まりもるニュース ゆうパック遅配でクワガタ全滅…採集家が日本郵便提訴



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゆうパック遅配でクワガタ全滅…採集家が日本郵便提訴

1: :2014/05/28(水)19:54:14 ID:

「ゆうパック」の配達が遅れたことが原因で
クワガタ240匹が死に、
死骸も無断で捨てられた
として、
昆虫採集家の男性が、日本郵便を相手取り、
19万2000円の賠償を求める訴えを起こした。
同種のクワガタは数千~数万円で取引され、
標本の価値も高いという。


男性は沖縄県の昆虫店の注文を受け、
奄美大島で「アマミノコギリクワガタ」を採集。
昨年7月2日、240匹を沖縄へ送った。

ところが、到着予定日の7月4日に届かず、
郵便局側のミスで熊本県に誤配されたことが判明し、
男性は奄美への返送を依頼。
7月6日に届いた時点で「クワガタは全て死んでいた」としている。

更に男性が弁償を請求したのに対し、
郵便局は「死骸の価値は0円」と弁償を拒否。
死骸を返すよう求めても「腐ったので廃棄した」と言われたという。
男性は「死体を防腐処理すれば標本として販売することもできた。
『死骸だから0円』というのは不誠実」と訴える。

一方、日本郵便側は、誤配したことは認めたが、
男性に届けた時点で「7匹しか死んでいなかった」と反論。
預かった死骸も240匹ではなく140匹だったとしている。

一部省略、ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140528k0000e040214000c.html

2: :2014/05/28(水)19:57:25 ID:
実害がでてるなら、しゃーない。
3: :2014/05/28(水)20:00:46 ID:
ゆうパックを調べると昆虫とかなら送れるみたいだな
ただ、死ぬこともあるけどそれは承諾してねって注意書きがあるから
今回みたいなのは、説明呼んでないの?で片付けられるだろうな
4: :2014/05/28(水)20:01:35 ID:
と思ったが、誤配してたのか
そりゃいかんわ
5: :2014/05/28(水)20:07:48 ID:
クワガタは死んでも標本にできるんだし、
「死んでたから捨てた」ってのはひどい

特にアマミノコギリは去年の10月から採集できない決まりが出来たから
文字通り最後の採集品だったんだなぁ
6: :2014/05/28(水)20:08:01 ID:
ガタガタ言うな
7: :2014/05/28(水)20:10:51 ID:
>>1
誤配認めてるのに反論とか棄てるとか全然理解できない。
たまに郵便物を配りきれずに捨てたり燃やしたりするのは組織的体質か?
8: :2014/05/28(水)20:11:02 ID:
配達が二日遅れただけで全滅ってあり得るのかね。
エサ入れとけば物理的に潰したりしない限り
そんな簡単には死なないと思うんだけど。
9: :2014/05/28(水)20:16:26 ID:
>>8
炎天下に放置したんじゃないかな。
誤配された受取人が虫嫌いだったら
「クワガタ240匹」を室内で保管しないと思う。
10: :2014/05/28(水)20:18:34 ID:
生きた動物をゆうパックで送れますか

ttp://www.post.japanpost.jp/question/153.html
11: :2014/05/28(水)20:23:01 ID:
こりゃ他の荷物でもアカンやつですわ
ふつーに捨てられますわ
12: :2014/05/28(水)20:26:02 ID:
お中元商戦始まったけどカニだの牛肉だの送ったら
遅配して腐った事にされたら盗まれ放題だね。
腐ったら価値ゼロとか言って弁償せん気かな。
13: :2014/05/28(水)20:33:53 ID:
誤配だから、これは郵便局側が
わるいよなぁ。
どんな判決になるか、判決出たら
判決文読んでみたい
14: :2014/05/28(水)20:46:08 ID:
確かに郵便局が悪いけど・・・
コレで損壊の恐れのあるもの全般禁止とかされたら困るの
15: :2014/05/28(水)20:46:50 ID:
中を開けて確かめたとも思えないから、
普通にあて先不明で倉庫にある気がする。
16: :2014/05/28(水)20:58:45 ID:
宛先不明なら送り主に返すですよ

留守で局に持ち帰った場合は不在通知入れて7日間保管します

誤配の場合は、送り主、本来の受取人、
誤配された受取人のいずれかから連絡来ないと発覚しないな

ゆうパックは対面で渡して印鑑もらうのが基本だからめったに誤配はしない
あるのは、留守の時、宅配ボックスに入れた時とかかな
その場合は印鑑代わりに宅配ボックスの配達証を持って帰る
宅配ボックスの利用者選択を間違うとアウトだね

今回はこれじゃないかな
誤配先の人も宅配ボックスに荷物があるのに気づかず、
宅配ボックス内で2日放置
17: :2014/05/28(水)21:39:59 ID:
生き物をゆうパックで送るのが間違ってる。
19: :2014/05/28(水)21:53:37 ID:
>>17
あ、それを言おうと思った。 死んだ人形もな。
21: :2014/05/28(水)22:01:42 ID:
>>17
まあできるんだからしょうがない
18: :2014/05/28(水)21:51:51 ID:
まあな、高い金払ってもらってんだ、
ミスしたら代償はでかいわな。
20: :2014/05/28(水)21:57:18 ID:
郵便局側の過失は明らかですので、賠償金額の問題だけかと。

一匹2000円くらいとして、100匹が誤配のために死んだとして、
20万円くらいの賠償だろ。
22: :2014/05/28(水)22:02:58 ID:
規定通りに処理すりゃいいだろう。 
こういう場合を想定してない筈はない。
24: :2014/05/28(水)22:23:42 ID:
>>22
郵便局の中の人だけど、郵便局の体質は結構グダグダだぜ
23: :2014/05/28(水)22:06:58 ID:
販売目的だからしょうがないのかもしれないが、
昆虫に対する愛が感じられない。
25: :2014/05/28(水)22:32:38 ID:
1)生き物を小包で送る事自体、頭がおかしい

2)生き物も届けますと約束したのならば、
  責任持って届けるのは当たり前

3)誤配のせいで死んだんだから賠償は当然

4)郵便局が「生き物が入っている事」を聞かされていなかったのなら、
  賠償の必要なし

~でOK?
30: :2014/05/28(水)23:13:48 ID:
>>25
一応レスしておくが生き物は意外と宅配便や小包で送られてる

ないと意外と困る業者が多く、
意外と企業や市民の生活に影響が出ると思われ
養蜂業者の蜂をつめた木箱や、
鮮魚等を入れた発泡スチロール、マウス等、意外とある
40: :2014/05/29(木)05:48:08 ID:
>>25
3)の遅配のせいで死んだ、っていう前提を成立させるのが
 かなり厳しいと思う

 甲虫はすごく丈夫だから数日の絶食くらいじゃ死なない。
 一週間は余裕
 遅配によるたった2日の差のせいで
 240匹ものクワガタが全滅したというのは通常考えられない
 この結果なら時間通りに到着してても九分九厘全部死んでるよ
 おそらく熱中症か、梱包ミス等による酸欠だと思う

4)は規約見ればわかるけど、例え生き物が入ってるとわかってても
 死んでも補償の義務は一切ない
 それは了承した上で差し出ししたことになってるから


だから争点は
実際に死んだのは何匹なのか(7匹か全滅か)
死因が遅配にあるのか否か(かなり厳しい。
 専門家が呼ばれればほぼ確実に別の原因と断定される。
 さらに仮に遅配が原因と認められても、小包の到着自体はしてるので
 死着補償なしの規約が有効の可能性がある)
廃棄した死骸は何匹分なのか(140匹か240匹か)
その死骸の廃棄に郵便局の責任はあるか
 (男性は「預けた」と主張しているが
  無理やり置いていった可能性も大いに考えられる)
死骸の価値は0円かどうか
 (ぶっちゃけ、防腐処理もしてない死骸を数日放置したら標本化は難しい。
  少なくとも全部は無事じゃない)
41: :2014/05/29(木)05:59:03 ID:
>>40
数日の遅配では死なない丈夫な甲虫も、
死んだら数日で標本にできなくなるのか。
難しくてわからん。
26: :2014/05/28(水)22:42:39 ID:
一寸の虫にも五分の魂
27: :2014/05/28(水)22:43:30 ID:
生き死には問題ではない 捨てたことが問題なのだ
虫にとっちゃとんでもない事だろうが死んでても標本にできるなら
それでいいんだよ
28: :2014/05/28(水)22:43:35 ID:
昔、燕の昭王は馬の死体にも大枚を叩いたというのに…
29: :2014/05/28(水)23:07:44 ID:
捨てたらあかんが
生き物を宅配や郵便で送りるならリスクは承知のはずだよな
虫なら途中で死ぬのが前提で生きてたらラッキーぐらいにしか思えん
無事なんが当たり前なんてお花畑だろ、誤配関係なしに
33: :2014/05/28(水)23:36:47 ID:
>>29
趣味で虫飼ってるから通販でよく取り寄せるけど
死んで届いたことはこの10年で一度だけだぞ。

死着の補償もついとるし宅配利用する人間だって
生き物を運ばせる以上死着の可能性だって承知してるわ
31: :2014/05/28(水)23:28:24 ID:
まあ、梱包の仕方や送り方が悪かったんだろ

だが、沖縄行きが熊本に行っちゃうのはダメだ
37: :2014/05/29(木)01:16:36 ID:
>>31
南国でしか生きれない昆虫を熊本に送ったのが全滅の原因かと。
32: :2014/05/28(水)23:36:40 ID:
郵便番号間違ってたんと違う?
34: :2014/05/28(水)23:47:45 ID:
死んだだけならまだしも捨てるとか論外だわ
35: :2014/05/28(水)23:48:15 ID:
預かりものの状態が変わったからって、
勝手に価値無しって判断したりあまつさえ無断で廃棄する権利が
郵便局に有るの?
36: :2014/05/28(水)23:56:16 ID:
遅配すらしてないってことか?
誤配で遅れて勝手に廃棄したんじゃ勝ち目ないな

ただ全滅を確認してるようだから一度は依頼主の手元に来たんかな?
それをどうやって郵便局が引き取って処分したかで話は変わるな
38: :2014/05/29(木)04:12:47 ID:
>死骸を返すよう求めても「腐ったので廃棄した」と言われたという
なんで預かっている品物をかってに処分できちゃうんだ?
39: :2014/05/29(木)04:49:34 ID:
生き物を送ってもいいのか
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401274454/
関連記事

2014/05/29 06:33 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング