まりもるニュース 【IT/セキュリティ】サムスン製スマホに「バックドア」見つかる-モデム側からファイルを閲覧・操作可能



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【IT/セキュリティ】サムスン製スマホに「バックドア」見つかる-モデム側からファイルを閲覧・操作可能

1: :2014/05/15(木)22:07:12 ID:

サムスン製スマホに「バックドア」見つかる、
モデムがファイルを閲覧・操作可能

韓国サムスン電子のスマートフォン
GALAXYシリーズ」の無線フレームワークに、
端末上のファイルをモデム側から
閲覧・操作する機能が作り込まれていることが判明した。
モデムファームウエアの実装次第では、リモートから重要なデータを盗まれたり、
改ざんしたりされる恐れがある。
この件について、サムスン電子とNTTドコモは
遠隔操作の危険性はなく安全だと回答している。


フリーソフトウエアだけで構成されたAndroid互換OS「Replicant」を開発する
Paul Kocialkowski氏は2014年3月12日、
韓国サムスン電子のスマートフォン「GALAXYシリーズ」に端末上の
任意のファイルをモデム側から閲覧・操作できる
「バックドア」が存在することを発表した。
問題があると発表されたのは、表1に挙げた機種。
グーグルが販売した「Nexus S」「GALAXY Nexus」を含め、
多数の機種に問題が存在することが分かる。

画像:表1●「バックドア」が存在すると公表された機種一覧


↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140430/553943/

ITPro 末安 泰三=日経コミュニケーション 2014/05/14

2: :2014/05/15(木)22:19:41 ID:
またかw

もう情報抜き取り機だな
3: :2014/05/15(木)22:21:27 ID:
気持ち悪いなサムスンは
4: :2014/05/15(木)22:34:00 ID:
今さら驚かないよ
5: :2014/05/15(木)22:34:27 ID:
支那 チョンの情報機器は買うたらあかん。
6: :2014/05/15(木)22:38:08 ID:
安全だと言われても気持ち悪い
7: :2014/05/15(木)22:42:19 ID:
キャッシュバックでばら撒いて情報収集かよ
さすがだわ
8: :2014/05/15(木)22:53:55 ID:
>>1
> Paul Kocialkowski氏は2014年3月12日、
 韓国サムスン電子のスマートフォン
> 「GALAXYシリーズ」に端末上の任意のファイルを
 モデム側から閲覧・操作できる
> 「バックドア」が存在することを発表した。


    ((⌒⌒))
ファビョ━ l|l l|l ━ン!
(⌒;;.. ∧_,,∧
(⌒. ∩#`Д´> < 何でバラすニカ!?
(⌒) ヽ    ,,⊃从
 从 :  (  .ノ⊃
人从;;;;... レ' ;;;从人
9: :2014/05/15(木)23:00:34 ID:
HTCはいいぞぉ
10: :2014/05/15(木)23:14:44 ID:
サムソンならやってくれると信じてました
11: :2014/05/15(木)23:53:10 ID:
毎度嬉しくない標準装備ですね
12: :2014/05/15(木)23:55:12 ID:
サムスンに限らず韓国製を買うなら
これくらいのことは覚悟しないといけませんね。
13: :2014/05/16(金)00:06:36 ID:
ドコモも庇うなよ。
責任追及されるだろ。
寒村がケツ捲って逃げたらどうするんだよ。
14: :2014/05/16(金)00:10:06 ID:
やらないわけないわな
15: :2014/05/16(金)00:13:19 ID:
今度docomoショツプ行ったら
店員に聞いてみようw
18: :2014/05/16(金)01:06:38 ID:
>>15
をい、店員いじめはやめろw
20: :2014/05/16(金)01:24:36 ID:
>>18
こないだ母の携帯の充電器買いにいって、
ついでに機種変更する予定だから最新のお奨め聞いたら、
ギャラクチョンお奨めされたから買わないで帰ったわ。
こんどこれ聞いてみるかな♪
24: :2014/05/16(金)04:09:52 ID:
>>20
うちも料金プラン変更で行ってオススメ聞いたら
SONYかギャラクシーって言われたw
今度行ったら(・∀・)ニヤニヤしながら店員にこの事聞いてくるわwww
16: :2014/05/16(金)00:23:20 ID:
仕掛けてないはずがない
17: :2014/05/16(金)01:03:27 ID:
チョパーリの技術を盗むニダ
19: :2014/05/16(金)01:06:46 ID:
これで販売中止&回収にならんというのが不思議だ
21: :2014/05/16(金)01:38:53 ID:
日本ではあまり売れてないのかな?
やたらと店員がすすめてくるよね
26: :2014/05/16(金)07:02:18 ID:
>>21
売ったらリベートがいいんだよ
店員に手数料がかなり入る
22: :2014/05/16(金)02:51:43 ID:
中国韓国のクォリティそのままだな。
情報を抜き取る前提で端末作ってるだろ。
23: :2014/05/16(金)02:53:25 ID:
ギャラクチョンなんぞ買うやつにはいい薬じゃね
25: :2014/05/16(金)07:00:25 ID:
ただのファイルサーバ機能だったり
27: :2014/05/16(金)07:11:55 ID:
爆発するわ情報は抜き取られるわ、
とんでもねえ反社会的企業だな
28: :2014/05/16(金)08:10:59 ID:
ベンチマーク偽装もやってたよね。
隠れた特典が満載ですわ。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400159232/
関連記事

2014/05/16 08:56 | 家電COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング