まりもるニュース コンディショナーをシャンプーの前に付けた方が良いだと・・・?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

コンディショナーをシャンプーの前に付けた方が良いだと・・・?

1: :2014/05/21(水)10:05:58 ID:

シャンプーしてからリンスあるいはコンディショナー。
そんな常識のプロセスを覆す、”コンディショナーをシャンプーの前にする
というヘアケア方法が、イギリスのメディアで紹介され話題になっているそうです。

まとまりやすいヘアになるといいますが、本当なのでしょうか?


■コンディショナーってそもそも何?

コンディショナーには、傷んだ髪の毛の表面を
コーティング剤で保護してくれる働きがあります。
リンスも同様に、髪の表面にコーティングをして、
指通りを滑らかにしたり、表面のすべりをよくしてくれます。

一方、トリートメントは髪の中まで栄養分が浸透して、
より補修効果が高いものです。
一般的な使い方としては、シャンプーで髪の汚れを落とした後に、
リンスやコンディショナー、またはトリートメントを使うという流れですね。



■シャンプー前のコンディショナーはなぜいいの?

イギリスで話題になっている”シャンプー前のコンディショナー”のやり方は、
まず最初に髪を軽く濡らしてから、コンディショナーをつけて5分ほど置いたら洗い流し、
その後に通常通りシャンプーをします。

この方法がなぜよいかというと、最初にコンディショナーをつけることで、
傷んだ髪の補修効果が高まること。
また、シャンプー中に濡れた髪をゴシゴシとこする動作は、
髪の毛を傷めやすいため、シャンプー前にしっかり傷んだ部分を
カバーしてあげる点がよいそうです。

この考え方は、ヘアオイルなどを使ってシャンプー前に頭皮をマッサージしたり、
毛先をケアした後にシャンプーをするという方法と同じこと。
この場合、髪がシャンプーでキシキシすることもなく、
髪のボリュームも適度に抑えられ、まとまりやすいヘアになります。


以下ソースにて
http://www.biranger.jp/archives/100647

2: :2014/05/21(水)10:10:43 ID:
ハゲには関係のない話
3: :2014/05/21(水)10:21:17 ID:
シャンプーに混ぜてあるのが多くて嫌だ。
ギシギシ言うまで脂を洗い落としてパッサパサの髪にしたいのに。
9: :2014/05/21(水)12:40:57 ID:
>>3
自分で作ればいいんじゃね
それか石けんで洗え
15: :2014/05/21(水)13:44:50 ID:
>>9
つリンスinシャンプー

おれは嫌いだから使わないが
4: :2014/05/21(水)10:40:33 ID:
そもそもシャンプーは髪には悪いってのが真相なんだな。
5: :2014/05/21(水)10:59:31 ID:
ビダルサスーンが言わないなら信じない
6: :2014/05/21(水)11:02:05 ID:
髪を洗うとか意味わからんよね(´・ω・`)
7: :2014/05/21(水)11:19:03 ID:
スキンヘッドにすると、洗顔フォームで洗えて
頭皮がサッパリするよ。
8: :2014/05/21(水)12:33:12 ID:
じゃあめんどくさいから
汚れを落とすコンディショナーとかだしてくれよ
16: :2014/05/21(水)13:45:55 ID:
間違えた
×>>9
>>8
10: :2014/05/21(水)12:49:33 ID:
これまで間違った使い方を消費者に指示してきたメーカーを、
裁判所に訴えていいですか?
11: :2014/05/21(水)12:53:21 ID:
12: :2014/05/21(水)12:58:38 ID:
コンディショナーは落としきっちゃ駄目というのも嘘なの?
13: :2014/05/21(水)13:06:54 ID:
頭皮にいいかはまた別物じゃねこれ
14: :2014/05/21(水)13:23:58 ID:
下のお手入れは大事ということで、
陰毛にコンディショナー付けよる。
17: :2014/05/21(水)15:03:32 ID:
シャンプーは地肌を洗うもの
コンディショナーは髪の毛に付けるもの
髪は濡れてる方がキューティクルが開いて栄養が浸透しやすい
行きつけの美容院のおねーさんが言ってたけど
18: :2014/05/21(水)17:25:21 ID:
整髪料とかの油が落ちきってないから浸透悪いんじゃないかな
19: :2014/05/21(水)19:32:02 ID:
洗浄メカニズム全否定な気がするよ
20: :2014/05/21(水)20:22:00 ID:
ちゃん・りん・しゃん

薬師丸ひろ子がCMやってたなぁ
21: :2014/05/21(水)20:24:19 ID:
トリートメントとコンディショナーとリンスの
定義からはじめてくれよお
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400634358/
関連記事

2014/05/21 21:00 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング