まりもるニュース ユニクロのTシャツ自作プラン「UTme!」の権利帰属条項がヤバい



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ユニクロのTシャツ自作プラン「UTme!」の権利帰属条項がヤバい

1: :2014/05/20(火)11:51:32 ID:

ユニクロによるスマフォを使って自分だけのTシャツを自作できるサービスが危険過ぎると
ネット上で話題になっています。詳細は以下から。


ユニクロが新たに提案しているスマフォを使用して自分だけのTシャツをデザインして
作成できるプラン「UTme!」。一見非常に魅力的なのですが、デザインの権利帰属に
関する条項があり得ないほどヤバいことになっていて危険だとネット上で大きく話題になっています。

(中略)

http://utme.uniqlo.com/#play



しかし、ネット上ではこの「UTme!」の利用規約の第9条、権利帰属に関する条項がこれまで
にないレベルでヤバいものになっていると指摘されています。問題になっているのはその中
のiiiとiVのユーザーの投稿データの著作権について。

http://utme.uniqlo.com/terms_ja.php

iii. ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利
(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、
当社に対し、無償で譲渡します。

iV.ユーザーは、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権
を行使しないことに同意するものとします。

ということで、このサービスを利用した場合、送信した時点で著作物たるデータに関する全ての
権利をユニクロに対して無償で譲渡するとされています。

さらに、……(以下略)
続きはこちらから↓(BUZZAP)
http://buzzap.jp/news/20140519-utme/

画像

2: :2014/05/20(火)11:56:55 ID:
金を払ってデザインの著作権をユニクロに献上する訳だな。
ユニクロ様、お金払いますから
私のデザインの権利を受け取って下さいませ。
3: :2014/05/20(火)11:59:18 ID:
これ勝手に他人が描いた絵使ったらどうなるの?
4: :2014/05/20(火)12:02:12 ID:
これミッ◯ーマ◯スのデータ入れたらどうなるの?
6: :2014/05/20(火)12:08:19 ID:
これ、アマチュアフォトコンテストの規約とまんま同じだな。
投稿された作品の著作権は大会運営に帰属します
(=著作者本人ですら勝手に使えない)とか、
運営側が入選作品をどう使用しても文句言うなとか、
いろいろ問題になってる。
11: :2014/05/20(火)12:19:04 ID:
>>6
それは「版権」。
著作権は依然として撮影者に帰属する。
7: :2014/05/20(火)12:11:57 ID:
普通のプリント屋がやってる
オリジナルTシャツ製作サービスに頼んだ方がましだわな
8: :2014/05/20(火)12:14:24 ID:
>>1
発想が中国だな


あ、察し
9: :2014/05/20(火)12:15:33 ID:
優秀なデザインはもれなくユニクロがインスパイアしてくれる・・・
いや、それほんとにやったらファッション企業としては自殺に等しいだろ
10: :2014/05/20(火)12:18:33 ID:
白印刷は無理だけど、家でアイロンプリント印刷したのでいいだろ。
どうせ一夏も着ないんだし。
12: :2014/05/20(火)12:25:13 ID:
譲れないものも取り合えずかいときゃ、
契約自体が無効になるわけでもなきゃ、
無効部分以外はちゃんと譲渡したことになって
損にはならない、とかかね
13: :2014/05/20(火)12:27:13 ID:
ユニクロってこんなデザイン乞食しなければいけないほど
デザイナー不足なん?
14: :2014/05/20(火)12:28:47 ID:
>>13
ユニクロにとどまらず、業界全体としてデザイナー不足に見える
15: :2014/05/20(火)12:30:02 ID:
>>14
なら、ランサーズとかに外注すればいいのにね
17: :2014/05/20(火)12:35:19 ID:
>>15
デザイナー自体が不足っていうか、
コスト的にもデザイン部分に割けるものが少ないのが問題とか
はたまたデザイナーの個性の強く出すぎているものは
商品化されにくいと言うか。

そういった事で、トップブランドはまだしも、
その下に山ほどある一般ブランドやアパレルで
デザイナー自体が魅力ある仕事でなくなっているのかもしれない、
と思う。
18: :2014/05/20(火)12:55:30 ID:
流石に著作権譲渡は有り得ないなw
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400554292/
関連記事

2014/05/20 14:07 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング