まりもるニュース 岡山倉敷の町工場が世界最細の人工筋肉開発 韓国の世界的電機メーカーと共同研究



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

岡山倉敷の町工場が世界最細の人工筋肉開発 韓国の世界的電機メーカーと共同研究

1: :2014/05/20(火)21:51:14 ID:


【組みひもメーカー 清板祝士社長】
清板さんが、人工筋肉の開発に協力し始めた背景には、
組みひもの仕事の先行きへの不安があります。

半世紀の歴史があるこの会社。
しかし、現在は中国や韓国などのメーカーに押され、
売り上げは10年前に比べて、3割減ったといいます。

【組みひもメーカー 清板祝士社長】
「価格競争には日本も到底太刀打ちできない。
ですから通常のものをやってるんだと先がない。
その中でこういう人工筋とか非常に希望のある分野だと思います」

清板さんと岡山大学の人工筋肉の開発チームに、
おととし大きなチャンスが舞い込んできました。
韓国の世界的電機メーカーが実用化に向けて
共同研究を持ちかけてきたのです。
その条件は、これまでにない世界で最も細い人工筋肉を作ることでした。
清板さんは、人工筋肉に使う素材の選択から、
組み合わせる繊維の本数などを徹底的に研究しました。

(中略)

そして、ことし2月に太さ0.8ミリという
世界で最も細い人工筋肉を作り上げることに成功しました。

岡山大学と韓国のメーカーは、開発した技術に関する特許を申請。
体内に入れる小さな医療器具での実用化を目指しています。
この人工筋肉、他にもさまざまな医療器具や、
筋肉の衰えた人のための介護器具などへの活用が期待されています。


ソース
http://www.nhk.or.jp/okayama-mogitate-blog/700/187287.html

2: :2014/05/20(火)21:52:46 ID:
あーあ、法則ぇ…
3: :2014/05/20(火)21:55:23 ID:
サムソンだったら権利はサムソンのモノにされるだろうな。
4: :2014/05/20(火)21:56:55 ID:
あそこと共同でなんかやったら絶対ダメだってのが
周知徹底されてないな
5: :2014/05/20(火)21:57:16 ID:
せっかくの素敵な研究も…
6: :2014/05/20(火)21:58:05 ID:
ホント無知は罪だな
7: :2014/05/20(火)21:58:45 ID:
失敗すると思う。
8: :2014/05/20(火)21:59:07 ID:
まあこういうモノに金出さない日本の企業も悪いんだけどね
9: :2014/05/20(火)22:00:32 ID:
オワタ
10: :2014/05/20(火)22:06:15 ID:
共同開発って韓国企業は研究資金を出しただけだろ
まあでもこれは素直に投資した韓国企業が優秀だったって事
日本の大学なのに日本企業はどこも投資しなかったんだから
11: :2014/05/20(火)22:11:32 ID:
頭はいいけバカだってのは分かった
12: :2014/05/20(火)22:12:06 ID:
ぶっちぎれこんなもの。
チョンは大々的にネガキャンするだろうが関係ない。
13: :2014/05/20(火)22:15:11 ID:
気の毒だけど法則炸裂しそうだな…
日本企業はお金出してくれなかったのか…
14: :2014/05/20(火)22:15:47 ID:
日本開発陣が追い出されておしまい
南朝鮮司法が味方して泣き寝入りパターン
15: :2014/05/20(火)22:17:48 ID:
大きなチャンスが舞い込んできた!
岡山大学のチョン教授の中取持ちで騙されたか?

だれか周りで注意する人はいなかったのか。
16: :2014/05/20(火)22:18:12 ID:
今までのパターンからして、御愁傷様としか
17: :2014/05/20(火)22:18:56 ID:
どのみちを辿れど潰れるってことか
18: :2014/05/20(火)23:01:13 ID:
軌道に乗ったところで滅茶苦茶な理屈で追い出されて
泣き寝入りだろうな・・無知は罪・・
19: :2014/05/20(火)23:03:04 ID:
これまで法則が外れたことあったかしら?
ないですよね。
20: :2014/05/20(火)23:03:30 ID:
韓国マネーを受け入れてはだめだな。
日本のためにならない。
21: :2014/05/20(火)23:14:00 ID:
悪いことは言わん。 できるだけ穏便に提携を解消しろ。 
必ず俺の言ったことが身に染みる日が来る。

日本の技術は日本で守ろう。
22: :2014/05/20(火)23:17:54 ID:
少しでも儲けが出たら持っていかれ、
損害が出たら必ずこちらの所為にするのが
朝鮮人のメンタリティ。 
今まで全部そうじゃん。
23: :2014/05/20(火)23:21:36 ID:
あんたね、政治の世界で小沢先生と組んだ、
滋賀県知事の嘉田 由紀子さんと同じ過ち繰り返したら
正真正銘の阿呆だと言われるよ。 
場合により背任罪の誹りを受けかねない。 
でも経営者が在日だったら もう何も言わんが
日本人の従業員もいるんじゃないの?
24: :2014/05/20(火)23:24:13 ID:
馬鹿過ぎて…
25: :2014/05/20(火)23:27:09 ID:
おれの知人で韓国企業と組んだ人も数人いたが、例外なく最後は
追い出されるか、出てくるか。 満期円満終了なんて皆無だった。
26: :2014/05/20(火)23:28:58 ID:
直径3ミリ、世界最小の人工筋肉開発 池田製紐所、岡山大、サムスン
http://iryo.sanyo.oni.co.jp/hosp/h/055/c2013080109511716
案の定だ
サムスンはスマホの次に困ってて医療機器分野に大量投資してるそうだが、
ホント懲りないよね日本人って救い様がない

関学連携で金をばら撒かない企業が悪いのかもしらんが
技術盗まれるだけの国を相手にするなよと
27: :2014/05/20(火)23:29:11 ID:
韓国人、いや 朝鮮人がまともなら、
ドイツ人やベトナム人みたいに同胞は今頃仲良く纏まってたよ。 
多分統合失調症なんだろうな。
28: :2014/05/20(火)23:29:29 ID:
チョンコと仕事なんて、アホとしか…
29: :2014/05/20(火)23:29:54 ID:
産学連携の間違い
30: :2014/05/20(火)23:30:46 ID:
まぁ、俺も相当なことを言ってるから、
先ずは10年後仲良く、順調に言ってたら俺は謝る。
31: :2014/05/20(火)23:33:18 ID:
少なくとも経営者はワンマンか、朝鮮系か、
他人の忠告など絶対に受け付けない人なんだろ
32: :2014/05/20(火)23:35:29 ID:
あっ………(察し)
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400590274/
関連記事

2014/05/21 01:30 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング