まりもるニュース バーで働く100歳の英国ばあちゃん、「死ぬまで辞めない」とまだまだ元気



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バーで働く100歳の英国ばあちゃん、「死ぬまで辞めない」とまだまだ元気

1: :2014/05/19(月)12:52:32 ID:

ロンドンとオックスフォードの間に位置する英国の街ウェンドバー。
その街中にある老舗ホテルに、
英国内では有名な女性バーテンダーが働いている。
勤続74年の超ベテランで、
「世界最高齢のバーメイド」
として以前からたびたびメディアで紹介されて注目を集め、
もはや店にとってもなくてはならない存在になっている、ドリー・サヴィルさんだ。
そんな彼女が先日100歳の誕生日を迎えたそうで、
「死ぬまで辞めない」と話すなど、
未だ衰えない元気ぶりをアピールしている。


英紙デイリー・メールや英ニュースサイトのオレンジニュースなどによると、
現役最高齢バーメイドのサヴィルさんが仕事を始めたのは、
26歳の頃のこと。第二次世界大戦中の1940年、
10代で結婚して1男1女に恵まれた彼女は、夫が空軍隊員として戦地へ赴いたため、
自分が子どもたちを養う生活費を稼ごうと仕事を探し出した。
そうした中、子どもたちとウェンドバーの街中へ出かけた時に出会い、
仕事を紹介してくれたのが、いま働いているレッド・ライオン・ホテルの経営者だったそうだ。

最初はバーでの仕事経験がなかったことを不安に思い、
断ったというサヴィルさん。しかし後日、再び通りで出会った経営者に
「やってみないか」と背中を押され、それなら試しにとお願いしてバーでの仕事を始めた。

まだ小さかった2人の子どもはスタッフルームやホテルの庭園で遊ばせ、
ホテル内にある3つのバーで店員として週に6日働く生活を送る日々。
すると、最初は不安を抱えていた彼女もやがて周りの信頼を得るようになって、
時にはエリザベス・テイラーといった有名女優・俳優らや政治家などの
応対を任されるなど充実、徐々に仕事が楽しいと感じられるようになったそうだ。

以来、現在まで、病気でやむなく「2週間ほど休んだ」以外、
ずっと働き続けて来たサヴィルさん。79歳になった娘と、
孫娘からは、以前から引退するよう提案されるというが、
忙しく過ごすのが「大好き」と話す彼女は、提案をことごとく拒否しているそうだ。
6年前からは、週6日だったシフトを3日には減らしたものの、
周りにも「死ぬまで辞めたくない」と話している彼女は、
会いに来る常連客たちとの会話を楽しみに、
今日も店内の清掃を行ったり酒を運んだりと、
昔と変わらず元気に仕事をこなしているという。

そんなサヴィルさんは、数年前から「世界最高齢のバーメイド」として
メディアに注目される存在となり、英国でちょっとした有名人に。
そして4月12日、誕生日を迎えてめでたく100歳となった彼女に、
ホテルのスタッフらが盛大なパーティーを開いて祝ったという。

〈続く〉

ソース
ナリナリドットコム
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8845766/

2: :2014/05/19(月)13:20:58 ID:
ばあちゃんかっけえなw
3: :2014/05/19(月)13:23:04 ID:
飲みに行きたいなあ、憧れる
4: :2014/05/19(月)13:30:16 ID:
近所に90過ぎて元気に問屋で
働いてるバアちゃん居るけどあんな感じかな?
人生に張りがあるからいつまでも元気なんでしょうな
5: :2014/05/19(月)13:42:52 ID:
生涯現役すごいな
いつまでもお元気で
6: :2014/05/19(月)14:42:10 ID:
散髪屋になってしまうじゃないか。
7: :2014/05/19(月)14:44:19 ID:
クスクス
8: :2014/05/19(月)14:45:08 ID:
(;´∀`)
9: :2014/05/19(月)14:49:05 ID:
勤続74年w
10: :2014/05/19(月)16:30:06 ID:
ぞんざいな口のきき方する客には、
「あんたにゃこれで十分だよ!」とかいって
ミルクを出してくれると勝手に想像
11: :2014/05/19(月)16:58:52 ID:
74年同じ仕事を続けてるってスゴイよ…
元気に長生きしてくれ
12: :2014/05/19(月)17:19:38 ID:
ばあちゃんが大往生したばかりだから、それと重ね合わせてみてしまう。
すごいことだよ、ほんと。いつまでもお元気で。
13: :2014/05/19(月)17:24:55 ID:
地元の居酒屋に80代と思われる
ウェイトレスが数人元気で働いている。

たびたび注文を忘れたり間違えたりしちゃうけど愛嬌で済ませてる。
みんな笑うと歯がない。
14: :2014/05/19(月)17:56:07 ID:
このお婆さんと、店にやってきた人たちの
74年間の物語を書けば売れるはず!
普通の人、無名時代の著名人、あとお忍びで王族とか
ドイツ人客:「実は、ご主人とは昔お会いしてるんですよ・・・
        あのドーバーの空で」とかw
15: :2014/05/19(月)17:59:48 ID:
>>14
似たような想像してしまったw
日本人が行ったらなんの話が出るんだろうとか
もちろん戦争がらみで
20: :2014/05/19(月)19:08:39 ID:
>>15
ば:主人は、ニューギニアの青い海で眠っているのよ・・・
客:私の祖父も、同じ海に・・・
とか?
21: :2014/05/19(月)19:22:33 ID:
>>20
そうそうw
それこそイギリスとはあちこちで当たっているからw
22: :2014/05/19(月)19:24:02 ID:
>>21
親兄弟も入れると当たってないとは思わない
24: :2014/05/19(月)19:34:19 ID:
>>21
ラストシーンは
南の海に浮かぶ名も無き島の、小さな空港に降り立つ飛行機
タラップから降りてくる老婦人、相当な高齢に見えるが背筋が伸びている、
そして、その手をとって一緒におりてくる小柄な日本人女性
みたいな感じでw
25: :2014/05/19(月)19:37:57 ID:
>>24
乾杯とかしちゃうのw
26: :2014/05/19(月)19:44:17 ID:
>>25
ニューギニアの炎天下でも、
3時になるとティーセットを広げ始める老婦人とかw
16: :2014/05/19(月)18:03:29 ID:
>勤続74年

単純にすげえw
17: :2014/05/19(月)18:21:14 ID:
婆が、バーで、か。
18: :2014/05/19(月)18:39:47 ID:
なんて凄いの!
貴女のようになれるにはどうしたらいい?

歳をとる事よ w
19: :2014/05/19(月)19:05:22 ID:
>>18
素敵な台詞だwww
映画化決定w
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400471552/
関連記事

2014/05/20 01:01 | ほのぼのCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング