まりもるニュース ケース使わない「スマホ裸族」が増加 擦り傷を楽しむ文化も



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ケース使わない「スマホ裸族」が増加 擦り傷を楽しむ文化も

1: :2014/05/25(日)22:06:32 ID:

携帯各キャリアによる夏モデルの発表が一段落し、新製品が出そろった。
ネットや雑誌で新しいスマートフォンの画像をみながら、
機種変更するならどれにしようかと考えると同時に
スマホケース類を探す人も多いだろう。
ガラケーのときには少数派だったケース利用がスマホでは
当たり前のようになっているが、最近はケースを使わず
裸でスマホを使う人たち、スマホ裸族が存在感を強めている。


一昨年末にHTC J butterflyへ機種変更して以来、
システム管理部門で働く40代男性はスマホケースを利用しなくなった。

「日本のキャリアから出る初めてのフルHDディスプレイに
 惹かれて機種変更しましたが、5インチ画面は実際に手に取ると
 かなり大きかった。
 これにケースをつけたら、さらに一回り大きくなって使いづらいのです。
 気に入ったスマホケースが見つからなかったということもありますが、
 それ以来、スマホは裸で使っています。
 一度も故障していませんし画面に傷もついていません。
 特に問題なく使えていますよ」

機種変更した端末の画面が大きくなったのにあわせ、
スマホケースを利用しないスマホ裸族の仲間入りをした人は多い。
ケースを装着すると、片手で操作できない幅のスマホになってしまうからだ。

昨年夏の調査になるが、スマホ利用者のうち
ケースを利用していない人は全体の19.8%にのぼった。

特に20歳~34歳の男性では31.0%、
iPhone以外のスマートフォン利用者では30.3%もの人が
ケースを利用していない(株式会社マーシュ調べ)。
この結果は、2012年末からAndroid端末の画面が大きくなり、
ケースを装着すると片手で操作できる携帯性が
損なわれることが大きく影響しているだろう。

しかし、スマホケースを利用しないとやはり
画面に傷がついたり割れたりするのではないか。
特にディスプレイ強度がもろいと言われるiPhoneを
裸で利用するのは危険ではとケースを手放せない人は少なくない。
だが、
「今のiPhoneはそんなにもろくないですよ」
とiPhone5sを裸で使用するIT会社管理部門で働く30代男性は笑う。

「ガラケーからiPhone4、今はiPhone5sを使っていますが
 ずっと裸のままで使っています。
 『裸族だと画面が割れるぞ』
 『角が欠けてくるぞ』
 とさんざん友人たちに脅されましたが、まったく問題ないですね。
 iPhoneは手触りがいいし、何もつけずに使うのが一番だと思っています。
 背面や角に小さい擦り傷はどうしてもつきますが、
 それがまた自分だけのiPhoneになっていくようでいい感じなんです」


確かに、最近のスマートフォンは丈夫になった。
iPhoneやGalaxy Sのディスプレイに採用されている強化ガラスのひとつ
「ゴリラガラス」に代表されるような、軽く丈夫で傷がつきづらい素材が
次々と開発され、採用されている。
今年発売された端末をみても、擦り傷を自己修復する
コーティング剤を使用したLG GFlex LGL23や
高耐久性をうたう京セラのTORQUEなど、
まるでメーカー側も裸でのスマホ使用を推奨しているようだ。

アップル創業者の故スティーブ・ジョブズはかつて、
インタビュー取材にやってきた記者がiPodにカバーをつけているのを見て
あからさまにがっかりした表情を浮かべながら
「使いこんで傷がついたステンレスは美しいと僕は思うよ」
と製品をそのまま利用しない無粋さを指摘した。
ジョブズが言うように、スマホ本来の使いやすさを堪能したいなら
やはり裸で使うべきだと前出のiPhone5sを使う30代男性は言う。

「最近は製造メーカー側もケース類を売っていますが、
 製品はそのままでもっとも使いやすく美しく見えるように
 つくられているはず。
 ケースは自己表現のひとつだという人もいるけれど、
 大量生産品で個性を表現するのも変な話ですよ。
 自分しかつけられない擦り傷の方がよっぽどオリジナルです」


〈以下略〉

ポスターセブン
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8866424/

(コメント)携帯ゲーム機とかにも言える話…みんなはどっち派?

2: :2014/05/25(日)22:17:38 ID:
俺は裸族だ!
3: :2014/05/25(日)22:18:17 ID:
ガラケだろうがスマホだろうが気にしないが
文化といわれてもねえ道具だよ単なる・・
4: :2014/05/25(日)22:20:19 ID:
ジョブズは日本人がiPodを
ケースに入れたがるのを知ってキレた。

ピカピカの表面にキズが付いて自分の持ち物になる、
そういう風に作ったのにキズ入れないとは何事かと。
10: :2014/05/25(日)22:38:00 ID:
>>4
ジョブズは単純に
林檎のロゴが隠れるのが気に入らなかっただけだよ
あの林檎マークはアップルの
ブランドイメージに大きく貢献してる
ジョブズ死んでから神格化してるけどジョブズは技術者というより
敏腕経営者だぞ
17: :2014/05/26(月)00:25:59 ID:
>>10
会社オイ出されて敏腕w
20: :2014/05/26(月)04:32:17 ID:
>>10
カルト教祖じゃね
5: :2014/05/25(日)22:21:12 ID:
好きにさせろよ…ウザいなぁ…
俺もマッパだよ…
6: :2014/05/25(日)22:23:20 ID:
文化、ではない
7: :2014/05/25(日)22:26:43 ID:
道具は使うもので使われるものじゃないってね
8: :2014/05/25(日)22:33:37 ID:
めんどくさいとかケチなだけだろ
作る方も買うほうも
9: :2014/05/25(日)22:36:03 ID:
ケースつけてたらクレイドルに刺せないんだよ
端子穴の蓋とれたら防水アウトだし
11: :2014/05/25(日)22:48:36 ID:
今のガラス面ホント全然傷つかなくなったから
保護シールいらんのよね
13: :2014/05/25(日)23:11:04 ID:
うんうん
14: :2014/05/25(日)23:25:47 ID:
液晶ガラスが事故車みたいにバキバキでも使ってるヤシ
文字見えねぇだろw
15: :2014/05/25(日)23:26:28 ID:
iPhoneがこの金属の周りにゴムのバンパー
最初から付けてくれればいいのに。
16: :2014/05/26(月)00:08:36 ID:
iPadは皮無しだと真逆の時に
武器として使えるんじゃないかと思ってる。
19: :2014/05/26(月)04:24:40 ID:
iphoneがケースつけるのは同じに見えるからじゃないの
持ってる人多いし、間違えられたら嫌だもの。個人情報の塊だし。
ジョブズは買った人の使い方に文句言うでねぇ

ちな自分はシャープ製で裸族。
よく落とすけど傷つかないのは凄いね。
次買う時も汚らしくなるまではケースつけない。
21: :2014/05/26(月)07:31:43 ID:
俺のはケースがないとストラップが付けられない。
しかし、落下防止のストラップだが、
落ちるのはケースから外れた本体だ。
それで2台壊した。もう補償は効きませんよと
DOCOMOのお姉さんに言われたので、
ケースと本体をテープで貼り、
新品なが非常にボロく見えるスマホが出来上がった。

この件で分かったのは、最初の2台は
USBの差し込み口の蓋がすぐ取れ、充電も出来なくなる不良品だったが、
3台目は蓋が外れることもなく、
(ただ、端子を外す時に一緒に
 引っ張ってしまうので根っこを残してきれた。
 先の2台は根っこから抜けて消えた。シャープにありがち)
充電が出来なくなるということがなくなった。
初期ロットはやっぱりダメなんだというのを実感した。
22: :2014/05/26(月)08:15:24 ID:
俺なら500円でおまいらのスマホを折りたたみ式にしてあげるよ(´・ω・`)
23: :2014/05/26(月)10:48:50 ID:
ダメージジーンズならぬダメージスマホってか?
24: :2014/05/26(月)18:54:45 ID:
どうせ2年で買い替えるからじゃね
25: :2014/05/26(月)21:56:02 ID:
ケースに入れてなかった知り合い二人が
落として割ってたな.
以降、ケースを買ってたよ。
俺もバンパーつけてるわ。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401023192/
関連記事

2014/05/27 01:01 | 家電COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング