まりもるニュース ごみ屋敷対策法案を野党4党が提出、自民党は今のところ懐疑的



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ごみ屋敷対策法案を野党4党が提出、自民党は今のところ懐疑的

1: :2014/05/17(土)01:57:20 ID:

<ごみ屋敷法案>野党4党が提出…与党は気乗り薄

毎日新聞 5月16日 20時55分配信

 日本維新の会、みんなの党、結いの党、生活の党の野党4党は16日、
自宅にごみなどをため込んで
近隣に迷惑をかける「ごみ屋敷」対策として、
自治体がごみの撤去を住民に勧告し、従わない場合は
50万円以下の罰金を科す法案
を衆院に共同提出した。
(略)
 対策法案は、動物を餌付けし、周囲にふんなどの悪臭を
発生させた場合も適用対象に含める。
ごみの撤去費用を必要に応じて自治体が補助する規定も盛り込んだ。

 維新の小沢鋭仁国対委員長は16日の記者会見で
「現行法の穴を埋めるための法案だ」と説明した。
与党にも賛同を呼びかけているが、自民党幹部は
「ごみ屋敷がそんなにあるのか」と今のところ懐疑的だ。


詳細のソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000081-mai-pol

2: :2014/05/17(土)02:01:08 ID:
自分たちを取り締まる法案とな
3: :2014/05/17(土)02:02:04 ID:
これの問題は
そんなにあるのか?ではなく
どうにかしたいが処理が出来ない だと思うんだが

都心部でやられると害獣駆除が出来なくなるし
結構問題なんだよな
4: :2014/05/17(土)02:06:52 ID:
ゴミ屋敷の問題って、所有権の問題なんだろ?
クラシックカーが置いてあったとして、それがゴミか?って価値観の問題
5: :2014/05/17(土)02:20:07 ID:
>>4
よくテレビとかで見るいわゆるゴミ屋敷は
悪臭。窓も開けられない洗濯物も干せない
虫が異常発生。ハエやネズミが伝染病運んできそう
もはやゴミが溢れてお隣や道路にはみ出してる
崩れてきたら危険
放火や自然発火でもしたら超危険

こうなったら価値観とかの以前の問題だよね
43: :2014/05/17(土)12:42:47 ID:
>>5
近隣の住民に迷惑をかけたらアウトだよね
6: :2014/05/17(土)03:12:01 ID:
生活保護の次はこれか
7: :2014/05/17(土)03:57:22 ID:
まぁ財産権に関わることだから慎重にはなるわな
法律決めりゃ適切に運用してもらえるってわけでもねえし
8: :2014/05/17(土)04:15:19 ID:
ゴミ野党も取り締まれよ
9: :2014/05/17(土)05:11:21 ID:
>「ごみ屋敷がそんなにあるのか」と今のところ懐疑的だ。
海賊なんて漫画や映画でしか見た事がないと言っていた党と較べて
世間を知ってて冷静だね。
20: :2014/05/17(土)07:07:12 ID:
>>9
海賊のこと完全に忘れてた
あったな そんな酷い政党
10: :2014/05/17(土)05:23:38 ID:
まああってもいいけど・・・
11: :2014/05/17(土)05:35:14 ID:
ゴミ屋敷?
生活の党とか民主党とか日本共産党とかみどりの党とか
社民党みたいなゴミ議員しか居ない政党の事か?
それは規制されるべきですね。
12: :2014/05/17(土)06:02:27 ID:
そう言えば一時期テレビがゴミ屋敷で騒いでたけど、あれって何だったの?
13: :2014/05/17(土)06:03:22 ID:
最近はテレビが先導するのは良からぬ理由があるようにしか思えないわ
14: :2014/05/17(土)06:05:17 ID:
今回の件は遠回しに保守の規制に繋がるのかね
…いまいち、考え付かないけど
15: :2014/05/17(土)06:12:42 ID:
くそう、俺の汚部屋もこれまでか…
(´・ω・`)
16: :2014/05/17(土)06:20:25 ID:
アジトとかか
17: :2014/05/17(土)06:32:22 ID:
民主党の本部の事だろ?>ゴミ屋敷
18: :2014/05/17(土)07:03:02 ID:
ゴミって俺らのことか
19: :2014/05/17(土)07:04:07 ID:
野良猫の多頭飼育について条例を出してくれよ?
糞尿が臭くてたまらん
21: :2014/05/17(土)07:18:06 ID:
(◎__◎;)朝鮮人を餌付けし
周囲に糞尿をばらまく場合も
適用対象?
22: :2014/05/17(土)07:23:17 ID:
これ、自治体の条例レベルでどうにかする話なんじゃねえの?
国でどうこう定めるような話か?
23: :2014/05/17(土)07:42:41 ID:
微妙な野党メンバーだなw
24: :2014/05/17(土)07:59:11 ID:
しくらめんの香りがするティッシュがいっぱいですけど
25: :2014/05/17(土)08:34:46 ID:
こんなもん、条例で対応させろよ
国が時間を割いて考える様な事かよ
32: :2014/05/17(土)10:18:33 ID:
>>25
これだな

国の事案なのか?
そんなもんより社会保障改革と成長戦略にエネルギー使ってくれ
37: :2014/05/17(土)11:23:27 ID:
>>25
同意。地域でどうにかなる問題
41: :2014/05/17(土)12:34:44 ID:
>>25
激しく同意。国が対応するべき問題じゃない。
42: :2014/05/17(土)12:42:46 ID:
>>25
全くその通り
条例程度のことなら野党のレベルにあった仕事なんだろうが、
国家議員としては無能。
まともに仕事せんなら議員バッジ国に返せば?って感じ。
26: :2014/05/17(土)08:46:26 ID:
野党って言っても維新とかみんなの党とかが言ってるんなら、
聞いて検討する価値はあるだろ

しかし民主党とか共産党は反対するばっかりで、
こういう建設的な法案提出の話とか聞いたことが無いな
27: :2014/05/17(土)08:58:10 ID:
>>1

売国奴自民党wwwwwwwwwwwwwwwwww

チョンコの命令で犯罪の温床であるダンスクラブを
風営法から外すのは熱心なくせにw

ゴミ屋敷で困ってる日本人は無視か?www

ああ、チョンコはゴミだらけとか平気だもんなw

むしろゴミを不法投棄するもんなw
40: :2014/05/17(土)12:34:01 ID:
>>27
ダンスクラブって覚醒剤密売の温床だろ。規制するのが当然。
28: :2014/05/17(土)08:59:28 ID:
よ~く覚えておくよw

売国奴自民党がゴミ屋敷対策法に猛反対したとなw
30: :2014/05/17(土)10:00:15 ID:
>>28
お前が覚えていたとしても社会に何の影響も及ぼさないだろうなw
29: :2014/05/17(土)09:01:19 ID:
野良猫に餌付けしている馬鹿にも、罰金課すようにしよう。
35: :2014/05/17(土)11:17:32 ID:
これ通して朝鮮の不法占拠を強制退去させるとかできんのか?
36: :2014/05/17(土)11:21:10 ID:
京都のウトロとかか?
39: :2014/05/17(土)11:30:13 ID:
さすが成金自民党だなゴミ屋敷を放置して日本国の運気を下げる計画かもな
44: :2014/05/17(土)12:45:25 ID:
ゲンダイバカ社員w
45: :2014/05/17(土)12:50:29 ID:
正直パチョンコどうにかしてほしい
49: :2014/05/17(土)13:07:27 ID:
>>45
パチンコが無くなったら自民党は存在出来なくなるから無くしていいよね
50: :2014/05/17(土)13:10:57 ID:
>>49
野党も跡形もなくなるから膿出しのためにもなくして欲しい
46: :2014/05/17(土)12:50:48 ID:
ゴミ屋敷っていうより個人所有の空地とかに
置いてるゴミの対処のためだろ?

山とか行くとゴミの不法投棄も多いし。
そういうとこも含めて処理の補助を行えるようになるんなら悪いことじゃないと思うよ。
もう個人じゃ手に負えないようなところってたくさんあるし、
自治体もどうしようもないって放置せざるえないみたいだしね。
その結果、地域としての価値がさがることになってるみたいだし。
47: :2014/05/17(土)12:58:45 ID:
そんなのしなくたも迷惑防止条例で取り締まればいあんじゃないの?
それ以上を求めたら所有権の侵害だし、
適当なでっちあげの嫌がらせや不当捜査に利用されそうだわ
48: :2014/05/17(土)12:58:55 ID:
民主党の控え室のことかと・・・
51: :2014/05/17(土)13:29:47 ID:
条例でやれよ
52: :2014/05/17(土)13:46:52 ID:
条例はあるが、警察までが踏み込める事まではできない。
市職員が出向いて勧告するしかない。
53: :2014/05/17(土)14:03:08 ID:
>>52
警察の案件じゃねーだろ。
保健所、消防署の案件で、これらに一定の強制力を持たせりゃいいだけの話。
条例で出来るだろ?
54: :2014/05/17(土)14:07:13 ID:
>>53
淫行条例でとか、バンバン逮捕されてるから、
条例で警察が動くことできるよな。
56: :2014/05/17(土)14:20:30 ID:
>>54
警察って、基本的に犯罪が起きてからしか対処出来ないんだよ。
だから犯罪が起きてないのにあんましやりすぎるとねぇ。
でも、保健所や消防には予防義務ってのがある。
検便や消化設備の設置・維持なんかがそれにあたるわけ。
今は業者にしか強制力が適用されてないけど、
これをもう少し拡大すればいいんじゃ無いの?って話。
だって、虫(病気の媒介)が湧いてるし、
火災がおきたら本当に危険なんだから。
55: :2014/05/17(土)14:12:11 ID:
ようは庶民に媚びて点数稼ぎ?
情けない野党だ
57: :2014/05/17(土)14:51:36 ID:
ごみ屋敷も問題だが全国的に増加してる空き家対策の方が重要。
59: :2014/05/17(土)16:08:31 ID:
まるで北朝鮮みたいで、実にくだらん法案だな
モラルとは、法や権力で縛る事じゃないだろが
こんなくだらん悪法がまかり通ったら、病的な潔癖症の奴しか住めない
イカレタ国になっちまうわ
60: :2014/05/17(土)16:20:54 ID:
>小沢鋭仁

こいつ在日参政権推進のチョソだよな

なんか他に思惑が有るんじゃないの?
どう見ても国会の仕事じゃないでしょ
 
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400259440/
関連記事

2014/05/17 19:07 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング