まりもるニュース 【サメ漁】気仙沼の漁師ら「反フカヒレキャンペーン」に憤り



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サメ漁】気仙沼の漁師ら「反フカヒレキャンペーン」に憤り

1: :2014/05/28(水)19:47:22 ID:

化粧品や入浴剤などを販売する
ラッシュジャパン(創業:英)が30日に始める
「残酷なフカヒレ漁反対キャンペーン」に、
サメ水揚げ日本一の宮城県気仙沼市の水産関係者が
「サメ漁に対する根拠のないマイナスイメージが広がる」と反発している。

東日本大震災の津波で漁業・水産加工施設が大きな被害を受けた同市は、
特産のサメ製品を復興の起爆剤の一つに位置づけており、
経済的な打撃を懸念している。

サメの背びれをモチーフにしたチャリティーせっけんを販売するほか、
一部店舗では「残酷なフカヒレ漁を象徴する」パフォーマンスを行う。
同社はキャンペーンの狙いを「生きたままヒレだけを切り取り魚体を海に捨てる
フィニングという漁の残酷さを指摘するため」と説明する。

しかし、気仙沼遠洋漁協は
「気仙沼のサメは肉もはんぺんなどに加工され、フィニングなどない」
と反論。
皮は財布などに、骨もサプリメントの原料になり、
「余すところなく利用されている」
と言う。


同社は「気仙沼のサメ漁に反対する意図はない」とするが、
せっけんの売り上げは「あらゆるサメ漁への反対」を掲げる団体
「パンジアシード」の日本支部に寄付される。
同団体は、強硬な反捕鯨団体シー・シェパードの「サメ版」とも言われ、
毎日新聞の取材に「気仙沼のサメ漁は海洋環境全般に
大きなダメージを与えており、「フィニングの有無にかかわらず認められない」と回答した。

一部省略、ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140528k0000e040213000c.html

2: :2014/05/28(水)19:52:47 ID:
日本は余さず食ってるのにな

ラッシュとシーシェパードといえばこんな感じか
以下シーシェパードのwikiより

イギリス・ロンドンのラッシュはイギリスでチャリティー商品を販売し、
売り上げ約400万円をシーシェパードに寄付したと報道されたが、
ラッシュジャパンによると 同社はシーシェパードを支援していないという。
3: :2014/05/28(水)19:52:52 ID:
これ捏造ってハッキリしてるじゃん
身はすり潰してカマボコになってるよ

事実を世界に広報あいてプロパガンダ潰せ
4: :2014/05/28(水)19:53:19 ID:
オーストラリアの方に先にもんく言ってこい
やつらこないだ殺すだけ殺して捨ててたぞ
5: :2014/05/28(水)19:54:09 ID:
そもそも環境テロリストどもは、レイシストでもある
6: :2014/05/28(水)19:54:25 ID:
ホオジロザメ「でもオレは変わらず悪者なんだよね…」
7: :2014/05/28(水)19:56:22 ID:
モリでも投げてやれよ。
8: :2014/05/28(水)20:05:05 ID:
鮫は賢い生き物で
人間とコミュニケーションを取る事ができますってか?
9: :2014/05/28(水)20:16:05 ID:
鮫を殺して食べる
植物の花や実をもいでシャンプーやら石鹸やらつくる
やってる事は本質として変わらんと思うんだが

いい加減、自分らのブランド価値を高めるために
他者を貶める活動は止めて欲しいものだ
10: :2014/05/28(水)20:26:21 ID:
フカヒレは中国が本場。
海ガメを乱獲してるのも中国。
なのになぜか中国に対しては抗議しない。
11: :2014/05/28(水)20:27:56 ID:
もう己の中の絶対を他人に押し付ける時代じゃないと思うんだけど、
文化的事柄に関しては人類の経験値がまだ少ないのか
こういうのがシーシェパードの他にもいるんだなあ
絶対性の最右翼であったろう宗教ですら伝統派は
自分たちと異なる宗派の存在も認めるようになって
自他を相対的に捉えるようになっているのに
13: :2014/05/28(水)20:34:25 ID:
>>11
鯨や鮫を殺すのを止めさせようって純粋な信条じゃなくて、
活動から利潤を得るのが目的の連中だから、なくならないだろうな

反対運動を、己のブランド価値の補強に使う企業やら、
お人よしのスポンサーから集金する団体やらばっかりだろ

逆に、捕鯨が無くなったりサメ漁が無くなったところで
別の対象をみつけてキャンペーンするだけだと思うんだ
14: :2014/05/28(水)20:35:45 ID:
>>13
次はマグロかな?
12: :2014/05/28(水)20:30:57 ID:
鮫権侵害ってあんのか?
15: :2014/05/28(水)20:38:51 ID:
サメのヒレだけとって捨ててんのは中国韓国辺りじゃなかったっけ?
環境保護系の団体って何で敵を作りあげようとするのかね
17: :2014/05/28(水)20:42:18 ID:
シーシェパードってだけで嫌悪
18: :2014/05/28(水)21:03:16 ID:
サメ普通にスーパーで売ってんじゃん
19: :2014/05/28(水)21:15:00 ID:
中国はスルーする、自称保護団体w
23: :2014/05/28(水)21:28:13 ID:
>>19
>中国はスルーする、自称保護団体w

ん~でもフカヒレ食えなくて困るのは支那人だが。

・・・なるほど、人造フカヒレモドキの支那業者と結託したのか!!
20: :2014/05/28(水)21:22:59 ID:
海の生き物に対する、欧米人の信仰心って一体なんなんだろうな
ニューエイジムーヴメントの影響?
28: :2014/05/28(水)21:44:04 ID:
>>20
エコロジーという観点から見れば異文化に寛容だけど
異文化の上澄みの部分のみで気仙沼とか太地町、フェロー諸島のような
生業に係る分野には異端排除のような行動に出るよな
21: :2014/05/28(水)21:26:45 ID:
>>1
>化粧品や入浴剤などを販売するラッシュジャパン(創業:英)が30日に始める

「創業者が勝手にやってることで、LUSHの日本法人は無関係です」って、
やっぱりウソだったね。
http://www.lushjapan.com/community/forumDetail.asp?topid=3&threid=230
22: :2014/05/28(水)21:27:28 ID:
不買運動開始、ラッシュ、ジャパン
24: :2014/05/28(水)21:30:15 ID:
日本支部なんて有るのか。どうせ中身アレなんだろうけどな。
25: :2014/05/28(水)21:30:34 ID:
シーシェパードに参加してる日本人って何なの?
頭いいつもりなのか??
26: :2014/05/28(水)21:30:43 ID:
【テキサス親父】シー・シェパードが大挙してフェロー諸島に攻撃
27: :2014/05/28(水)21:35:14 ID:
>>「気仙沼のサメ漁は海洋環境全般に大きなダメージを与えており、
フィニングの有無にかかわらず認められない」と回答した。


なおどんなダメージかは説明できないそうです
29: :2014/05/28(水)21:48:36 ID:
反フカヒレっていいかげんにしろよ。
象牙密猟で象が絶滅しかけている。
本当に人類の為になる所へ機関銃持って阻止しに行け。
30: :2014/05/28(水)22:29:47 ID:
モーカ鮫は身を食べるために捕ってる、
足立荒川だと魚屋でサメの切り身売ってるし、ムキザメとかもある

築地よりサメ売れるんだぜ

そしてヒレは売る業者が東京には少ないから、
ヒレは切って東京に送れって言ってる
たまに知らないでヒレ付きで送って来ちゃう荷主がいるけど、
東京じゃヒレうらないからって文句いわれても突っぱねる


遠洋漁業のマグロの延縄にサメがかかるとけっこう辛いらしい、
どの道サメは死にかけてるし、漁船の冷凍庫はマグロ意外のもの入れると損だから
もちろんヒレ切って本体は捨てる
大きいクロマグロの群れにあたったら、冷凍庫のメバチ捨てて
クロマグロと入れ替える事だってある
必死だからなんでもやる、マグロ専門の冷凍庫輸送船だってある
37: :2014/05/29(木)00:13:56 ID:
>>30
サメの煮付けは関東じゃあちこちで普通に食べる。大衆の味だからな。
31: :2014/05/28(水)22:42:15 ID:
この人達、太地が叩かれていることを
次は我が身とは考えてなかっただろうな。
馬鹿なことをやってらあ、ど田舎めが、とか思ってただろうな。
ところがこっちにも石が飛んできた。
次は我が身と身構えていたら、激怒したりしない。
時間が足り無いなりに頭が少しは整理できてたはず。
そうするとそういうことのシロウトなりに知恵をつけられた。
こういうのも、地方分断を良しとしてきた、中央の省庁やメディアの負の遺産だな。
「同じ日本人の漁師が叩かれてんだ、一体どういうことで叩かれているのか、
ちったあ理解しないとな」
そういう風に考えるようにいつかなってほしいもの。
32: :2014/05/28(水)23:47:41 ID:
サメを食うなという根拠はなんだ?
日本はフィニングもやってない

まさか、かわいいからか?w
33: :2014/05/29(木)00:02:06 ID:
世の中は原理主義者で満ちているのだからこうなる
34: :2014/05/29(木)00:09:32 ID:
あ~ショッピングモールとかで各ショップの枠を飛び越えて
猛烈な悪臭を放ってるあの店?
まずはてめえんとこの激臭をなんとかしろ。くせーよ。
41: :2014/05/29(木)00:22:35 ID:
>>34
あれ臭いキツくて気分悪くなるよな
35: :2014/05/29(木)00:10:59 ID:
反フカヒレキャンペーンやるなら
消費量が日本とはケタ違いの
中国でやらなきゃ意味ないだろw
38: :2014/05/29(木)00:14:23 ID:
そんなにサメを愛しているなら 進んでサメの餌になれや。
白人は人間狩りまでしてたくせに 偽善的にも程がある。
39: :2014/05/29(木)00:20:26 ID:
貪欲なシーシェパード
40: :2014/05/29(木)00:22:21 ID:
フカヒレ食べたくなってきた
何気に大好きなんだよな
42: :2014/05/29(木)00:24:08 ID:
シーシェパードなの?
パンジアシード?
43: :2014/05/29(木)00:53:48 ID:
なんなのこいつら
こいつらなにを食って生きてるの?
まさか肉とか魚は一切食べないんだろうな
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401274042/
関連記事

2014/05/29 01:19 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング