まりもるニュース テレビ各局の会議で「テレ東みたいな企画出せ」の指示



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

テレビ各局の会議で「テレ東みたいな企画出せ」の指示

1: :2014/05/24(土)22:39:11 ID:

ニュース速報が入ってもアニメや映画を放送し続けるなど、
独自の路線を突き進むテレビ東京だが、
各局バラエティ番組の企画会議では
「テレビ東京みたいな企画」こそが求められているという。


特に「テレビ東京みたいな企画」のなかで、他局のスタッフにウケが良いのは、
太川陽介と蛭子能収による路線バスの旅や、
来日した外国人に密着する『Youは何しに日本へ?』などだという。
ある放送作家はこう話す。

「テレ東の番組はと少ない予算のなかで工夫しているのが特徴。
 『Youは~』なんかは、ロケをしているのもスタッフなので、
 余計なギャラはかからないし、スケジュールも自由が効く。
 今はどの局も予算削減で大変だから、これまで低予算で頑張ってきた
 テレ東のアイディアを参考にしているわけです」


また、テレ東の番組は大物芸能人を使わないのが基本だという。

「たとえば大物芸能人が路線バスの旅をするならば、
 行き当たりばったりの旅なんかさせられないわけで、
 事前にルートをきっちり決めておく必要がある。
 でも、それじゃあ面白くならない。誰が出ているかというよりも、
 企画そのもので見せることが重要。極端な話、芸能人が出てなくても、
 面白ければいい。
 むしろ、スタッフしか出ていないのに成立する
 番組企画が求められているんです」

  (前出・放送作家)


〈以下略〉

amebaニュース
http://yukan-news.ameba.jp/20140524-96/

2: :2014/05/24(土)22:40:38 ID:
テレビ東京って最低の放送局だと思うけど、
低俗、下品、どうしようもない芸人
 どこがいいんだか不明だ。
  
3: :2014/05/24(土)22:40:46 ID:
パクリ性高くてオリジナリティがまったくない企画で儲けようなんてどうなん?
4: :2014/05/24(土)22:41:45 ID:
要するにパクリね
もう終わってるな
5: :2014/05/24(土)22:48:43 ID:
無理!
ジャニーズやら流行りの俳優女優使うだろ
感性も鈍りきってるからつまんない脚本演出だろどうせ
6: :2014/05/24(土)22:55:50 ID:
芸人を使うメリットがない
7: :2014/05/24(土)23:02:29 ID:
昔、鑑定団のパクり番組がTBSで有ったけど、半年位で終わった。
大食い番組も民放各局で作られてたけど、残ったのはテレ東だけ?

他局がテレ東のネタパクり、すぐ終了は昔からあるよね。
8: :2014/05/24(土)23:16:48 ID:
美の巨人たちとか神社百景とか、
アンチバラエティーも一番見たいのが揃ってるからテレ東は。
9: :2014/05/24(土)23:18:40 ID:
水曜どうでしょう的な?
10: :2014/05/24(土)23:24:24 ID:
まずはアニメをゴールデンタイムに
流すことから始めようか
11: :2014/05/24(土)23:28:41 ID:
芸能人と芸能事務所は儲け過ぎてるって話なw
12: :2014/05/24(土)23:30:46 ID:
百万年むりだと思うわ
例えば『俺のダンディズム』のような番組は 絶対作れないでそ
オダギリジョーの『リバースエッジ 大川端探偵社』も
再開する『孤独のグルメ』も他局じゃ ああは出来上がらなかったろ
20: :2014/05/25(日)00:12:48 ID:
>>12
オダジョーのは知らないけど、孤独のグルメと俺のダンディズム好きw

あと太川陽介と蛭子さんの路線バスの旅も傑作
13: :2014/05/24(土)23:35:43 ID:
似たような番組ばかりになってますますつまらなくなる
14: :2014/05/24(土)23:37:27 ID:
まず視聴者のクレームを真に受けるなんてNHKにやらせときゃいいんだよ
15: :2014/05/24(土)23:38:33 ID:
どの局をつけても路線バスの旅になるのか
16: :2014/05/24(土)23:40:59 ID:
オリジナリティの欠如が原因だろ
パクったところで二番煎じにしかならんし
どうがんばってもテレ東にはなれんよ
17: :2014/05/24(土)23:50:48 ID:
バラエティ用のひな壇セットを
トラックに積んで全国の田舎のホールを巡業してまわれば
18: :2014/05/24(土)23:55:24 ID:
『テレ東のような』って言ってる時点で終わってるし
どれ見ても同じなら本家見るわドアホ
19: :2014/05/24(土)23:55:36 ID:
全局テレ東みたいな番組になっても、
結局テレ東観ると思うのだが。

テレ東とは違う方向だけど、でも見たいよね、
と思うような番組じゃなければ、テレ東と同じ番組だったらテレ東観るだけ。
21: :2014/05/25(日)00:36:15 ID:
最近ドラマまったく見てないけど
テレ東のアオイホノオはすごい楽しみだわ
22: :2014/05/25(日)00:40:14 ID:
大地震が来ても臨時ニュースに切り替えない大様さを果たして持てるかなw
26: :2014/05/25(日)00:55:34 ID:
>>22
いや、いくらテレ東でも臨時ニュースは流すだろ。
字幕で。
23: :2014/05/25(日)00:47:05 ID:
台風やら大災害の時も特番を流さない、
というところをテレ東からはまず学んで欲しい。
27: :2014/05/25(日)01:42:36 ID:
>>23
臨時ニュースはやるけど
いち早く通常業務に戻った
正直地震速報とぽぽぽぽーんばっかりで鬱々だったから
かなり有りがたかった
52: :2014/05/25(日)09:41:19 ID:
>>22 >>23
テレビ局は本来、非常災害時に字幕だけじゃなく
災害放送の充実をはかることで免許もらってるんだが
24: :2014/05/25(日)00:52:03 ID:
テレ東の予算は1000億円だぞ。
25: :2014/05/25(日)00:54:35 ID:
イデオンみたいなのやろうず
東京12チャンネル時代だけど。
28: :2014/05/25(日)01:59:12 ID:
MXも結構頑張ってるぞ。
29: :2014/05/25(日)02:01:03 ID:
そのうち「振り返ればフジ」とか言われるようになったりしてね
30: :2014/05/25(日)02:03:07 ID:
制作費の安さにしか注目してない時点でダメだよな。
昔のフジみたいに、深夜に実験番組を充実させてゴールデンに
下ろすことを活発化させた方がいいと思う。
31: :2014/05/25(日)02:09:33 ID:
テレ東みたいなではなく
テレ東のような考え方でだと思います
Komeでも書いたが
人気者を出すから面白いのではなく
面白いから人気者になるわけで
しかも他が受けてるからとか、視聴率がとか囚われすぎてるんだよな

A局のあの番組が人気だから、うちの深夜人気番組ぶつけよう
放送時間帯変わるから、少し方向性修正しようね
ぶっちゃけ馬鹿のする事です

放送は公共性があるんですよ?
全員同じ方向向いて意味あるのか?
32: :2014/05/25(日)02:11:22 ID:
日本人でベア・グリルスさんみたいな方はいませんか?
33: :2014/05/25(日)02:28:04 ID:
Youは何しに日本へ?:テレビ東京
34: :2014/05/25(日)02:42:36 ID:
テレ朝も独自企画を出して、視聴率が高いけど。
Mステは生放送、報ステは午後10時台でニュース独占。
サッカーはテレ朝が多い。
タモリ倶楽部・ナイトスクープは深夜で視聴率が高い。
35: :2014/05/25(日)02:56:56 ID:
テレ東みたいな低予算番組じゃ
プロデューサーの懐に
キックバック入ってこないだろw
36: :2014/05/25(日)02:59:07 ID:
テレ東一強時代はすぐそこに?
37: :2014/05/25(日)03:01:05 ID:
パクりはチョソの伝統的手法ニダ!
38: :2014/05/25(日)03:12:15 ID:
欠けてるのは面白さよりも無難さだと思うよ
特定の人にとっては面白いんだろうけどその他の層にとっては横で写って
音声が漏れ聞こえるだけで苦痛って番組が多すぎるのさ
だから茶の間の民意としてチャンネル変えられる、もしくはTVそのものを消される

テレ東番組の強さは特に誰にも反感買わない無難さ
お茶の間でとりあえずつけて置いて貰う、
という点においてこれ以上の強さはない
多分真剣に見入ってる奴は誰も居なくて
みんな飯食ったり新聞読んだり話したり
スマホいじったり家事してたり酒飲んでたりの「ながら見」なんだろうけど
別にTVなんてそんなもんで良いんだわ
39: :2014/05/25(日)03:51:08 ID:
相変わらずだな、馬鹿に付ける薬無し。
そのパクリ体質を改善しなければ、何をやっても上手く行くはずも無い事に
いい加減気づけよ。
40: :2014/05/25(日)04:13:00 ID:
そもそもテレビ番組作っている連中は
番組が面白いと思っているのかね?


今やっている番組は自分たちが観たいと思う番組なのかね?
内容だけでなく演出や観やすさ含めてさ。
41: :2014/05/25(日)04:25:44 ID:
ジャニーズ、吉本、AKB
この三者を使わなければ予算は解決する(ドヤア
42: :2014/05/25(日)06:21:17 ID:
大江アナは可愛い
43: :2014/05/25(日)06:27:25 ID:
チャンバラ やろう。
44: :2014/05/25(日)06:41:39 ID:
フジも昔はバラエティよかったのになあ
めちゃイケ赤DVD女子プロレス
買って毎日見て
大笑いしてるわ
51: :2014/05/25(日)09:14:10 ID:
>>44
唐突なステマ乙
45: :2014/05/25(日)06:43:31 ID:
TVマンとしての誇りなんて皆無だな、
俺もテレビ大阪しか殆んど見なくなったが、
バラエティーの制作は殆んどがテレビ東京、
ローカルバスの旅や温泉旅行番組なども
他局みたいなウザさがないからついつい見てしまう、

あと、今の芸人は視聴者無視で勝手に喋っているからな、
もう少し「視聴者を引き込む喋り」ってのを考えてから
TVに出てほしいものだ。
46: :2014/05/25(日)06:47:30 ID:
気づくのおせーよ。
今までが放漫経営だったってこと。
47: :2014/05/25(日)06:51:49 ID:
>むしろ、スタッフしか出ていないのに
 成立する番組企画が求められているんです


フジテレビだとテョン丸出しになるから
成立しないんじゃないのか?
48: :2014/05/25(日)06:53:57 ID:
げいのうじん出すなよ
49: :2014/05/25(日)06:58:29 ID:
>>48
最近はNHKまで学問系の番組に下品な芸能人を入れるから困る
少しはTBSの世界遺産を見習えや
50: :2014/05/25(日)07:25:23 ID:
(◎__◎;)ゴーショーグンからミンキーモモの、黄金パターンができそうです。
53: :2014/05/25(日)09:44:29 ID:
視聴率で一喜一憂して、はやりすたりみたいなものに振り回されてる放送局には
永遠に無理なんじゃね
54: :2014/05/25(日)11:16:58 ID:
朝鮮人に日本人の真似は無理。
55: :2014/05/25(日)11:21:49 ID:
よく分かってんじゃん
テレ東は徹頭徹尾予算が無いからこその構成だし
でも他局で企画パクっても
すぐ色気出して変な芸人とか出してくるから無理だと思うけどね
56: :2014/05/25(日)11:29:22 ID:
昔からテレ東の番組をパクって金に物を言わせて
テレ東よりも豪華にした番組を作ってきたくせに、
いまさら何を言ってるのやら。
57: :2014/05/25(日)13:30:52 ID:
蛭子さん、最強だな。
58: :2014/05/25(日)13:35:48 ID:
家宝を専門家に鑑定してもらって参加者同士で争わせるなんてどうよ
おまいらパクるなよ(´・ω・`)
59: :2014/05/25(日)14:17:53 ID:
アニメ(大笑)
60: :2014/05/25(日)14:25:28 ID:
スタッフや素人のほうが面白い
61: :2014/05/25(日)18:37:51 ID:
テレ東最強
正月の時代劇、WBS、YOUは何しに、路線バスの旅、カンブリア、
美の巨人、和風総本舗、孤独のグルメ、俺のダンディズム

テレ東最強
63: :2014/05/25(日)19:40:31 ID:
>>61
韓流のかの字も無いな、BSの神社百景も入れてくれ。
65: :2014/05/25(日)19:43:54 ID:
>>61
テレビはあまり見ないが、和風総本舗は、いい番組だな。
豆助(柴犬の子供)のキャラクターもいい。
66: :2014/05/25(日)20:20:15 ID:
>>61
今年の「影武者 徳川家康」面白かったね
主演の西田敏行がいい!
枠が5時間と短時間になっちゃって残念すぎる
62: :2014/05/25(日)18:43:38 ID:
オー!マイキーが好きだったな
64: :2014/05/25(日)19:43:51 ID:
中途半端な猿真似番組に芸能事務所から
押し付けられたクソタレントのダブルパンチで
結局同じ末路をたどるに100テョン
67: :2014/05/25(日)20:31:13 ID:
要するに馬鹿笑いじゃなくて、
クスって笑えれば良いんじゃないかな。
ドラマも風刺の方向を間違えている。
ヒット作品を見ればわかるじゃないか。
朝日新聞やTVを風刺すれば受けるよ w
68: :2014/05/25(日)20:44:17 ID:
豆助かわいい(*^ω^*)
69: :2014/05/25(日)21:12:48 ID:
・24みたいなアクションドラマ
・Man vs Wild みたいなサバイバル番組
・トップギアみたいな自動車番組
・映像の世紀みたいな近代歴史ドキュメンタリー


こういうのをもっと増やして欲しい。

はっきり言ってお笑い芸人は不要。

専門家をもっと起用して欲しい。
70: :2014/05/25(日)22:16:37 ID:
>>69
考えてみれば人気のある番組って結構はっきりしてるよな。
実現可能かはさておき。
71: :2014/05/31(土)20:38:01 ID:
MXテレビの番組も面白い。
J-COMの番組も面白い。

なんか、日テレとかフジテレビとか、労害なテレビ局は全然ダメだね。
72: :2014/05/31(土)20:46:11 ID:
無駄にうるさいBGMや不自然音(SE等)を入れない、
ワイプをしない
何かを紹介する際の主人公はレポーターではなく、
それを作ったりしている人だという事をわきまえる


これだけでかなりまともな番組になると思うけど
BSの旅番組に比べたらテレ東ですら演出がくどい
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400938751/
関連記事

2014/05/31 22:30 | 芸能・スポーツCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:30 2014/05/31 23:19 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング