まりもるニュース 【話題】女の子の名づけランキング、1位「心桜」 2位「惺梛」3位「結愛」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】女の子の名づけランキング、1位「心桜」 2位「惺梛」3位「結愛」

1: :2014/05/16(金)13:48:23 ID:

女の子の名づけランキング -
2位は「惺梛」、3位は「結愛」、1位は?


マイナビニュース:ニュース一覧
2014年5月16日(金)11時11分配信

○男女ともに人気の"漢字1文字"

同調査は、同アプリと同WEBサイトにおいて、
女の子の名前でアクセス数の多い順にランキングを抽出したもの。

ベスト30圏内の名前のうち、漢字1文字の名前が16件ランクインし、
ランキングの過半数を占めた。
5月1日に同社が発表した
「2013年~2014年男の子の名前ランキングベスト30」
でも同様の傾向が見られ、男女問わず漢字1文字の名前が人気であることがわかる。

一方で、ベスト3は漢字2文字の名前が占めた。
1位の「心桜(こころ、しおんなど)」という名づけには、
同アプリの「名前の由来」を確認する限り、
「桜のように大きな心を持ち、
 やさしくみんなを包み込むような子になるように」
という願いが込められているという。

また、「心桜」のほか、5位の「楓(かえで、はいじ)」など、
花や植物に関連した漢字を用いた名前がベスト30圏内に12件ランクインした。
「花や植物のようにみんなから愛される子に育ってほしい」といった、
子どもを想う両親の優しさをうかがい知ることができる結果となった。

読み方に注目すると、「こころ」と読む名前が
6つランクインしており人気があるといえるが、「心」という名前は
38位でランキング圏外。
このことから、新しい組み合わせの漢字で
新しい読み方をさせる人も多いと考えられる。



詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1069565?news_ref=top_topics_topic

2: :2014/05/16(金)13:52:23 ID:
普通に誰でも読める名前の何が悪いかまったく判らんな
3: :2014/05/16(金)13:56:54 ID:
読めない名前なんて社会の迷惑でしかない。
4: :2014/05/16(金)13:59:59 ID:
しんざくら?
せめて当て字にしとけよ
どうにも読めない漢字をあてるのは馬鹿にしか見えない
5: :2014/05/16(金)14:11:06 ID:
植物系の名前ってよっぽど縁起が良いやつか、
常緑樹とかじゃないと良くないって聞いたけど最近は違うのかな?

しかし心桜ってなんか字面からバランス悪いなあ
きゃろるとかめろでぃって何を願ってつけるんだろう?
6: :2014/05/16(金)14:11:49 ID:
DQNネームだっけ
7: :2014/05/16(金)14:37:01 ID:
お察しネーム
8: :2014/05/16(金)15:35:15 ID:
ぬいぐるみにカワイイ名前付けたがるの女の子と
一緒の感覚なんだろうな
9: :2014/05/16(金)15:47:38 ID:
桜はあっという間に散ってしまう
10: :2014/05/16(金)16:12:32 ID:
俺はまったく読めないんだけど、
これを読めるのは普通なのか?
仕事で名刺出すときや電話でアポとるとき、
普通の名前だとすごく楽なんだけど、
そういう子供の将来を考えてるのか?
11: :2014/05/16(金)16:14:17 ID:
1位の「心桜(こころ、しおんなど)」

AV嬢の名前みたいw
 
12: :2014/05/16(金)16:16:43 ID:
難しい名前はインパクトでバッチリ覚えられる少数派と、
面倒くさいから人が去っていく多数派がある気がする
13: :2014/05/16(金)16:19:04 ID:
どんなにカッコいいって(親が)思って付けた名前でも
蛙の子は蛙なんだがなぁw
14: :2014/05/16(金)16:22:39 ID:
某職場での実例だけど、「待子」「萌」「悠」「千紘」「茉希」「亜衣」「優希」
とかいて、ほぼ20代だけど皆普通に読める字ばっかりだよ?

…こういうアンケ、そもそも母集団が偏ってると思う。
18: :2014/05/16(金)16:36:28 ID:
>>14
末期って凄い名前だな
19: :2014/05/16(金)16:37:24 ID:
>>18
いやそんな名前書いてないww どんな空目だwwww
22: :2014/05/16(金)16:40:43 ID:
>>19
いや、5番目を普通に読んだら末期か松木以外に読めないと思うが?
24: :2014/05/16(金)16:43:53 ID:
>>22
普通に「マキ」でいいんじゃね?
「まっき」と読めるなら「マキ」と読んでやれよ
26: :2014/05/16(金)16:46:51 ID:
>>24
何で「つ」を読まないの?字が持つ音を蔑ろにするのは同意できん
「ま」を音読みに持つ漢字を用いれば済むのに
27: :2014/05/16(金)16:48:50 ID:
>>26
おまえ………辞書引き直して来い。そんでその辞書抱いて心中しろ。

蔑ろとか同意できんとか、どこの酷語審議会フェチだ。
25: :2014/05/16(金)16:44:24 ID:
>>22

…え?「まき」だろ? アラレちゃんの声の人だった
「小山茉美」って人もいる。「茉」を
「ま」と読むのがそんなに珍しい?
45: :2014/05/16(金)17:53:53 ID:
>>22みたいに
普通の名前を読めない層も増えてきたのかもな
30: :2014/05/16(金)17:28:34 ID:
>>14
>同調査は、同アプリと同WEBサイトにおいて、
 女の子の名前でアクセス数の多い順にランキングを抽出したもの。
実際偏ってる。
34: :2014/05/16(金)17:32:34 ID:

>>14
だろうなぁ。俺職場で20代無作為抽出して、
普通に読める名前ばっかりだもんな。
「ドヤァ」ってヘンな名前自慢なやつばっかしってことか。
アホはアホを呼ぶんだな。
15: :2014/05/16(金)16:31:00 ID:
桜のように大きな心を持ちってw
桜って大きな心の持ち主なのか?www
16: :2014/05/16(金)16:33:14 ID:
>>15
鬼のように頭がいいって言ったら
「鬼って頭いいの?」って質問されたwww
21: :2014/05/16(金)16:39:11 ID:
>>16
それはただ単に地域差だと思う。
鬼って地域によっては「とても」とか「すごい」って意味があるらしいし、
そのことは俺も知っているけど、自分から使ったことないし、
実際に使っている人に会ったこともないから。
23: :2014/05/16(金)16:41:17 ID:
>>21
日本鬼子(ひのもとおにこ)の話のようだなw

シナでは「鬼」という字はほぼ「悪魔」と等しい意味とか。
日本語では「仕事の鬼」とか悪くない意味もあるから誤差ができる。
17: :2014/05/16(金)16:36:14 ID:
子供は親のペットじゃねーぞ
社会の構成員だぞ
20: :2014/05/16(金)16:38:35 ID:
3位は訓読みするとマズいだろw
28: :2014/05/16(金)16:50:09 ID:
読めねえ
29: :2014/05/16(金)17:20:54 ID:
読めねえし子供はペットじゃないぞ
31: :2014/05/16(金)17:30:40 ID:

真面目な話、救急医療の際にまずいことになるケースが
珍しくないらしいからね。
「読めない」「本人が特定できない」
「救急医療が遅れる」「……(ー人ー)……涙」…ってさ、

親はどう考えてんのよという話。

そこまで切羽詰ってなくても、就職でも難が出るだろ。
俺はさして珍しくないと思う名前だけど、
それでも名前をネタにからかわれたことは数知れず、ましてや。

名前ってのは一生つきまとうのにね。
32: :2014/05/16(金)17:31:54 ID:
「こういう大人になってほしい」じゃなくて
「こういう子供に育ってほしい」って動機だからおかしくなる。
33: :2014/05/16(金)17:32:29 ID:
DQNネーム検索とかでひっかかった名前だろう。
さすがにこんな名前は少数派だよ
38: :2014/05/16(金)17:40:24 ID:
>>33
多数派ではないけど、ふつうに読めないような
名前自体はいまや珍しくないのも事実。
ソースは子供を持つ親戚・友人・ご近所全般。
(幼稚園や小学校で遭遇する)
39: :2014/05/16(金)17:44:35 ID:
>>38
珍しくはないかも。……興味あるから、
差し障りない範囲で挙げてみてww

でも一方、例えば芸能人の子役系に
「龍之介」とか「龍臣」とか凄く温故知新的なのもww
43: :2014/05/16(金)17:51:20 ID:
>>39
覚えてるのは「心愛ここあ」だけだな。
「本当にいるんだ!」って盛り上がったんで覚えてる。
親の理論で名前付けてるから
他人としては本当に記憶に残りにくい。
46: :2014/05/16(金)17:55:14 ID:
>>39
そういや言われてみれば、
子役は清史郎とか福とかえらく古風な傾向があるなw
回りがDQNネームだらけだから逆に新鮮に映るのか?
48: :2014/05/16(金)17:56:52 ID:
>>46
そうかもだし、やっぱ古風な名前って風格あるしカッコイイよ。

女性でもそのうち「愛」とか「桃子」とか流行りだしたりしてなwww
35: :2014/05/16(金)17:33:12 ID:
名前というもとは時代と共に変わるものなので
あんまり他人がゴタゴタいうのもねっていう

それに昔は「とら」「くま」「うめ」なんてのが
普通だった訳で、結局日本人のネーミングレベル
なんてこんなもんなんだよ
36: :2014/05/16(金)17:37:31 ID:
レベルがどうか知らんが、
トラとかクマは、強く育て的なこともある。

お拾いなんて、今では絶対有り得ないだろうが、
幼児が簡単に死ぬ世の中では
「命を拾う」という意味で縁起がいいとされた。……でだ、>>35

今の世の中でこのネーミングセンスはどう思う?
って話をしてるんだよ。
何ドヤ顔で見当はずれの時代錯誤例を持ち出してるんだ? 
どうせなら平安京とか
飛鳥時代の子供の名前でも持ってこいよw 
そこまで行けば笑えるわwwwww
37: :2014/05/16(金)17:39:11 ID:
俺、郵便局で配達してて、子どもが生まれたときの
役所からの封書とかもよく配達するんだけど、
こんな名前見たことねーぞ
40: :2014/05/16(金)17:50:45 ID:
楓がどうやったらハイジになるんだ??
41: :2014/05/16(金)17:50:58 ID:
統計手法自体が誤りなだけだよ~
42: :2014/05/16(金)17:51:20 ID:
DQNって意外に「威恥露羽」「覇那虎」みたいな方向にはいかんのな
44: :2014/05/16(金)17:53:44 ID:
読めない名前は「どきゅん」て読んでもおkにすりゃいい

出席取るぞー、相川どきゅん、伊藤どきゅん、遠藤どきゅんってな
47: :2014/05/16(金)17:56:34 ID:
狂ってるな
49: :2014/05/16(金)17:58:40 ID:
二位の名前、言われてみれば読めなくもないけど
なんだろう、目が滑る感じがする
50: :2014/05/16(金)18:02:00 ID:
従妹姪に「心優(こころ)」いるわ
読めねーって
51: :2014/05/16(金)18:02:39 ID:
奇抜な名前かつ漢字の読み方と合わせてない
名前の子は、育ちが悪いとの推定がはたらくな
逆に分かりやすくていいかもしれん
52: :2014/05/16(金)18:05:00 ID:

ヘンな例があるよね。虐殺されたりする子供の報道があるけど、
高確率でそっち系の名前。
53: :2014/05/16(金)18:49:55 ID:
馬鹿な俺でも読めるような名前にしとかないと、
将来、しなくていい苦労を背負うことになる。
54: :2014/05/16(金)19:12:28 ID:
シオンってえっブス(エブス)じゃん
55: :2014/05/16(金)19:14:30 ID:
風俗嬢の名前じゃんw
56: :2014/05/16(金)19:23:09 ID:
読める名前つけろよ
せめて当て字
57: :2014/05/16(金)19:27:00 ID:
2位の惺梛
「せな」って読むのか!!

アイルトン・セナと何か関係があるのか!?
難しい漢字使うと子どもが苦労するのに…
58: :2014/05/16(金)19:28:05 ID:
つーかよく見たらポケモンがいる
59: :2014/05/16(金)19:30:14 ID:
馬鹿ネーム
60: :2014/05/16(金)19:31:28 ID:
楓がなぜハイジ?
どうせDQNネームならアーデルハイドにしとけ
61: :2014/05/16(金)21:16:24 ID:
これって、漢字を意味とか読みとかで見るのではなく、
単にデザインとしてしか見てない、あるいは、としか見れなく
なっているのじゃないのか?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400215703/
関連記事

2014/05/17 04:00 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング