まりもるニュース 中国の偽スフィンクス撤去へ、エジプト政府が苦情



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中国の偽スフィンクス撤去へ、エジプト政府が苦情

1: :2014/05/26(月)13:18:37 ID:
【5月26日 AFP】
中国北部・河北(Heibei)省に造られた
実物大のスフィンクス像が、エジプト政府からの苦情を受けて
取り壊されることになった。
国営新華社(Xinhua)通信が25日、伝えた。


新華社がある筋の情報として伝えたところによると、
エジプト・ギザ(Giza)のスフィンクスを再現した石家荘の像について、
エジプト考古省から国連教育科学文化機関
(ユネスコ、UNESCO)に苦情があったという。

新華社によると、同省石家荘(Shijiazhuang)郊外にある
テーマパーク関係者は、スフィンクス像は映画やテレビドラマの撮影用として
一時的に造られたものだと説明。
「われわれは世界遺産を尊重しており、誤解があったならば謝罪する」
と語ったという。

続きはこちらから↓(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3015901
画像

2: :2014/05/26(月)13:26:27 ID:
撤去するなら作るなし
3: :2014/05/26(月)13:26:54 ID:
ムダ金
4: :2014/05/26(月)13:34:29 ID:
エジプトを支配すればピラミッドもスフィンクスも
中国人が作ったことになるんだよ
5: :2014/05/26(月)13:42:09 ID:
カイチにしとけば
ヌエとか
似たような感じじゃなかったっけ
6: :2014/05/26(月)13:48:28 ID:
スフィンクスには知的財産権が存在しないだろww
本当にエジプトが抗議したのか?
抗議したのなら何かしらまともな理由があるはずだが
7: :2014/05/26(月)13:51:14 ID:
たまにはオリジナルを作ろうとか思わないのか
8: :2014/05/26(月)13:57:02 ID:
これはスフィンクスなんだろ?
別に中国のなんちゃらというわけではないんだろ?
中国起源を主張してるわけでもなく、
エジプトのスフィンクスを作っただけなんだろ。
いくら中国でもかわいそうだろ。

日本にだってあるだろう。俺の小学校の遠足の写真に、
ちっちゃなピラミッドとスフィンクスが一緒に写ってる写真があるぞ。
登呂遺跡に行ったときに立ち寄った施設だから静岡だと思うぞ。
子供心に、そこは東武ワールドスクウェアだと思ってたけど。
12: :2014/05/26(月)14:17:14 ID:
>>6 >>8
中国人観光客がエジプトまで来なくなることを心配したんだろうね。
知的財産権は無いとしても、無断で世界遺産丸写しされたら
文句の一つも言いたくなるんじゃないか?
中国(政府?)が迅速に対処したのも
「コピー大国」というイメージを払拭したかったからじゃないかな。
9: :2014/05/26(月)14:13:51 ID:
朝鮮人なら起源まで主張する
10: :2014/05/26(月)14:14:06 ID:
中国の華清池にもピラミッドとスフィンクス
あったような記憶が......
11: :2014/05/26(月)14:16:53 ID:
エジプトっぽいものを集めて
アトラクションとかありだと思うんだけど
13: :2014/05/26(月)14:18:21 ID:
スフィンクスが爆発する!
14: :2014/05/26(月)14:19:31 ID:
他国の文化遺産パクルより
自国の文化遺産大事にしろよ。
15: :2014/05/26(月)14:38:45 ID:
自由の女神とかミニチュアはいっぱい見かけるけど
流石に同スケールのを建てると
オリジナルの所有者から苦情がくるだろ
16: :2014/05/26(月)14:54:39 ID:
中国の新センの「世界の窓」って言うテーマパークに
世界中の有名建築物の偽物があるよ。
17: :2014/05/26(月)14:55:52 ID:
単にエジプトがシナを嫌いなだけだろw
18: :2014/05/26(月)15:06:39 ID:
ピラミッドとスフィンクス見てえ!
と思ったとき、普通エジプトへ行く

行く金ないから中国内のでいいか、とならないのだが
「近くにあるのでいいや」となるのが中国人
19: :2014/05/26(月)15:09:35 ID:
東武ワールドスクエア「ミニチュアでよかった」
30: :2014/05/26(月)23:20:16 ID:
>>19
東武のはミニチュアでも全部許可とってるんだと
んで設計図から正確に再現して図がない場合は測量
国によっては資材にまで指定がくるらしい
20: :2014/05/26(月)15:52:18 ID:
シャングリラ焼いた癖によくやるよ
(#´ω`)
21: :2014/05/26(月)16:12:46 ID:
辮髪にすりゃよかったのに
22: :2014/05/26(月)16:32:53 ID:
え?ダメなの??ソックリすぎたから?
ラスベガスのホテルにもあるよね?
23: :2014/05/26(月)22:13:09 ID:
中国にしては意外と出来がよかった。

なんかガッカリ(´・ω・`)
24: :2014/05/26(月)22:28:50 ID:
今時、映画用ならCGで済ますもんなんじゃね
25: :2014/05/26(月)22:30:26 ID:
エッフェル塔なんてそこらじゅうに建ってるがw
26: :2014/05/26(月)23:05:05 ID:
中国は誇らしくなんでもやっちゃうねw
27: :2014/05/26(月)23:16:20 ID:
こいつら、何でも有りたな!
28: :2014/05/26(月)23:18:44 ID:
「うちのスフィンクス、世界中で人気あるんだよなー」
でいいんじゃない?
ちっちぇなあ、エジプトも
29: :2014/05/26(月)23:18:45 ID:
予想以上に似ていてちょっとびっくりしたわw
鼻の壊れてる所まで似せるなんて。

でもこのエネルギーをもっとまともな方向に使って欲しい。
31: :2014/05/26(月)23:53:55 ID:
撤去はもったいないからちょっといじって
顔と髪型を毛沢東にしたらいいんじゃね?
絶対受けるぜ
32: :2014/05/26(月)23:55:55 ID:
…ニセもの?

違う!
これは、俺が造ったホンモノだ!!!
33: :2014/05/27(火)00:49:46 ID:
日本もお台場の自由の女神撤去しろよ
恥ずかしいわ
34: :2014/05/27(火)01:05:51 ID:
>>33
お台場の女神像は正式な許可を得たもの、
というかフランスから贈られたものだけど。


日本におけるフランス年事業の一環として、
パリの自由の女神像が
1998年4月29日から1999年5月9日まで設置されていた。

1998年4月28日に点火式が行われ、
フランスのジャック・シラク大統領、
橋本龍太郎首相(当時)などが参加した。
この事業が好評を博したため、
その後、フランス政府からレプリカの制作が認められ
フランスのクーベルタン鋳造所にて複製された
ブロンズ製の(フランス政府公認の)レプリカが2000年に設置された。
35: :2014/05/27(火)01:14:44 ID:
>>34
んなこと知ってるわ
それを踏まえて恥ずかしいっていってんだ
39: :2014/05/27(火)01:48:00 ID:
>>35
え?許可とらない違法やらが恥ずかしいのは解るが、
実物の話題やらお台場の話題やらで
WinWinになるもんまで恥ずかしいのか?( ´ ▽ ` )?
どういうこった?
40: :2014/05/27(火)02:09:30 ID:
>>39
自由の女神といえばNYの象徴なんだから
本国の許可があろうが日本にレプリカがあったら恥ずかしいだろ
42: :2014/05/27(火)03:08:56 ID:
>>39
>>40
お前らのどーでもいい書き込みの方が
恥ずかしいんじゃーボケー!!
43: :2014/05/27(火)03:25:55 ID:
おそらく>>40は自由の女神の由来も知らないんだろうな…
44: :2014/05/27(火)08:20:05 ID:
>>40
大仏だっていろんな国にあるぞ。
自由の女神だっていろんなとこにあった方がたくさんの人が拝める。
36: :2014/05/27(火)01:15:45 ID:
じゃ、南京大虐殺館も撤去しよう
37: :2014/05/27(火)01:23:22 ID:
中国、期待はずれ
スフィンクスは中国起源とか言って
世界中で喚き散らしてくんないと
つまんない、自分の芸風をもっと磨けよ!
38: :2014/05/27(火)01:25:57 ID:
41: :2014/05/27(火)02:52:47 ID:
世界の偽物が一同に会する
パチモンランドが出来ると思ったのに
45: :2014/05/27(火)08:20:12 ID:
テレビドラマとかガキみたいなウソつくなよ。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401077917/
関連記事

2014/05/27 10:17 | 国際COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング