
法のガイドラインを作成しておく必要があるな。
34: :2014/05/15(木)12:45:36 ID:
60歳で認知症ってどんな生活習慣なんだ?
37: :2014/05/15(木)12:49:27 ID:
>>34
ひるおび!で見たけど、50代からアルツハイマー型認知症で
デイサービスに行ってたという。
35: :2014/05/15(木)12:47:42 ID:
NHK番組きっかけに夫と再会 
ニッポン放送元女子アナだった

NHKなどによると、女性は07年10月29日夕、
浅草の自宅近くの親族を訪ねた後に行方不明となった。
翌30日未明、浅草から約75キロ離れた東武鉄道館林駅の近くの路上で
警察に保護されたが、名前や住所が言えなかったため、
館林市内の介護施設で保護されていた。
4年ほど前から寝たきりになっているという。


http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140513/dms1405131206009-n1.htm
43: :2014/05/15(木)13:12:14 ID:
きっかけがNHKなんだからNHKにも負担させるべき。
44: :2014/05/15(木)13:12:55 ID:
金額だけきくとうわぁぁ…という感じだが、
元女子アナだったんだし、富裕層かもしれんね。そう願うわ。
45: :2014/05/15(木)13:15:40 ID:
まあ仕方ないんじゃない?
要介護3から5の人を七年面倒みたら一千万じゃきかんよ
むしろまけてくれてんだよ
46: :2014/05/15(木)13:18:19 ID:
ご主人「すいません、この人やっぱり人違いでした」
47: :2014/05/15(木)14:45:21 ID:
台東区に住んでて元女子アナなら
きっと1000万は行かなくても半額くらいは払えるだろう
48: :2014/05/15(木)14:46:04 ID:
なんというか難しい事例だな
49: :2014/05/15(木)14:50:34 ID:
一週間くらいならまだしも7年とか
勝手に匿われてその間掛かった捜索費用逆に払わせろ
53: :2014/05/15(木)16:20:57 ID:
ご近所からたれ込みが断続的にあったけど
撥ね付けてたのかな。
そうなると、明らかになった今となっては
担当部署の管理職に責任が及ぶ。
責任回避に関しては本当頭がくるくる回る
連中だから、住民対策としてのガス抜きだろうな。
実態として何も起こらないだろう。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400120530/
関連記事

2014/05/15 18:08 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング