まりもるニュース J-POPにありがちで聴き飽きた歌詞1位「一人じゃない」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

J-POPにありがちで聴き飽きた歌詞1位「一人じゃない」

1: :2014/05/25(日)17:06:10 ID:

J-POPにありがちで聴き飽きた歌詞1位「一人じゃない」
Update : 2014.05.25

Q.J-POPにありがちで聴き飽きた歌詞を
教えてください(単一回答)


1位 一人じゃない 20.6%
2位 君を守りたい 15.6%
3位 その手を離さない 8.4%
4位 あのころに戻れたら 7.3%
5位 君の名を呼んだ 6.7%
5位 届かない想い 6.7%



■一人じゃない
「失恋ソングでよく聞く」
  (32歳女性/金融証券/事務系専門職)
「何となくよく聞く気がするので。それでも一人の場合どうするのか? 
 という疑問が出てくるので飽きます」
  (29歳男性/医療福祉)
「人は皆一人で生まれて一人で死ぬのです」
  (32歳女性/食品飲料/事務系専門職)


■番外編:ヒット曲には欠かせない!?
うつりゆく季節の中で
「歌詞特有の回りくどい言い方だと思うから」
  (25歳女性/小売店/販売職サービス系)
その手を離さない
「君の~の次には大体がこの言葉。わからなくても適当で結構あたる確率がある」
  (32歳女性/学校教育関連/事務系専門職)
君の名を呼んだ
「実際に呼んだことをある人を私は知らないのに、よく歌詞に出てくるので」
  (42歳女性/運輸倉庫/販売職サービス系)

詳細のソース
http://woman.mynavi.jp/article/140525-30/

2: :2014/05/25(日)17:12:46 ID:
まあ万葉集の時代から「会いたいのに会えない」とか
歌ってる事は現代と大して変わらん。
今のはひねりもなく言ってるから陳腐に感じるんだよね。
3: :2014/05/25(日)17:25:14 ID:
ちょっと全部わからないんですけど。
タイトル名だけじゃなくて歌手名も書いてよ。
一人じゃないってドラゴンボールGTのやつ?
30: :2014/05/26(月)01:56:55 ID:
>>3
曲名でなくて
よくあるフレーズってことでしょ
4: :2014/05/25(日)17:26:30 ID:
アニメじゃない
5: :2014/05/25(日)17:32:10 ID:
三次はめんどくさいな
6: :2014/05/25(日)17:32:12 ID:
一人じゃない いきものがかり歩いていこうかな
7: :2014/05/25(日)17:35:15 ID:
>>6
そうなんだ。いきものがかりなら聴けばわかりそうだ。
8: :2014/05/25(日)17:42:09 ID:
どんどこどん
9: :2014/05/25(日)17:43:21 ID:
強くなれた
かなw
10: :2014/05/25(日)17:43:21 ID:
FF9か
11: :2014/05/25(日)17:46:23 ID:
一人じゃないって素敵なことね~
12: :2014/05/25(日)17:49:18 ID:
俺は一人暮らしのはずなのにカサカサ物音が…
13: :2014/05/25(日)17:50:02 ID:
はやくおっきくなりたいな♪
14: :2014/05/25(日)17:55:28 ID:
一人のほうが楽でいいけどな。
15: :2014/05/25(日)17:57:14 ID:
それとここ数年春先に必ず出る桜ソングもうざいな
17: :2014/05/25(日)18:22:13 ID:
>>15
海(夏)ソングもうざい
18: :2014/05/25(日)18:54:48 ID:
>>17
そういえば一時期は「夏にTUBE、冬に広瀬香美」だったな
16: :2014/05/25(日)18:19:21 ID:
歌の盛り上がったあたりで突然カタカナの歌詞になる。
気分が高揚すると日本語じゃない言語でわめく菅直人方式なのか。
19: :2014/05/25(日)18:58:19 ID:
ヒットラーじゃないって~♪
20: :2014/05/25(日)19:08:39 ID:
ありがとう感謝シテマス!
21: :2014/05/25(日)20:42:26 ID:
ファンモンかな
歌番組で見かける度イラっとする筆頭
22: :2014/05/25(日)22:10:37 ID:
こういうフレーズが無い方が気楽に聞けるわ
23: :2014/05/25(日)23:12:09 ID:
アニメじゃない
はオンリーワンです
24: :2014/05/25(日)23:12:25 ID:
なんか西野カナのコピペ思い出した
25: :2014/05/25(日)23:22:16 ID:
ビーイング系って感じするわ。
26: :2014/05/25(日)23:32:34 ID:
唐突に入る英文だろ
27: :2014/05/25(日)23:36:19 ID:
たまには、「ぶっ殺す!」とか、「fuck you!」みたいな
荒々しい曲も聞きたいよね。
28: :2014/05/25(日)23:46:43 ID:
>>27
「メシ喰わせろ」とかですか?
そういや、あれもスターリンだったな
ヨシフじゃないけど
33: :2014/05/26(月)02:20:27 ID:
>>27
「ぶっ生き返す」は?
29: :2014/05/26(月)00:03:54 ID:
若さってなんだ
31: :2014/05/26(月)02:00:55 ID:
昔は一人ぼっちの夜だったりしたんだがな
32: :2014/05/26(月)02:04:22 ID:
軽すぎる…
34: :2014/05/26(月)02:26:11 ID:
ネット依存や携帯依存の傾向を見てれば分かるだろ
今の若者は孤独が怖いんだよ。堪えられない
36: :2014/05/26(月)03:34:07 ID:
「一人じゃない」じゃなきゃいけないプレッシャーかけてんのか
そらヤケおこす奴が出てくるはずだ
37: :2014/05/26(月)04:03:22 ID:
( ^ω^)君は一人だお
38: :2014/05/26(月)05:34:46 ID:
邦楽は作詞者が特定層にウケることばかり考えて
言葉遊びで無理やり捻り出してる感じ

どのジャンルの曲も大半が
恋愛ネタ家族ネタ青春ネタ日常ネタだし
42: :2014/05/26(月)07:48:57 ID:
>>38
それは日本に限らないと思う
43: :2014/05/26(月)08:10:42 ID:
>>38
そんだけ挙げたらあとなんのネタ残ってんの?
どんな音楽聴きたいの?
46: :2014/05/26(月)09:01:12 ID:
>>43
頭の中に恋愛、家族、青春、日常しか存在してないの?
他の事は一切考えない人なの?

ネタなんて他にたくさんあるし、他のネタを歌ってる歌手もたくさんいるよ
社会に訴えかけるタイプの歌詞はその中でさらに多数のジャンルがあるし、
民謡とかだと歴史を伝える歌があったり、政治関連の歌もあるし
完全に厨ニ入った意味不明な、
でもなにかの比喩になってたりする歌詞もある
なぜかオリコン上位にはそういうのいないっぽいけど
例えば古いけどマイケルジャクソンなんて恋愛、家族、青春、
日常のどれでもない曲の方が多いし
39: :2014/05/26(月)05:40:12 ID:
( ^ω^)君に会いたくないお
40: :2014/05/26(月)05:43:40 ID:
ワイルドアームズ2かな
41: :2014/05/26(月)06:01:14 ID:
一見クールを装ってるけど
最近幼馴染の君にドキドキしている


...AKB系の歌詞に出てくる「僕」が、たまらなくキモい
44: :2014/05/26(月)08:24:27 ID:
そのままでいて、とか変わらないで、とか、
進化・成長するなってか?吐き気するわ
45: :2014/05/26(月)08:30:14 ID:
JーPOPに限らずだけど、恋のうたばっかり。
恋愛至上主義みたいなJーPOPにはうんざり。
47: :2014/05/26(月)09:46:56 ID:
手を取り合って、このまま行こう…愛する人よ。
静かな宵に光を灯し、愛しき教えを抱き…



こういう歌詞を書ける日本人ミュージシャンはいないのか?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401005170/
関連記事

2014/05/26 11:27 | 芸能・スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング