まりもるニュース 「すき家ストライキ」にゼンショーユニオンが呼びかけ 「違法なストはやめましょう!」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「すき家ストライキ」にゼンショーユニオンが呼びかけ 「違法なストはやめましょう!」

1: :2014/05/28(水)19:15:16 ID:
「#すき家ストライキ」にゼンショーユニオンが呼びかけ
「違法なストはやめましょう!」

キャリコネ:ニュース一覧
2014年5月28日(水)18時35分配信

ツイッターなどネットで呼びかけられている
「#すき家ストライキ」の期日が、明日5月29日に迫っている。
すき家のアルバイト店員たちが「肉(29)の日」に合わせて、
一斉欠勤のストライキを起こそうとネットで呼びかけている運動だ。


しかし、ゼンショーの非正規社員で構成される
「ゼンショーユニオン」が27日、「5月29日、違法なストはやめましょう!」
というタイトルでホームページを更新し、ストライキの中止を呼びかけている。


「組合を介さずストを実行すれば
 威力業務妨害となる可能性もあります。
 抗議する内容に正当性があっても、抗議の手段を間違えれば
 本末転倒な結果を導くことになります。どうか、考え直して下さい」

(以下、略)



詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1086173?news_ref=top_latest_bus

2: :2014/05/28(水)19:17:46 ID:
じゃあ組合を作ればいいんじゃね?
3: :2014/05/28(水)19:18:15 ID:
いよいよ明日か
4: :2014/05/28(水)19:18:55 ID:
たまたま、都合が悪い日がぶつかるだけだろ。
たまたまだよ。偶然。
5: :2014/05/28(水)19:20:42 ID:
ゼンショーユニオンが根回しして
手続きとってやればよかったんじゃね?w

俺たちを通さないストは潰す!!
とか思ってんのかな?w
6: :2014/05/28(水)19:22:12 ID:
こいつらが機能しないからこうなってんだろ。
どうせ、会社の「細胞」ももぐりこんでるだろうし。
ワンオペ廃止の交渉しろよ。
7: :2014/05/28(水)19:22:16 ID:
風邪ひくなよ
8: :2014/05/28(水)19:23:10 ID:
違法にならないようにしてやれば?仕事だろう?
そもそも騒動自体が怪しいもんだけども
9: :2014/05/28(水)19:27:58 ID:
「労組通さないと違法」ってのは大嘘。
争議権は労働者個人に資するものだから。
とは言え、個人相手ならゼンショーも
報復し放題ではあるけどな。
28: :2014/05/28(水)21:36:34 ID:
面白いことになってきたな

結局、ユニオンだの組合だのも会社側が懐柔して
「労働者代表」に仕立て上げて出来レースな協定届を提出して済んじゃってる、
てのが現状だろ

>>9の>争議権は労働者個人に資するものだから。

ここがポイントかな
あとはノイズ、この動きに乗っかろうとする赤い連中の影響を
どれだけ無視・排除できるかだろう
10: :2014/05/28(水)19:30:45 ID:
本末転倒ということはもっと過酷な状況になってしまうのか。
11: :2014/05/28(水)19:37:23 ID:
全労連は何してるの
12: :2014/05/28(水)19:39:57 ID:
>>11
温かく見守っていますw
13: :2014/05/28(水)19:43:39 ID:
お、明日か?
14: :2014/05/28(水)19:46:18 ID:
労組不要論のケーススタディにするのに絶好のケースだなw
15: :2014/05/28(水)19:46:59 ID:
風邪ひいちゃうだけだよ
16: :2014/05/28(水)20:15:38 ID:
組合無くてもストはできるだろ?
組合費ボッタクリたいだけでしょ。
17: :2014/05/28(水)20:20:16 ID:
ストって言っても、一般的なストライキじゃなくて、
29日に一斉に辞めるってやつでしょ
20: :2014/05/28(水)20:46:20 ID:
>>17
いま、他にいっぱいありそうだもんな。
18: :2014/05/28(水)20:23:05 ID:
日本人をそこまで追い詰めたゼンショー凄すぎ
19: :2014/05/28(水)20:35:51 ID:
そもそもストライキじゃねーだろこれ
違法とか脅せばどうにかなると思ってるんだろなキ○ガイ企業
21: :2014/05/28(水)20:57:51 ID:
つか、その日、一斉に辞めてみたらww
アルバイトだろ
電話一本でいいだろww
22: :2014/05/28(水)20:59:23 ID:
「#すき家ストライキ」に労組がラブコール 
ネットは「本質を理解していない」と冷ややか

http://blogos.com/article/87070/
BLOGOS 2014年05月25日

また、今回のストライキは労働組合を介さず、
個人がインターネットを通じて
連帯して行うところに、中心を持たない「新しさ」があるのであって、
佐々木氏の
「やはり労働組合が必要なのだ」
という結論には違和感があるという声も少なくない。


 
 「労組が大事は正解なのだろうが、労組なしでのストが
   ネットを介して成立したら新しい動きとして面白い」
  「労働組合は過去のもの。 新しい形態のストが始まる。
    歴史的転換点だね」
  「労働組合が健全に機能していないからネットで連帯しているんだろう。
   労組に入ったら反原発運動とかもセットでやらされるよ」
23: :2014/05/28(水)21:06:47 ID:
チョンがここぞとばかりに

暴れそうだな。

24: :2014/05/28(水)21:08:32 ID:
ワンオペはひどいよね
25: :2014/05/28(水)21:11:54 ID:
ユニオンが儲からないもんね。
26: :2014/05/28(水)21:13:38 ID:
色々な意味で「炙り出し」が出来そうだなぁw
27: :2014/05/28(水)21:28:59 ID:
ストライキに、
違法もへったくれも有るか!!!
29: :2014/05/28(水)21:42:23 ID:
違法???
30: :2014/05/28(水)21:46:09 ID:
飲食チェーンのウニオンなんて9割会社側の人間
31: :2014/05/28(水)21:50:20 ID:
長時間、低賃金、重労働でこき使ってきたツケだ
32: :2014/05/28(水)21:50:27 ID:
まあ本体潰しても構わんのじゃないかね
その覚悟だろうし
33: :2014/05/28(水)21:58:01 ID:
まあこの方法じゃ
交渉の成立の仕様がないだろう
34: :2014/05/28(水)22:10:22 ID:
公務員でもないのに違法なストなんかあんのか
35: :2014/05/28(水)22:15:40 ID:
ネトウヨの組合が出来るって事か?世の中複雑化してきたな
36: :2014/05/28(水)22:24:03 ID:
なか卯は独立路線なのかね?
ゼンショーとはいえ、元は別だからか?
すき家がどうなろうが構わんが、
なか卯だけは生かして欲しい。
37: :2014/05/28(水)22:32:12 ID:
時給1500円で二人よりワンオペで3000円の方が
バイトとしては魅力的だな
38: :2014/05/28(水)22:38:18 ID:
全員で一斉に辞職とかマジ見ものw
39: :2014/05/28(水)23:05:21 ID:
あと1時間
40: :2014/05/29(木)00:03:23 ID:
人の良心を踏みつぶしてきた奴らが良心に訴えかけるという構造w
冗談にしても下らんなぁ。
41: :2014/05/29(木)00:06:56 ID:
ユニオンとか本社側だからなwwwww
すき家にバイトで入ったら強制加入させられるんだぜwwww
ろくにクルーのために働かない労組とか糞だわwwww
42: :2014/05/29(木)00:14:45 ID:
もはや存在が労働基準法違反w
43: :2014/05/29(木)00:15:30 ID:
ごめん労働組合法だった
44: :2014/05/29(木)00:25:09 ID:
そもそもすき家の労組は強制加入、
どんなにサビ残、パワハラがあろうと
「ほーん、で?」で終わるのがすき家

夜帯ストします^^
45: :2014/05/29(木)00:42:58 ID:
正社員でもないアルバイトが
労働組合も団体交渉も何も使わずにただ「皆で休もう」って言ってるだけ
こんなものストライキでもないしサポタージュでもない
訴えられるなら訴えればイイよ

社保も健保も退職金もなにも無い
奴隷の様に扱われてるバイトが「単に休すむ」だけ
46: :2014/05/29(木)00:52:11 ID:
昼と夜の寒暖の差が激しいし体調不良の人もいるでしょう
47: :2014/05/29(木)01:13:46 ID:
ゼンショーユニオンw御用組合www
DQN雇用者に尻尾ふって正社員めざすかオイw

明日は断行イケイケだぜ!
48: :2014/05/29(木)01:19:17 ID:
あした店舗でチンタラやってるのは正社員だから
みんな力いっぱい罵倒してやってくれ!
オレもメシ時に遠征してやじってやんよ。

くたばれ無能どもwww
49: :2014/05/29(木)01:24:21 ID:
違法じゃないことを違法だって公的に発言するのは
違法じゃないの?
50: :2014/05/29(木)01:28:29 ID:
労働組合への対抗策として、経営者側の後ろ楯連中が
別の労働組合を組織するのはよくある
これって不当労働行為じゃねえの?
まあ労基署なんて絵に描いた餅みたいなもんだからしょうがないけど
51: :2014/05/29(木)01:28:33 ID:
つーかバイトじゃなくて請負じゃなかったの?
ゼンショー労組と請負ってなんの関係あるの?
しかし今日のさいたま方面の夕立はすごかったみたいだねー
明日も天気悪いらしいし、お客さん少なそうじゃね?
52: :2014/05/29(木)01:34:37 ID:
>>1
すげーな。
こんなの見ると、こんな糞企業のさばらせてるようなこの国が法治国家だとか
文明国家だとか、悪い冗談にしか思えねーな。

つか、これ脅迫で訴えられるんじゃねーか?
53: :2014/05/29(木)01:57:21 ID:
増税もtpp参加も騒動にすらならなかったし
労働条件改善の為のスト、意思表示位はあっても良いと思ってる
54: :2014/05/29(木)02:04:24 ID:
>>1

うわwww
自分とこの組合員じゃないんだから
黙ってりゃ良いのに、なにこいつww
55: :2014/05/29(木)02:05:17 ID:
違法なストw
56: :2014/05/29(木)02:07:25 ID:
日本の労働組合は、経営陣のために働いてきたからね
信用されてないでしょ
57: :2014/05/29(木)02:14:37 ID:
「万人に安い牛丼を~」
組合がフード・リベラリズムで呼びかけ
58: :2014/05/29(木)02:19:58 ID:
そら、労働組合が何もしてない事がバレるからな。
59: :2014/05/29(木)02:37:07 ID:
ゼンショーに労組があったというのが驚きだ。
60: :2014/05/29(木)03:00:37 ID:
大量のバイトが偶然同じ日に休むだけだ
違法もクソもない
61: :2014/05/29(木)03:01:18 ID:
現状を見る限り、ゼンショーの労組は全く機能してないわけで、
そんな奴らを通してストだのボイコットだのするわけがなかろう。
62: :2014/05/29(木)03:11:19 ID:
だから外国人使わせろって政治家に圧力かけるんだろうな
バイトも含めて社員を何だと思ってんだ
29日は経営陣が現場に立ってやれ
普段偉そうにゴタク並べてんだから
63: :2014/05/29(木)03:17:33 ID:
バイトもバイト
さっさと見切りをつけてやめろよ。
64: :2014/05/29(木)03:40:58 ID:
お前らが食べにいかなきゃ
ワタミみたいに終わるやろ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401272116/
関連記事

2014/05/29 04:12 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング