まりもるニュース シマウマが「しま模様」になった謎を解明か、米研究



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

シマウマが「しま模様」になった謎を解明か、米研究

1: :2014/04/02(水)22:43:27 ID:

★シマウマが「しま模様」になった謎を解明か、米研究

【AFP=時事】
シマウマのしま模様は、ツェツェバエなどの吸血バエを寄せ付けないためにあるとする、
生物学者の間で140年にわたり繰り広げられてきた論争に
決着をつけることを新たに目指した研究論文が1日、
英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に掲載された。

1870年代以降、進化論をそれぞれ提唱した
英国の自然科学者チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin)と
アルフレッド・ラッセル・ウォレス(Alfred Russel Wallace)が
火付け役となって発生した議論の中で、科学者らはシマウマが
トレードマークのしま模様をどのようにして持つに至ったかをめぐる論争を続けてきた。

しま模様はカモフラージュのためであり、
サバンナで「動きによる目くらまし効果」を発揮することで、
ハイエナやライオンなどの捕食動物からシマウマを守っているのだろうか。


しま模様から熱を放射することで、
体温が上がりすぎないように調節しているのか。
もしくはしま模様は、集団同一性や
おそらく交尾のためなどの社会的役割を果たしているのだろうか。


だが、米カリフォルニア大学デービス校
(University of California, Davis)のティム・カロ(Tim Caro)氏率いる
研究チームが発表した最新の研究によると、
しま模様は寄生性のハエの危害を防ぐためにある
可能性が最も高いという。

この興味深い発見は、2012年に研究室で行われた
実験によってもたらされた。
吸血性のハエは、しま模様のある面を避け、
色が均一な面に着地するのを好むことがこの実験で明らかになった。

研究チームによると、「偉大なるしまの謎」に対する明白な答えは存在しないが、
この昆虫説の見込みはずば抜けて高いという。

(中略)

吸血性ハエによる危害の軽減と
しま模様との間の相関関係は「著しく高い」と論文は指摘している。
「それに対し、カモフラージュ、捕食動物の回避、体温管理、
 社会的相互作用仮説などには、
 一貫性のある裏付けが存在しない」

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000035-jij_afp-sctch

2: :2014/04/02(水)22:46:49 ID:
牛模様にしたくなかったんだよ
3: :2014/04/02(水)22:56:53 ID:
吸血性の蠅の方が気になる
4: :2014/04/02(水)22:58:42 ID:
ほー集合したときの遠近感を鈍らせるってのは聞いたことあったけど
ハエ避けってのもまた面白いな
5: :2014/04/02(水)23:01:21 ID:
邪なシマウマ
6: :2014/04/02(水)23:03:36 ID:
ロバに付加価値じゃね?
7: :2014/04/02(水)23:11:31 ID:
蠅がシマシマの肌を避けるとして、
その理由は何なのだろうね
8: :2014/04/02(水)23:19:54 ID:
つまりボーダーの服はハエ避けに
なるんなな
9: :2014/04/02(水)23:26:29 ID:
草むらで自分の姿を見せにくくするためと
聞いたことがあったけどな
10: :2014/04/02(水)23:50:27 ID:
縞模様だと反射光が均一でないので
ツエツエバエが近寄るのを嫌うんだと。
昆虫は目に入る光の方向で姿勢制御してるから、
急激に明るさが変化する物が苦手なのかも知れんね。
17: :2014/04/03(木)10:59:05 ID:
>>10
反射した光と放射熱じゃね?
11: :2014/04/02(水)23:52:28 ID:
普通に迷彩だと思うのだが
アメリカは海軍でダズル迷彩使ってたろ
12: :2014/04/03(木)00:02:37 ID:
まうまし
13: :2014/04/03(木)03:12:08 ID:
へえー
14: :2014/04/03(木)08:45:54 ID:
ストレスだろ
15: :2014/04/03(木)10:49:26 ID:
しましまになるのにどのぐらいの期間かかったんだろ。
16: :2014/04/03(木)10:57:49 ID:
単純な疑問でシマウマとサラブレットって競争したらどっちが勝つ?
やはりサラブレット?
18: :2014/04/03(木)11:02:33 ID:
単に最大の天敵の眼には、止まりにくくするためじゃないの?
特定の生物の眼では、高速走行中は草原に紛れるとか…
19: :2014/04/03(木)11:03:24 ID:
しまうまのシマを取ってリスにつけたら

そんな歌があった気がする
20: :2014/04/03(木)11:04:14 ID:
メシウマ
21: :2014/04/03(木)11:05:58 ID:
シマウマはシロがベースなのか黒がベースなのか?
22: :2014/04/03(木)11:07:06 ID:
勘違いされがちだが、進化というのは
環境に適応できるように変化することではなく、
環境に偶然適応してた個体が生き残ることなんだよな

何のための縞模様かではなく、
縞模様の何が生き残るのに適していたかと考えると、
その答えが一つとは限らない
23: :2014/04/03(木)11:20:59 ID:
>>22
なるほど。
そういう見方も面白いね。
24: :2014/04/03(木)12:16:07 ID:
しましまより、葉っぱ虫とかマジで不思議。
あれはなんなの?
25: :2014/04/03(木)12:16:58 ID:
>>24
擬態。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396446207/
関連記事

2014/05/28 03:30 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング