まりもるニュース 【社会】中学生からイグサ「臭い」の声 日本の畳文化は消滅してしまうのか…



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】中学生からイグサ「臭い」の声 日本の畳文化は消滅してしまうのか…

1: :2014/05/17(土)23:39:42 ID:

中学生からイグサ「臭い」の声 
日本の畳文化は消滅してしまうのか…(産経新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00000565-san-cul

《ニュース概要》
5月17日配信の産経新聞の記事で、
日本の畳文化が危機に面していると伝えています。
近年、住環境の変化から畳の需要が減少。
国内需要はここ20年で約3分の1に減り、
住宅から急速に和室が消えつつあります。


若者の畳への意識も変化しているようで、
記事では畳業者が中学生に、
「イグサが臭い」などと言われたエピソードも紹介。

高齢化による畳職人の後継者不足や、
イグサ農家の減少についても触れられています。
畳表は2012年に輸入量が国内生産量を上回り、
現在では8割を中国産に頼るという危機的状況とか。
そんな中、業界は何とか国内需要を掘り起こし、
畳へのイメージや認知を高めようと様々な取り組みを行っているようですが…。

このニュース概要は記者が元記事からまとめたものです。
元の記事はかなり長文です。詳細はリンクから全文を閲覧ください。

それなり
うちはほぼ畳の部屋ですが、ごろごろできて楽です。
子供も遊ばせやすいですが、いかんせん手間が…
良い所はたくさんあるので、何とかしたいところですねぇ…
Twitter@opensorenari
(open2chとスレ拡散用アカウントです)

2: :2014/05/17(土)23:41:06 ID:
イグサ臭いっていうのは少数やとおもうけど
3: :2014/05/17(土)23:43:25 ID:
畳好きだけどな
4: :2014/05/17(土)23:43:55 ID:
畳落ち着くけどな~
換えたては確かににおいするけど臭いとは思わない
5: :2014/05/17(土)23:45:17 ID:
そもそもイグサ風スプレーを
畳に吹きかけているだけなので
臭いのは当たり前、いまどきイグサで作ると
いくらかかると思ってんの。

ぼろいイグサでもイグサスプレーでいい香り。
でごまかしているだけですわ。
塗りイグサ風塗料とかもあるし。
33: :2014/05/18(日)04:06:37 ID:
>>5
これかなりショッキングなんだが
37: :2014/05/18(日)07:53:41 ID:
>>5,22
これは勉強になった
あと、中学生の語彙と表現力の産物は、
額面通り受け取るべきではない
6: :2014/05/17(土)23:45:27 ID:
臭くはないけれどあまり新品だと
付け過ぎの香水みたいなもんで気持ち悪くなるのは分かる
8: :2014/05/17(土)23:46:44 ID:
>>6
確かに。
うちは嫁がそのせいでつわりが悪化してました。
イグサスプレーなんてもんあるのね…
7: :2014/05/17(土)23:46:18 ID:
「中学生からイカ臭い」に見えた
9: :2014/05/17(土)23:47:08 ID:
東北の女の子が畳職人継ぐために
男だらけの学校に行ってた番組思い出す
10: :2014/05/17(土)23:49:04 ID:
居眠りすると頬骨の辺りに畳の跡が付いてしまうんだよ。
11: :2014/05/17(土)23:50:33 ID:
畳は好きなんだが、雑な性格してるもんですぐガサガサにしてしまう
12: :2014/05/17(土)23:53:25 ID:
それ多分イグサの匂いじゃなくて
使用者の生活臭じゃない?
13: :2014/05/17(土)23:58:59 ID:
イ草いいよね
昔から好きな匂いだ
19: :2014/05/18(日)00:48:17 ID:
>>13
わかる
あれは不思議と落ち着くよな
14: :2014/05/18(日)00:13:11 ID:
昼寝は畳の上に限る
15: :2014/05/18(日)00:34:10 ID:
旅館とかでたまに有る畳敷きの風呂は嫌だ
16: :2014/05/18(日)00:39:56 ID:
確かに、新築するとしても、和室は一部屋ぐらいでいいな
畳は、日焼けとかするからメンテも必要だし
17: :2014/05/18(日)00:42:00 ID:
朝鮮や支那の中学生だろ
18: :2014/05/18(日)00:42:54 ID:
真夏に校庭の伸びた雑草を草刈機で刈ったあの匂い
アレすげえ苦手
ムワッと暑い時にあの匂い嗅いだら殺意湧くぐらい腹立つ

あと夏にガッツリ天日干しした布団の匂いも嫌
21: :2014/05/18(日)00:55:11 ID:
>>18
わかる。
普段飲んでる粉末のお茶が、草刈りの後だけ飲めなくなる。
なんか同じ匂いみたいに感じてw
24: :2014/05/18(日)01:05:48 ID:
>>18
田舎生まれだからかもだが、あの匂い好きだわw
季節を感じられる
20: :2014/05/18(日)00:52:27 ID:
夏とかい草マットベッドに敷いて寝る程度には好きだな
あの匂いが落ち着く
22: :2014/05/18(日)00:59:46 ID:
国内流通品の90%は中国製でしょ。
子供は正直だから本能で嫌ってるんじゃないの?

平田畳店
現在は、ほとんどの畳屋さんが中国産の畳表を使用しています。
http://www.hirata-tatami.com/rink-5.html
23: :2014/05/18(日)01:04:18 ID:
新しいやつは臭ったりするかもしれんが、すぐに消えると思うんだがなあ
畳は寝転んだ時の質感がたまらん
25: :2014/05/18(日)01:22:35 ID:
なんでやな。
新しい畳の匂い、いい匂いやんか。
夏は布団の上にゴザ敷いて寝ても
気持ちええのに。
26: :2014/05/18(日)01:23:30 ID:
高温多湿の日本において
通気性のよい畳は理にかなっている
と聞いた
27: :2014/05/18(日)02:44:47 ID:
ふふっあの良さが解らんとは、まだ子供よ
28: :2014/05/18(日)02:44:49 ID:
>>1
ガキはそんなもんだよ。
大人になると味覚が変わるように、嗅覚も変わる。
子どものころ不味いと思った食べ物が美味しくなるし、
臭いと思ったものがかぐわしく感じられるようになる。
未成熟な中学生じゃなく大学生に質問しろよ。
ホント産経ってお馬鹿な記者が多いな。
29: :2014/05/18(日)03:05:24 ID:
畳の部屋にソファーとか置いてるのは嫌だ
30: :2014/05/18(日)03:18:48 ID:
贅沢な!
てか、その中学生、日本人?!
31: :2014/05/18(日)03:43:56 ID:
小さい頃は臭いと思ったけど
これが新しい畳の匂いなんだと認識したら
「この物体にはこの匂い」ってことで
臭いともなんとも思わなくなった。
そういうもんでしょ
32: :2014/05/18(日)03:55:00 ID:
外国産のくさい畳も確かにあるから
日本文化大事にしたいね。
34: :2014/05/18(日)04:11:21 ID:
家建てても一室は和室が欲しいな
新品は特に独特の匂いするから親しんでいないと
臭いと思うのはわかる
35: :2014/05/18(日)05:38:08 ID:
みんなが喜ぶものなら自然に増える
減ってるってことは、まぁそういうことだな
36: :2014/05/18(日)07:13:05 ID:
そういうことだな。
38: :2014/05/18(日)09:30:11 ID:
ウォッシュレットなんて、自然派からみると人工の極みだろうが、
一度使うと止められないもんね。 
畳の寛ぎは日本人ならの工夫だが
なければ無しで何とかなるもんね。
39: :2014/05/18(日)09:48:47 ID:
い草の匂いは好きなんだが、
夏にスーパーとかで売ってる敷物の臭いがヤバくてツラい。頭痛がする。

い草マットって書いてあった気がするが気のせいだよな。きっと
40: :2014/05/18(日)11:12:38 ID:
ザイニチの子供が日本文化の破壊工作をやっている
と疑わざるをえない
今の日本の状況を考慮すると
41: :2014/05/18(日)15:42:42 ID:
>>40
何で着物着てチョンマゲ結わないの?
42: :2014/05/18(日)18:00:34 ID:
聖徳太子の時代はまだ畳じゃなかったよね?
43: :2014/05/18(日)22:11:19 ID:
それなりに歳とって、畳の良さが分かるようになった今日この頃。

ゴロンって寝転がるには畳がいいね。
固すぎず柔らかすぎず、丁度いい。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400337582/
関連記事

2014/05/19 04:31 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング