まりもるニュース 【社会】「殺すのはかわいそう…」 桃農家がカブトムシの幼虫を無料配布する



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】「殺すのはかわいそう…」 桃農家がカブトムシの幼虫を無料配布する

1: :2014/05/16(金)16:53:31 ID:

桃農家の腐葉土作りに貢献したカブトムシの幼虫が
成虫になると一転して桃の実を傷つけてしまうため、
山梨県南アルプス市野牛島の
市ふるさと文化伝承館では17日から
カブトムシの幼虫約400匹を育ててもらおうと、
希望者に無料で配布する。

農家では役目を終えた後、殺してしまうのはかわいそうなので、
近所の子どもたちなどに配っていた。
しかし農家の人が高齢となり、幼虫を腐葉土からかき分けて
集めて配り歩くのが大変になったことから、同館の職員が集めて引き取り、
配布を行っている。

5月下旬にはサナギになり、触ると死んでしまうため、
サナギになる前までの配布となる。
同館の担当者は「県内の名産である桃の生産を
カブトムシが支えていることを知るきっかけにしてもらいたい。
大切に育ててほしい」と話している。

一部省略、ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140515-OYT1T50001.html

2: :2014/05/16(金)16:54:47 ID:
飼い殺すのは大丈夫?
4: :2014/05/16(金)16:57:52 ID:
>>2
要注意
3: :2014/05/16(金)16:56:12 ID:
マニアは殖やすからなwww
5: :2014/05/16(金)16:59:16 ID:
ペット業者に安く売ればいいのに
6: :2014/05/16(金)16:59:25 ID:
なぜ百貨店でカブトムシの幼虫を売っているんだろう?
7: :2014/05/16(金)17:06:55 ID:
カブトムシ愛されすぎだろ
8: :2014/05/16(金)17:12:41 ID:
カブトムシの幼虫はグロくて嫌
9: :2014/05/16(金)17:15:43 ID:
デパートに持って行けよ
10: :2014/05/16(金)17:16:15 ID:
欲しいな。
引き取る業者いるだろ?
11: :2014/05/16(金)17:17:21 ID:
ええ人や。
子供たちも、喜ぶだろう。
12: :2014/05/16(金)17:18:12 ID:
> 5月下旬にはサナギになり、
 触ると死んでしまうため、サナギになる前までの配布となる。


以前、庭の草を刈って集めておいた所を数年ぶりに開拓して
家庭菜園にしようと掘り起こしたら、大量のカブトムシの蛹が出てきて
途方に暮れた事があったな。
あれ、すぐ崩れるから触るに触れん。
13: :2014/05/16(金)17:34:24 ID:
農家の優しさ
14: :2014/05/16(金)17:36:41 ID:
なんかカブトムシを通して
人の善意と思いやりが回ってるいい循環だなあ
15: :2014/05/16(金)17:38:20 ID:
サナギはおいしそうだよな
16: :2014/05/16(金)18:17:50 ID:
これはイモトと部族大喜び
18: :2014/05/16(金)19:38:01 ID:
石和に住んでるけど初耳だw
19: :2014/05/16(金)19:42:42 ID:
ヤフオクで格安で出品されてるな。
20: :2014/05/16(金)19:59:56 ID:
カルガモなんて用が済めば食べられちゃうのに
21: :2014/05/16(金)20:02:25 ID:
確かに甲虫って成虫は果物の害虫だけど、
幼虫は果樹を育てる腐葉土を生成する
手伝いを益虫だったとは、初めて知った。
22: :2014/05/16(金)20:22:00 ID:
カブトムシは甘党
23: :2014/05/16(金)20:28:41 ID:
クワガタ派
24: :2014/05/16(金)20:58:03 ID:
うちにも一杯いる。ちなみにトマトが好きなようだ。
25: :2014/05/16(金)21:00:42 ID:
子供は大喜び。
26: :2014/05/16(金)21:29:47 ID:
カブトムシの幼虫にも人権がある!
27: :2014/05/16(金)21:35:15 ID:
>>26
虫だ虫。
28: :2014/05/16(金)21:36:37 ID:
北海道だから子供のころカブトムシ採りに憧れてたわ。
29: :2014/05/16(金)21:41:14 ID:
家にも桃の木があるんだけど、ここ数年は
カブトムシが実にたかっちゃってほとんどダメにされちゃう。
幼虫は落ち葉とかの分解促進になるからいいんだけど
困りもんだよねw
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400226811/
関連記事

2014/05/17 06:20 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング