まりもるニュース 【話題】ヒトに右利きが多い理由



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】ヒトに右利きが多い理由

1: :2014/05/23(金)17:23:20 ID:

ヒトに右利きが多い理由って?
goo教えて!ウォッチャー:ニュース一覧
2014年5月22日(木)19時00分配信

■心臓を守るため?左脳の発達が理由?

「そもそも『なぜ道具を全て右利き用に作ったのか』が理解できない…」
  (Tacosanさん)

「『進化しすぎた脳』で有名な池谷裕二さんの他の著作の中で、
 樹上生活をしていた人間の祖先が、心臓を守る為に、左手で木の幹をつかんで、
 右手で果物等に手を伸ばすようにしていたために、
 (こうすれば万一落ちても、心臓側から地面に叩き付けられずにすむ)
 右利きになったのではないか、という仮説が書いてありました」
  (franoさん)

これに対しては以下のような回答も。

「そもそも心臓はほとんど中央(胃の上)にあるので、
 心臓に関する議論はほとんど無意味だと思います」
  (noname#160321さん)

脳の発達の過程に関しても取り上げられていました。

「右腕の運動を司る左脳の発達が理由らしいです。
 コミュニケーションをとるために左脳が発達し、
 右腕の能力がアップしたらしいです。
 それにより右利きが多いらしいです」
  (m234023bさん)

m234023bさんの回答に対し、質問者さんは
「そうすると、左利きはコミュニケーションが下手ということになりますか」
とコメントを寄せています。
この疑問に対して、Mumin-mamaさんがこのように回答します。

「私の知人の左利きの人は普通の人より頭脳明晰の人が多く
 コミュニケーションが下手という人達では全くありません。
 また、左利きといっても左右どちらも使えるという人が多いです」
  (Mumin-mamaさん)

「左利きは明らかに右利きの人よりも優れていることが多いです。
 東京大学では左利きの割合が高いですし、
 またAB型がほかと比べると極端に高いです。
 (中略)…私も幼少時代から左利きでしたので
 生まれつき利き腕は決まっているのだと思います」
  (baieruさん)
(以下、略)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1078220?news_ref=top_topics_topic

2: :2014/05/23(金)17:26:53 ID:
左利きの人が優れているなら
淘汰で左利きの方が多くなるんじゃ?
20: :2014/05/23(金)19:12:00 ID:
>>2
女にもてない可能性もあるだろ
22: :2014/05/23(金)19:16:39 ID:
>>2でこのスレ終了(合掌)
23: :2014/05/23(金)19:33:33 ID:
>>22
左利きの人には芸術家や科学者などが多い。
一概に右利きより劣ってるから淘汰されたとは結論づけられないよ。
3: :2014/05/23(金)17:27:30 ID:
匿名掲示板のスレを見ているような

同一環境猿実験とか結果ありそうなものだが
4: :2014/05/23(金)17:38:32 ID:
結局何もわかってないやんけ
5: :2014/05/23(金)17:38:33 ID:
外国では半々なんでしょ?
6: :2014/05/23(金)17:46:16 ID:
>>5
日本の刀が片手剣であるのに対し、古代ローマなどの剣が
両手で持つ両手剣だったからじゃね?

あと盾を持って戦うのも西洋の特徴だな。
日本では左利きの奴が戦闘に参加しない女を除いて淘汰された。
西洋では両手を使って戦うので左利きも生き残れた。
とか
7: :2014/05/23(金)17:53:16 ID:
>>6
それ、あくまでも騎兵の話じゃね。
歩兵は右手に剣、左手に盾持って、
横一列に並んだ時に自分が持つ盾と自分の右隣の人が
持つ盾に隠れれるように隊形を組むのが基本だったかと。
8: :2014/05/23(金)17:56:44 ID:
>>7
剣と盾で両手使ってるじゃないかってことだろ?
日本では武蔵以外は右手オンリーですし・・・
9: :2014/05/23(金)18:05:18 ID:
>>6
書き物の関係だと思ってたんたけど…
日本は巻物に書いていくから、左利きだと巻物を転がすのに
いちいち筆を休めないといけないから…
10: :2014/05/23(金)18:24:28 ID:
英語だとわかりやすい。Right 正しい方。Left 残りの方。
11: :2014/05/23(金)18:47:18 ID:
右派・左派の比率に連動してるんだろ。
12: :2014/05/23(金)18:50:14 ID:
脳だけじゃなく心臓の位置も関係あると思うだけどね
トラック競技は左曲がりだしな
13: :2014/05/23(金)18:54:44 ID:
利き腕って生まれてからの習慣で身につくんじゃないの
15: :2014/05/23(金)18:57:00 ID:
>>13
動物にも利き腕有るらしいから先天性の面も有ると思う
ヒトの場合は気付かない内に強制されてるのも多いと思うが
14: :2014/05/23(金)18:56:06 ID:
右腕と右脳を使うのが正しい
16: :2014/05/23(金)19:03:02 ID:
基本的には左脳優位なんだろ、たまに左脳を上回る右脳をもつ。
それで基本右利き、
左利きが優秀かどうかは右脳が平均左脳より上回ってるか、
左脳が平均右脳より劣っているかによる。
18: :2014/05/23(金)19:05:37 ID:
ちんこが左曲がりが多いから
19: :2014/05/23(金)19:11:53 ID:
左利きの人の方が微妙に短命なんだよな。
21: :2014/05/23(金)19:12:23 ID:
>>19
毎日、ドアや改札でストレスを感じるんだぜ....
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400833400/
関連記事

2014/05/23 21:30 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング