まりもるニュース 寿司ネタの本当の名前を知ってますか?“代用魚”って何?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

寿司ネタの本当の名前を知ってますか?“代用魚”って何?

1: :2014/06/01(日)23:08:40 ID:

★みんな大好きなお寿司。ネタの本当の名前を知ってますか?
クックパッドニュース 2014年06月01日20時00分


日本を代表する料理「お寿司」。1番好きな食べ物で、
お寿司と答える方も多いのではないでしょうか。
マグロ・イカ・エンガワ・サーモンなど、お気に入りのネタもあると思います。
でもマグロが実はマグロでなかったら?
回転寿司店などではよく使われるという“代用魚”をご紹介しましょう。

“代用魚”って何?
回転寿司などのお寿司屋さんで食べるお寿司のネタが、
実はその表示されている魚でなかったとしても、
特に法に触れることではありません。

スーパーや魚屋さんで販売されている魚の正式名称や
原産地を表示することは、法律で定められていますが、
外食や調理販売などでは適用外とされています。

だからお寿司屋さんで似た味や見た目の魚が使われていても、
特に問題はないようです。


ネタの中でも代表的な魚をご紹介しましょう

マグロの代用魚はアカマンボウ
アカマンボウはその名の通り、かたちはマンボウにそっくりな魚。
でもその味はとても美味で、マグロの切り身やネギトロに用いられます。


サーモンはニジマス(サーモントラウト)が使われてる
回転寿司店で人気のネタとしてすっかり定着したサーモンも実はニジマス。
サーモンというと鮭かなと思う方も多いのですが、
実はニジマスを海で養殖したサーモントラウトです。


エンガワにはオヒョウを使用
エンガワ(ヒラメ)の代用として用いられるのはオヒョウ。
ムニエルやフライでもいただけます。


アワビではなくロコ貝でした
シコシコとした食感がおいしいアワビそっくりのロコガイ。
でもこちらは“ロコ貝”とそのまま表示されることも多いようです。


寿司ネタではあまり見ないけれど…スズキとナイルパーチも似ています
和洋問わず淡白な味わいで人気のスズキですが、
ナイルパーチもくせのない白身魚。ヨーロッパや日本で需要が高い魚です。

以下略

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8891698/

2: :2014/06/01(日)23:37:24 ID:
食品偽装のときに竹田が暴露しまくってたな
アナゴはウミヘビだっけ
15: :2014/06/02(月)04:07:51 ID:
>>2
寿司では人気が逆ではあるが、
ウナギがアナゴならまだしもアナゴがウミヘビとか、、
まさか信じてないよな?
どっちの方が漁獲量が多いかくらいわかるよね?
16: :2014/06/02(月)04:24:37 ID:
>>15
アナゴの代用でウミヘビ、かなりあるで。
スーパーのやっすい寿司とか
念のため言っとくと爬虫類のウミヘビじゃなくて、
ペルーで採れるマルアナゴというウミヘビ科の魚

寿司じゃないけどイカロールのイカもペルーで採れる1mくらいの巨大イカ
現地人は気味悪がって食わないが、
日本人が買うから捕ってるらしいw
3: :2014/06/01(日)23:39:22 ID:
代用っていうと聞こえが悪いが、
似た味の魚を使ってるだけ。
そのまま名前を出せばいいんだよな。
深海魚とか旨いし。
4: :2014/06/01(日)23:42:58 ID:
ボンビラス貝だろ?
5: :2014/06/01(日)23:49:23 ID:
他のはまあ良いとして、ロコ貝とアワビは全く違うだろ
6: :2014/06/01(日)23:53:31 ID:
普通に食えて、健康被害がなけりゃ、別に問題ないだろ
7: :2014/06/02(月)00:29:13 ID:
定期的に話題になるし、魚とか薀蓄好きな人は結構知ってんだろ
8: :2014/06/02(月)00:52:57 ID:
ニジマスをニジマスと表記されても多分食べるだろうな
9: :2014/06/02(月)02:08:23 ID:
旨ければ別に代用魚だろうがなんだろうが構わんよ?

希少な魚を乱獲するよりは代用魚を
バランスよく使って漁業資源を守って欲しい。
10: :2014/06/02(月)02:16:00 ID:
代用魚だって旨いなら別にいいんだけどな
むしろ商品価値の低い魚を見直させるいい機会なんじゃねえかな
そういう意味じゃ、代用可能なものをどんどん公開していってほしいわ
選択できる食材が増えるってのはいいことだと思うよ
11: :2014/06/02(月)02:22:59 ID:
すし屋で偽物だしてもいいのか
本来だめだろ。
12: :2014/06/02(月)02:55:57 ID:
知らない人のが少な…イカ略w
13: :2014/06/02(月)03:00:34 ID:
値段に相応の理由があるのは当たり前

食えて旨いなら何も問題はないだろ
14: :2014/06/02(月)03:11:15 ID:
回転寿司チェーンAの表示 エンガワ500円 オヒョウ150円
回転寿司チェーンBの表示 エンガワ150円 オヒョウなし


正直者のAを潰さないためにはどうすればよいでしょう
簡単な問題だね
17: :2014/06/02(月)05:35:28 ID:
でも最近は代用魚を使わなくなってるって聞いたけど…
18: :2014/06/02(月)06:28:25 ID:
>>1
オヒョウはおいしい、って北海道の人が言ってたなあ。
大きいヒラメみたいな魚だそうだよ。
19: :2014/06/02(月)06:31:27 ID:
失礼、オヒョウはヒラメじゃなくて、カレイ科だそうな。
20: :2014/06/02(月)08:47:57 ID:
寿司ネタじゃないけど、ししゃもとかもそうなんでしょ。

本当のししゃもを食べたことがある日本人って、
ほとんどいないらしいね。
売られているししゃもは別の魚だとか。
21: :2014/06/02(月)08:55:18 ID:
セキルバーグが都市伝説の本で言ってたけど水だかサラダ油を練りこんでいくと
ネギトロになる粉末が有るんだって!
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401631720/
関連記事

2014/06/02 09:23 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング