まりもるニュース ベトナム反中暴動での日本企業による華人救出劇に中国が驚嘆



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ベトナム反中暴動での日本企業による華人救出劇に中国が驚嘆

1: :2014/05/16(金)13:00:42 ID:

香港メディア・明報が伝えたベトナムの反日暴動での日本企業による華人救出劇は、
中国版ツイッターで話題となっている。

明報の報道によると、13日、ホーチミン近郊の南部ビンズオン省の
工業団地にある縫製工場で、暴徒に囲まれて身動きが取れなくなっていた
華人6人を、日系企業が日の丸を掲げて配送を装ったトラックに載せ、救出したという。

これに対し、中国版ツイッターには多くの中国人ネットユーザーがコメントを寄せている。
中日関係が悪化している中で示された日本人の善意に、驚きや称賛を示したものが多い。

主なコメントは以下の通り。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/382801/

2: :2014/05/16(金)13:01:53 ID:
一方イギリスはユニオンジャックを掲げて中国兵を輸送した
3: :2014/05/16(金)13:02:17 ID:
>>1の続き

「中国政府は近隣諸国に対して増長する資格があるのか?
 国民に愛国を強いる権利があるのか!」
「鬼子(日本人に対する蔑称)が中国人を救った・・・抗日ドラマが覆された」

「私は祖国を深く愛してる。でも、祖国は私たちを愛してる?」

「危機に直面した時、日本人は中日対立と罪のない中国人を
 結び付けることなく弱者を助けた。
 良識のある人は皆こうであって欲しい・・・」

「日本人こそ友人だ」

「ベトナムの中国人は外で中国語をしゃべらずに、
 韓国人か日本人を名乗ったら?」

「日本企業が華人を救ったことには感謝すべきだけど、
 中国人留学生だって日本で溺れてる子供を助けたよね?」

「暴徒を前に、日本の良民が手を差し伸べてくれた」

「なんてことだ!鬼子が人を救うなんて!
 本に書いてあることと違うぞ!」

「日系企業は自発的に華人を救い、
 われわれは自発的に日本車を襲った。
 どうして日本人の自発的行為は正になって、
 われわれは負になるのか?教養の問題だ」

「四川大地震からベトナム暴動の救援まで、
 日本人は中国人に対する義挙は誰もが認めている。
 日本には右翼分子がいて、中国には憤青(怒れる若者の意)がいるが、
 彼らは決して両国人民の主流ではない」

「もし日本人が同じ目に遭っていたら、
 中国の政府も人民も助けないばかりじゃなく、喜ぶよね」
「私の心の中では、日本は最も素養の高い国」

「日本は民族の仇があり、領土問題もある。
 でも私が知っている日本人はみな謙虚な紳士だ。
 彼らとの取引は本当に安心できる」

「憤青たちよ、よく見ろ!
 お前らが攻撃した日本が助けてくれてるぞ!」

「釣魚島(日本名・尖閣諸島)事件では
 一部の中国人が日系工場や日本車を襲ったけど、
 今度は我々がベトナム人にやられてる。
 暴力的な野蛮な行為の循環でいいのか?」

(後略)
4: :2014/05/16(金)13:08:11 ID:
用日のための宣伝工作記事ですね。
5: :2014/05/16(金)13:23:09 ID:
だいぶ世界から嫌われてるって
最近わかってきたんだろうな
6: :2014/05/16(金)13:23:22 ID:
美談ではあるけど
これに首を突っ込むってことは
日本企業も標的になる可能性もあるよな
7: :2014/05/16(金)13:24:10 ID:
>>「日本企業が華人を救ったことには感謝すべきだけど、
  中国人留学生だって日本で溺れてる子供を助けたよね?」


こういう意見を見ると韓国人を思い出す。
やっぱり、特亜は「困っている人を助ける、命を尊ぶ」
て意識が薄いんだな。
すぐ損得になるし、恩着せがましくなる。
分かり合えないんだな、と実感した。
8: :2014/05/16(金)13:25:28 ID:
おまえらが日系企業を焼き討ちした事は忘れてないよ
9: :2014/05/16(金)13:34:07 ID:
どうせすぐに忘れるだろうが、
あくまで民間がやったってことでこの件は終了ですな
中越双方に対してね
10: :2014/05/16(金)13:40:23 ID:
誰かが襲われて自分が助けられたら助けるだろ。
中国人はいちいち何人か確認してから助けるのか?
いや、一切助けないのか?
11: :2014/05/16(金)14:05:56 ID:
>>10
助けてくれた人を訴えて金を奪う。
13: :2014/05/16(金)14:11:45 ID:
>>10
助けたら訴えられるので助けない

日本には溺れる犬を棒で叩けなんて言葉はないからな
目の前で困ってたら手くらいは差しのべるだろ
72: :2014/05/16(金)20:16:00 ID:
>>10
自分に被害が及ぶから助けない。
むしろ積極的に加害者に荷担して被害者から盗める物を盗む

想像だけどこれが中国人の対応なんだろ。
助けられる人を損得なしで助けるのは日本人くらいじゃね?
そしてそれは助けた人から害を受けたことがほとんどない
お人好しの集団であるからこそ成立する常識だと思う
12: :2014/05/16(金)14:10:40 ID:
>>1
>ベトナムの反日暴動での日本企業による華人救出劇
 
 
記事元がミスってて修正したのかな?
今は「ベトナムの反中暴動での日本企業による華人救出劇」に切り替わってる。
14: :2014/05/16(金)14:15:40 ID:
また美談キャンペーンをやってんのかw
それより安部総理が最近支那を名指しで批判してることを報道しろよ
南シナ海で孤立したら今度は親日路線か
15: :2014/05/16(金)14:18:42 ID:
>>14
中国を好きな人が4%だったアンケート結果が
地味に効いてるでないですかね
16: :2014/05/16(金)14:19:56 ID:
>>1
おまwww

これベトナムを敵に回したんじゃねえのw
17: :2014/05/16(金)14:20:42 ID:
>>1

ていうか、この記事がベトナム人にバレたらよ。

日の丸掲げてても襲撃されちまうじゃねえか。

馬鹿だろ。

どこの企業だ?
18: :2014/05/16(金)14:22:03 ID:
助けられた6人はどう思ったんだろうね
無事で良かったし立派な行動だけど、
だからと言ってシナという国自体には絶対に近寄りたくない
19: :2014/05/16(金)14:25:42 ID:
いいんじゃないか
困った時はお互い様さ
日本人ならかくあるべし
21: :2014/05/16(金)14:30:01 ID:
>>19

馬鹿?支那人に「お互い様」が通用するとか?思ってるの?
もし、通用するなら反日暴動とか支那で起こる筈ないでしょwww

お前、お互い様って意味すら理解出来ないの??
25: :2014/05/16(金)14:34:50 ID:
>>21
いや、非常時には人間らしく善意を持って行動すべし
そうすりゃいざ戦争になった時に心置きなく殲滅できるだろ?
60: :2014/05/16(金)17:37:10 ID:
>>19
こいつらにお互い様とかないから
徹底した利己主義なので、
恩義に感じることもなければ恩に報いることもない
それどころか謝罪と賠償を要求されちゃうんだよ
特アに関しては一切関わらない
これが正解
61: :2014/05/16(金)17:55:37 ID:
>>60
特アだと酷いかもしれないが
国際社会では、何処の国でもこんなもんだよ
恩義?何それ美味しいの?あんたよそもんだろ?
これで終わり
日本人は、お人好しを全方向に向けすぎる
通用しない相手が多い事を肝に銘じないと
70: :2014/05/16(金)19:30:34 ID:
>>61
だよな、相手も同じ価値観という幻想はあまり持たない方がいい。

と同時に相手の資質を見極める眼を持って、
しかるべき対応を取りたいね。


恩義には恩義を返すし、不義には鉄槌を下す。
20: :2014/05/16(金)14:27:08 ID:
大げさに取り上げないで欲しい。
日本人にとっては当たり前の行動にすぎない。
22: :2014/05/16(金)14:31:15 ID:
だ~か~ら~ 言わぬが花って言うか
バラしちゃダメじゃんよ
23: :2014/05/16(金)14:32:53 ID:
お前らひねくれ過ぎw
ちゃんと礼を言えるってだけ、韓国人と雲泥の差だよ
26: :2014/05/16(金)14:34:51 ID:
>>23
韓国人なら間違いなく
「そんな事は頼んでいない。無理矢理トラックに乗せられて
 連れて行かれた」
って言うな
27: :2014/05/16(金)14:37:24 ID:
>>23

礼を云ったとか?何処にも書いてませんけど?
妄想で話し進めるのやめてくれる??
24: :2014/05/16(金)14:34:26 ID:
これ助けられたのが朝鮮人だったら
それをみて強制連行とか言いそう
28: :2014/05/16(金)14:38:28 ID:
「なんてことだ!鬼子が人を救うなんて!
 本に書いてあることと違うぞ!」


TVラジオ新聞雑誌映画・・・
あらゆるメディアを使って日本人を差別してるからなwww
マジでびっくりしてるんだろうなwwwww
29: :2014/05/16(金)14:39:04 ID:
殺人はベトナムのためにもよくない
中国人をたすけたのは良かったと思う。
30: :2014/05/16(金)14:50:06 ID:
うん
死者が出ることはベトナムにもマイナスになるし
現地で襲われた中国人にもなんの罪もない
31: :2014/05/16(金)14:51:56 ID:
こういうのは事が落ち着いてから、数年たってから
実は…ってな具合にしないと
今絶賛炎上中でしょう?もうこの手使えなくなっちゃうかもじゃん
バカなの?
34: :2014/05/16(金)14:56:01 ID:
>>31
日の丸が中国人の隠れ蓑かと、疑われるよな
32: :2014/05/16(金)14:53:48 ID:
こういうことやめてほしい
日本企業は中国の味方って思われて
他の日本企業まで襲われたらどうするんだろ
56: :2014/05/16(金)16:42:21 ID:
>>32
支那人だけを助けたのではなく、
罪を犯さずに済んだベトナム人たちも
そして暴動による支那人の大量死を
きっかけとして発生したかもしれない支越の軍事衝突による
自社(自国経済)の損失をも助けたんだよ。
まともなベトナム人なら理解しているだろう。
33: :2014/05/16(金)14:54:51 ID:
ドイツのアウディは反日デモの時に「日本人を殺す」と垂れ幕までして
記念撮影していた
日本人は敵に塩ふるようなことするからやられるんだよ
46: :2014/05/16(金)15:53:54 ID:
>>33
そういう事もあったよね…
流石に日本人を殺すとまで書かれると、
アウディに一生乗る事は無いな…と思ったね
殺されたく無いもん
35: :2014/05/16(金)15:00:59 ID:
日の丸は、国連旗より強力だということだ。

あれは日の丸だ、手出し無用!
日本とは、そういう国だ。
日の丸のもとに結束して、いい国にしていこう。
36: :2014/05/16(金)15:03:12 ID:
どこの先進国であろうが底辺は途上国の中堅より程度が低い。
そういう奴らは先進国に生まれたことだけが誇り。
中国で生まれていたら焼き討ちに参加していただろうな。
37: :2014/05/16(金)15:06:02 ID:
んー政治的に色んな意味でビミョー。
ただの偶発的な人道行為だろ。

しかし、この暴動。

ベトナムはカムラン湾に米海軍の駐留でも望んでるのか?w
38: :2014/05/16(金)15:07:31 ID:
商国の茶番もはや許さず
39: :2014/05/16(金)15:21:32 ID:
しかし、このような日本の姿は
メディアで放送されることはないだろう。

人種差別反対運動は、WW2以前から日本が掲げていたもの。
それを邪魔したのは当時はアメリカ。

当時はアメリカ、イギリス陣営は多くの植民地を抱えており、
人種差別反対を容認すると奴隷を失う危険性があったため、
例え、日本の主張が人道的に正義であったとしても
それを世界に広めるわけにはいかなかった。

では、今はどうだろうか。
人種差別反対をうたっている日本に対して、
人種差別だと在日朝鮮人が訴えている。
これは既にフェーズが変わったとみていい。
つまり、その国のルールを守らない外国人は
人種差別云々ではなく、横行を看過できない面から
非難されているのだ。そして、それらの外国人は
特定の国の人間であるため、人種ではなく、国家で
差別すればいいのだ。国家差別ならば差別とは言われない。

罰する前に、法律を作っておけというのは当然で、
その上でやるべきなのだ。
ネットが普及した今、中国の若者の間でも、
中共から教わった偽りの歴史ではなく、
日本の真の歴史、価値観を垣間見ることになろう。

ただ、一つ断っておきたい。
日本人が全て善良だというわけではない。
どの国でもそうだろうが、それは日本も変わらない。
また、日本人ではないかもしれない。(外見で区別できない場合)
それを踏まえて是非日本を評価していただきたい。

40: :2014/05/16(金)15:26:11 ID:
どうした?最近は日中友好みたいな記事が多いが、
共産党の手口は既にネタバレ済みだぞw

ベトナム、フィリピン、台湾、沖縄、
お前らが仕掛ける民間レベルの工作は全部阻んでやるからよw
41: :2014/05/16(金)15:32:12 ID:
政治は政治、商売は商売だかんね
現地のこと知らないけど
42: :2014/05/16(金)15:37:14 ID:
俺の個人的なイメージだが、

中国の田舎の人はとにかく勤勉で努力家。
親日か反日かは知らないがよく働く。

上海人は声がでかく、相手よりでかい声を出せば
何でも解決すると思ってる。
エリート意識が強くてプライドが高いイメージ。

北京近郊の人は日本人が嫌いな感じがする

韓国人は嘘を並べて、何でも出来ると言って
お金だけもらって何も納品しないイメージ
43: :2014/05/16(金)15:39:20 ID:
中国に良い印象は無いけど
人が亡くなるのは気分よくないし
ベトナムの人に手を汚して欲しくないので
逃がしたのは良い事じゃないかな

>「ベトナムの中国人は外で中国語をしゃべらずに、
  韓国人か日本人を名乗ったら?」


この発想には呆れるけどね
44: :2014/05/16(金)15:41:12 ID:
人道的見地から助けただけなんで、
既に敵対国家なのは覆せません。
53: :2014/05/16(金)16:27:46 ID:
>>44
同意。
人道的に助けた、人として見殺しにできなかっただけで
中国に与したわけじゃない。
ベトナム人の怒りはよくわかる。
よって、怨むなら、中国共産党の横行。
54: :2014/05/16(金)16:30:48 ID:
>>53
これで抗日ドラマや歴史の嘘がバレ始めたら、
蟲狂政府への風辺りは強くなるだけだろうにね
45: :2014/05/16(金)15:44:21 ID:
この話自体が、日越を離間させるための偽情報かもしれんなw
47: :2014/05/16(金)15:56:39 ID:
取り引きが有ったか、個人の知り合いがいたんだろ!
面識が有る人からお願いされれば断れ無いしね(日本人ですからWWW)!
ベトナム人も日本人気質も含めて理解してくれるよ、きっと!
48: :2014/05/16(金)16:00:32 ID:
まあ日本人ならたぶん助けるだろうね。
49: :2014/05/16(金)16:09:56 ID:
おれは朝鮮人なら100%放置する

誰に避難されようとかまわない
50: :2014/05/16(金)16:22:04 ID:
こんな話を流しても、今更蟲狂の崩壊は止まらないけれどなw
51: :2014/05/16(金)16:23:18 ID:
はぁぁぁ~?
擦り寄ってくんな急に。
祖国のためにしっかり反日やらんと工作活動水の泡になるぞ。
シナ様の史上まれに見る全方位侵攻戦略が
どういう高次元な意図なのか見守ってやってんだから。
52: :2014/05/16(金)16:25:04 ID:
チャンコロは今日寝たら忘れて明日は反日してる。
55: :2014/05/16(金)16:32:25 ID:
どーでもいいがな
57: :2014/05/16(金)17:10:57 ID:
中国のネットなんて日本以上に
コントロールされてるのに、どうでもええな。
日本にすり寄ってくんなや。
58: :2014/05/16(金)17:19:13 ID:
日の丸を掲げてる、って本当だったんだ。
59: :2014/05/16(金)17:28:02 ID:
日章旗を掲げてるが、旭日旗の方が威力はあると思う。
62: :2014/05/16(金)17:57:47 ID:
こういう度胸がある企業は好きだし面白いな
63: :2014/05/16(金)18:05:01 ID:
まあ従業員だから守ったんだろうが
ベトナムと協調した方がいいだろ、これでベトナムに不信感持たれたら
焼き打ちされるぞこいつ等は
64: :2014/05/16(金)18:27:29 ID:
福澤諭吉「脱亜論」 1885年3月16日 時事新報
日本の不幸は中国と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、
同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、
教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
地球規模で情報が行き来する時代にあって、
近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と
開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を
身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員として
その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、
欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで
特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、
国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と
絶交するものである。


         _,,,,,,__  __,,,__
        ィjj)))))))))!!!!!彡ヽ,
      /ミ/         ,}彡ヘ
      |ミ{ -‐ ‐ ‐ ‐-  {三=|
      El==; ゚ ''==. |ミミ,|
        `レfォ、,〉 :rfォ.、,  !iル┤
.        { `¨ i ・、¨ ´  `{ゞ'} 支那、朝鮮とは
.        | '`!!^'ヽ     .「´  付き合うなと忠告しておいたのに。。。
        ! ,-ニ'¬-、  ,!|,_   
.        \´?`  / ∧ヘ、
         __/〉`ー ' ´ /  〉 \
     _, ィ´「∧     /  /    」¬ー- 、_
  -‐ ´  / /  ヽ、/    /     iヾ      ヽ

130年も経つのにまだわからんのか!!馬鹿もん!!
65: :2014/05/16(金)18:53:40 ID:
反日デモやらかしといて、自分が困ると日本にすり寄り
誇りも歴史も何ひとつ残ってないのが今の中国
66: :2014/05/16(金)18:54:44 ID:
>「釣魚島(日本名・尖閣諸島)事件では
  一部の中国人が日系工場や日本車を襲ったけど、
  今度は我々がベトナム人に
>やられてる。暴力的な野蛮な行為の循環でいいのか?」


反省できる中国人もいるんだな。
しかし、尖閣諸島でも南シナ海でも中国船が体当たりしているんだけどな。
日本人が大人しいだけで、
ベトナム人の反撃の方が世界の常識だ。
67: :2014/05/16(金)19:00:15 ID:
昔の中国には、こんな話もあったんだけどね…
映画の「眼下の敵」のクライマックスあたりでも見て
「損得を越えた男気」って奴を、見直した方がいいんじゃない?
68: :2014/05/16(金)19:16:48 ID:
中国側が、ベトナム側からぶつかってきた証拠?を公開したらしいが、
ベトナム側→動画公開
中国側→写真公開

なぜ?
69: :2014/05/16(金)19:23:40 ID:
日本で溺れた子供を助けた~
違う人だと思うけど、お前らは「そんなやつ助けるな」とも言ってたなぁ(棒
71: :2014/05/16(金)19:52:40 ID:
中国のカキコミって、何処まで共産党員が関わっていないのかね?w
73: :2014/05/16(金)20:40:59 ID:
襲われたのは台湾企業では、台湾なら吸湿は当然。
74: :2014/05/16(金)20:44:37 ID:
これはこれ、それはそれ
日本人の中国に対する警戒は一切変わりなし
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400212842/
関連記事

2014/05/16 23:01 | 国際COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング