まりもるニュース 【経済】激安ステーキ定食に潜むカラクリ…「ニセモノステーキ」の正体



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【経済】激安ステーキ定食に潜むカラクリ…「ニセモノステーキ」の正体

1: :2014/05/23(金)22:26:22 ID:


※画像はイメージです

N君「この店に客がいない理由がわかりました!
 もう二度と来たくないですね!」

河岸「さっき常連だって言ってたじゃない(笑)」

これは、新刊『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。』を
執筆するために、都内の某洋食屋に“市場調査”に行った際、
編集のN君(34歳)と交わしたやり取りです。

N君はこの店の常連とのことでしたが、
入店する前から、ここの料理が「まずい」ことがわかりました。

理由は簡単。「油の酸化したにおい」です。
店の外まで漂っていました。

案の定、店に入って、揚げ物を揚げるフライヤーをのぞき込むと、油が真っ黒。
油の色からして、平気で1~2カ月は取り替えていないはずです。
下手したら、半年ぐらい注ぎ足し、使い回ししている可能性もあります。

「家庭で揚げ物をした油をとっておくと酸化してよくない」と言いますが、
そのレベルではない。敏感な人なら、下痢するレベルです。
外食したあとに下痢したという話を耳にしますが、
そのほとんどの原因は油です。

嫌な予感がしましたが、本の執筆のためには仕方がない。

N君のリクエストにより、580円のトンカツ定食と680円のステーキ定食を頼みました。

案の定、油の悪さに、一口食べて気分が悪くなりましたが、
問題はそれどころではありませんでした。

なんと「ニセモノステーキ」「ニセモノカツ」が使われていたのです。

>>2に続く

2: :2014/05/23(金)22:26:37 ID:
■「成型肉」は表示義務があるのに、黙って使う飲食店も多い

河岸「そのトンカツ、衣をはがしてみてごらん。
 繊維の入り方がここから変わっているでしょう。肉がポロポロとれる」

N君「ほんとだ……。ステーキはどうですか?」

河岸「これも『ニセモノステーキ』だね。いわゆる成型肉というやつ。
   繊維のくっつき方が変でしょう」

N君「今までこれを食べていたんだ……。ショックだなあ」

スーパーでサーロインステーキ肉を買うと通常、
輸入品でも100グラム600円、
国産品で100グラム800円ぐらいはします。

それなのに、なぜステーキ定食を680円で提供できるのか。

どうも解せない値段設定のカラクリは、「ステーキ肉」にあります。
実は、N君がステーキだと思って注文した肉は「成型肉」なのです。

成型肉というのは、骨の周りから削り取った端肉や
内臓肉を結着して作ったものです。
味と食感と色をよくするために、「植物性タンパク」「乳タンパク」
「卵タンパク」「ビーフエキス」「調味料(アミノ酸等)」「カラメル色素」など
さまざまな食品添加物が使われます。


下記のイラストのような「インジェクション機械」を使って、
肉に牛脂を打ち込み、人工的に「霜降り」にすることもできます。
生け花で使う剣山のような注射針が100本ほどいっせいに注入される様は、
ちょっと壮観といったところです。

成型肉は法律違反でも何でもありません。
スーパーでも「サイコロステーキ」として売られていますが、
その場合はきちんと「成型肉」と表示があります。
しかし外食店では、この店のように黙って
成型肉を使うところが少なくないのです。

表示義務があるのに、表示をしていない。
本当なら、法律違反で罰則があるのですが、
表示すると売れないからそれをやらないのです。

そういう店が多い以上、自分たちで「防衛」する必要があります。

〈続く〉

ソース
東洋経済
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8860569/
3: :2014/05/23(金)22:36:57 ID:
そんなもん言われなくても解ってる
通常飲食店の食材原価は3割程度
つまり食材にかけるコストは料理の値段の1/3
680円でまともなステーキが食えるわけないだろ
4: :2014/05/23(金)22:54:45 ID:
油はともかく、
成形肉であることと旨い不味いは直接関係ないと思う。
5: :2014/05/23(金)23:40:33 ID:
成型肉をレアで提供して食中毒事件起こした
頭の悪いステーキチェーン店があったよな。
6: :2014/05/23(金)23:44:24 ID:
その値段でまともな肉が食えるなら
誰が高い肉食うんだよ
7: :2014/05/24(土)00:08:26 ID:
バカだなぁ成型肉として出すからいけないんだよ
ミンチにしてハンバーグで出せばいいんだよ。
8: :2014/05/24(土)00:35:53 ID:
スーパーで売ってるサイコロステーキは、
ああいうモノだと割り切れば、味はそんなに悪くはない

しかし、焼いてると猛烈に脂が出て、
途中から揚げてるような感じになるのがなんともアレだ
まあどうせ買うなら、消費期限ギリギリで半額になった
アメリカ牛のステーキのほうがいいかな

しかし、成型肉をステーキとして出すとこなんて、
ペッパーなんちゃらしか知らん
他にもそんなにあるものなのか?
9: :2014/05/24(土)00:41:17 ID:
昨年のホテル食材偽装で成型肉を使ったホテルチェーン
・阪急阪神ホテルズ
・近鉄ホテルシステムズ
・名古屋観光ホテル


特に悪質なホテル
ミシュランガイドに掲載された「奈良万葉若草の宿三笠」(奈良市)
「和牛朴葉(ほおば)焼き」「和牛ステーキ」と表示しながら、
豪州産の「成型肉」を使用。
10: :2014/05/24(土)00:44:36 ID:
いいんだよニセモノだって
激安ステーキを食う層は味より値段
肉質より肉の雰囲気でいいんだよ
11: :2014/05/24(土)00:44:52 ID:
美味ければ何でもよい!
でも特亜産だけはカンベンな!!
12: :2014/05/24(土)01:31:50 ID:
普通の肩ロースでも
肉切り器と軟化剤を使えば
けっこうイケるんだがなぁ...
13: :2014/05/24(土)01:32:14 ID:
だからね、弁当チェーン店やコンビニの安いステーキ弁当とかを
ありがたがって食べるのはアホって事だよ
17: :2014/05/24(土)09:24:27 ID:
>>13
レストランよりは、
大量購入で安く仕入れられるだろ。
14: :2014/05/24(土)01:37:28 ID:
>下手したら、半年ぐらい注ぎ足し、
 使い回ししている可能性もあります。


鰻屋のタレかよw
15: :2014/05/24(土)03:25:14 ID:
別にいいけど、スーパーの値段と比べても意味ないだろw
16: :2014/05/24(土)09:18:53 ID:
手を加えて美味くするなら、別に良いのでは?
何でもかんでも「ホンモノ」志向もどうかと思いますがねぇ?
そんな事を宣ってたら、外食なんか出来なくなるけどなぁ・・・
18: :2014/05/24(土)09:29:46 ID:
>>16
それは思うけど、
100均のお菓子に「厳選」とかの表示を付けかねない現状だと
メーカーはホンモノ思考せざる得ないよ
19: :2014/05/24(土)16:50:45 ID:
>>1
汚いなぁ・・・
成型肉も蔓延してる業界がおかしい
20: :2014/05/24(土)18:10:08 ID:
「ホテルで偽装されたときは全然分からなかったけど
 激安店で偽装されてるのは分かったよ!
 分かったよ!分かったよ!」

by外食の達人
21: :2014/05/24(土)18:56:14 ID:
たとえ一時的に景気が落ち込もうが、
粗悪品を扱う店や偽装を繰り返す悪質な企業は
淘汰されればいいと思うわ。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400851582/
関連記事

2014/05/24 21:30 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング