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まりもるニュース 最近の学校の算数教育が「大変なことになっている」?

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最近の学校の算数教育が「大変なことになっている」?

1: :2014/05/17(土)15:26:04 ID:

最近の小学校三年生の算数問題がなかなか
理解不能だということで話題となっております。

問題となっているのものはこちらの計算式で、
たとえば21÷7という問題に対し、何段の九九を使えば求まるかということだ。
したがって、3×7もしくは7×3という答えを求める九九ということで
回答者の子供は3の段と答えたようだが(3×7)答えは不正解のようだ。


http://twitter.com/vecchio_ciao/status/466752273163362304/photo/1

改めてこの問題を見てみると、21÷7に対し何段の九九を使って求めればよいか
ということだ。どうやらこの算数の答え「3」についてはあまり重要な問題ではなく、
21÷7をどのように求めるのかということがポイントのようだ。
したがって出題者の意図として以下のような式を想定している。


  21÷7 を求めるには 7×3 =21 を前提として考える

つまり7の段でもとまりますよということのようだ。
もちろん言い換えれば3の段ということでもよいのだが、
順序としては7ということになるのであろうか。

―出題がおかしいのではないかという声

さてこの問題に関して投稿者や、閲覧者は「問題の意図がわからない」とコメントしている。
投稿者によると『わる数』と『わられる数』、かけ算は『かける数』と『かけられる数』を
区別して考えないといけないということで、その理論を踏まえると7ということになるようだ。

ちなみにこの問題に関して注釈には「知識・理解」と記載されている為、
根本的な算数の答えを求めるというより論理的な文章の読み方や
文法といった問題になってくるのかもしれない。

-続きは↓でどうぞ-

| ^^ |秒刊SUNDAY
http://www.yukawanet.com/archives/4677729.html

2: :2014/05/17(土)15:28:42 ID:
面白い発想だな
初見じゃとけないわ
3: :2014/05/17(土)15:32:33 ID:
他人の話を聞かずにはやとちりはいかんね
4: :2014/05/17(土)15:39:13 ID:


問題文を読むと「何の段を使って」と書いてあり、
÷7だから7の段で割って3ができる。
÷8だから8の段で割って7ができえる。
で間違っていない。
りんごで例えてみるといい。

ぶっちゃけ、モンスターペアレントの母が文句言っているだけ。
5: :2014/05/17(土)15:44:04 ID:
投稿者は問題文の「何の段」を「わられる数」とごまかしている。

ちなみに小学校のテスト問題は教諭が自分で作るのではなく、
東京書籍などの教科書出版社・旺文社などの参考書出版社が
大学教授が制作している。
文句があるなら、出版社に言うべき。
6: :2014/05/17(土)15:47:11 ID:
積や商は単位が変わることがある(つーか、そっちのほうが殆ど)のを
教えるほうが大切だと思うけどねぇ。
7: :2014/05/17(土)15:47:46 ID:
英語教育の轍を踏むだけ
9: :2014/05/17(土)15:49:09 ID:
>>7
英語教育は日本語をより良く理解するためのものだろ。
明治以来その方針は一貫している。
11: :2014/05/17(土)15:53:07 ID:
>>9
英語というより西洋文化を取り入れないと不平等条約と戦えないということかと
14: :2014/05/17(土)15:55:33 ID:
>>11
ああ!それも有ったね。失念してた。
8: :2014/05/17(土)15:47:58 ID:
例えば、21個のりんごを7人に何個渡すときに、3で割るわけがない。
この問題を学校関係者より商売人に見せて見ればいい。
10: :2014/05/17(土)15:50:29 ID:
そもそも、こいつの子どもが問題文を読まずに、
普通に計算したのを答えに書いただけだろ。
15: :2014/05/17(土)15:58:27 ID:
>>10
この子、ちょっと他人より点数が取れるけど、
人の話をよく聞かない子なのかな?
俺も人の話をよく聞かない子だったから、
なんとなくそう答えるのが分かるわwww
20: :2014/05/17(土)16:29:06 ID:
>>15
あと問題をいかに早く解くかに命掛けてた手合いかな。実体験だけど
12: :2014/05/17(土)15:54:09 ID:
3の段を使っても求めれるから
最も良いのはなんの段を使ったらいいですかだな。
説明はいるな。
13: :2014/05/17(土)15:54:49 ID:
低偏差値の教員養成に問題作成能力ないのは常識。
まともに育てたければ私立に行かせろってこと。
16: :2014/05/17(土)16:04:00 ID:
「次の割り算の答えは何の段の九九を使えばいいですか」
21を7で割るなら、7の段を使わないといけないだろ。
問題文で「答えはなんですか」と書かれていない。

割り算の問題をかけ算の問題だと勝手に誘導して
「自分の子どもは正しい!先公はくず」と言っているだけ。
そんなに学校ガーというなら、>>13のように灘中高に行かせればいい。
17: :2014/05/17(土)16:19:06 ID:
まあ、問題も理解は出来るわな
ただ、3の段も△にしてあげてもいいんじゃね?とは思う
22: :2014/05/17(土)16:32:07 ID:
>>17
それはダメだろう
3はどこから出てきた?って話になる
計算が出来ても考え方が間違ってたら意味がない
18: :2014/05/17(土)16:21:16 ID:
1×1から9×9まで暗誦して3×7=21が先に出てくるし別に3でいいだろ。
19: :2014/05/17(土)16:27:33 ID:
因数が分かるか否かではなく、問題への取り組み方を鍛える教育なんだろう。
詰め込みみたいに、知識として知ってることや、
ピンポイントでQ&Aがどこかに載ってることしか対応出来ないのでは困るからな。
21: :2014/05/17(土)16:30:02 ID:
円周率を3にしたゆとりから学校がおかしい。今更だが
放課後は校庭で遊べないらしいな。けがをしtら責任がどうとか聞いたが
そのせいか跳び箱を飛ばせると骨折する児童が続出するとか
23: :2014/05/17(土)16:50:07 ID:
7で除算だから7の段でいいと思うが
3だと答えから逆算してる
3という解答を求める為なので3の段では不正解
24: :2014/05/17(土)16:53:22 ID:
答えが合ってるのにグダグダイチャモンつけられて×

子供「算数ってつまんない」

数学離れ
25: :2014/05/17(土)16:54:42 ID:
>>24
本当に出来る子ならその程度では潰れない。
29: :2014/05/17(土)17:51:47 ID:
>>25
「本当に出来る子」以外は潰れてもかまわんってか?
教育ってのはそういうもんだと?
馬鹿なことをいうなよ
26: :2014/05/17(土)17:45:09 ID:
「何だん(段)の九九」っておかしくね 「九九の何だん」じゃね
27: :2014/05/17(土)17:48:35 ID:
算数より国語の問題だろう。
数学的な素直な問題を出せ。
28: :2014/05/17(土)17:49:49 ID:
私はこの問題に関する実に驚くべき事実を発見したが
それを記すにはここは余白が余りにも少なすぎる
30: :2014/05/17(土)17:54:18 ID:
てか割算の筆算あるだろ。
31: :2014/05/17(土)17:57:55 ID:
こういうことしてると分数でつまづく。3の段でもいいじゃまいか
32: :2014/05/17(土)18:04:47 ID:
×の前後を入れ替えたらサークルが崩壊するほどの騒動になる。これはテストに出るから
33: :2014/05/17(土)18:06:33 ID:
発想としては
何に 7 を掛ければ 21 になるか

7 に何を掛ければ 21 になるか
のどちらも正解なんだから
3 の段と 7 の段のどちらも正解なんじゃ...と思うんだが。
36: :2014/05/17(土)18:31:12 ID:
>>33
問題の意図として掛け算の意味を正しく理解させるってのがあったんだろうな
例として微妙だけど

基本的に掛け算はaが何個分あるかを計算するもんだからな
34: :2014/05/17(土)18:24:09 ID:
最初に3も思いつくように九九を暗記するわけだけど…
式の中にある数字でってなら7かな
35: :2014/05/17(土)18:27:51 ID:
それが正解なんだけど
作る方捻くれてないか?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400307964/
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2014/05/17 21:27 | 社会COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

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コメント

数学には
答えの求め方にいろんな方法が
あって数字がスキになった
今の教育方法ならきっと数学を
スキになることはなかったと思う。

No:26 2014/05/21 23:30 | 名無しのまりも #uOLKmbG6 URL [ 編集 ]

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