まりもるニュース 「アニメ制作において石ころより役に立たないのが原作者という存在」アニメーターのツイートに批判



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「アニメ制作において石ころより役に立たないのが原作者という存在」アニメーターのツイートに批判

1: :2014/06/02(月)22:48:52 ID:

5月31日、アニメーターの首藤武夫さん(@takeo_st)が『Twitter』にて

「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが
 「原作者」という存在。
 役に立たないならまだしも、あの手この手で
 妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
 そんな数々の妨害にも負けず
 鋭意制作中です!#RAILWARS」

「あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、
 良い「原作者の先生」も居ますよ、世の中には。
 一切口を出さないとか、もう死んでるとかね。」

「原作者が現場に口出ししたいなら、
 自分でプロダクション作って人を雇って
 生活の保障もして…ってなると、
 どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。
 業 界内では未だにアニメの低賃金が
 手塚先生の所為みたいに言われてて、
 下手すると素人さんまで悪口言い出す始末だけど、
 そんなことはない訳で。」


とツイートした。
現在は削除されているが、キャプチャー画像などが出回り
まとめサイトなどでも拡散され批判が集まっているようだ。

漫画家の山本賢治さん(@yama_kenboboso)は

「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。
 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
 
ほんじゃテメェでオリジナルやれやカス
とツイート。


おなじく漫画家のぢたま某先生(@ditamabow)は

「へっへっ、石ころより役に立たない原作者でございますよ
 (口出しも妨害工作もしてませんが」
「そこまで言うからの理由があるんだろうけどねえ。
 俺はそういう現場は伝え聞く程度しか知らないし。」

とツイートしていた。

他にも、業界の方がこの件に関していろいろと反応するなどかなり話題になっているようである。


ガジェット通信
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8895209/

2: :2014/06/02(月)22:54:30 ID:
このアニメーター、業界を追放した方がいい。
ムカつく。
3: :2014/06/02(月)22:56:16 ID:
サムゲタン
4: :2014/06/02(月)22:58:38 ID:
最近は原作の展開無視した改変とか好まれないから、
なるべく原形を留めたアニメ化が多くなってきたらしいけど
まだこんな人がいるのね
5: :2014/06/02(月)23:01:54 ID:
原作レイプは監督だけに許される奥義だぜ
6: :2014/06/02(月)23:03:45 ID:
首藤武夫
■電脳コイル
作画監督補

■BAMBOO BLADE <バンブーブレード> ・・・原作、土塚理弘、五十嵐あぐり
作監協力


■.hack//Quantum
絵コンテ

■ワルキューレ ロマンツェ
LO協力

■東京レイヴンズ ・・・原作、あざの耕平
作画監督 作画監督補佐
9: :2014/06/02(月)23:08:37 ID:
>>6
業界に疎いので職能が想像できない。
だいたい何者なんだろう?
7: :2014/06/02(月)23:04:55 ID:
そう怒らずに、なぜ、そう思ったのか考えようぜ。
どのアニメの原作者がうざかったんだろうなw
8: :2014/06/02(月)23:05:42 ID:
「原作者」批判するならそのアニメ取り上げなきゃいいのに。
10: :2014/06/02(月)23:10:03 ID:
原作のイメージ壊さないように口だすのは当たり前だし
設定に矛盾しないように口出しを歓迎することはあれど逆はありえない。
良作を作る気がなくて寄生根性が丸見えすぎる。
文句言われるの嫌だったら原作人気に寄生しないで一から作ればいい
11: :2014/06/02(月)23:12:27 ID:
よくわからんけど、
原作もアニメも楽しんでみていた人はいるだろうに。
こういうの見ちゃうと失望しちゃうでしょ。
12: :2014/06/02(月)23:16:45 ID:
無能は協調性がないからな
13: :2014/06/02(月)23:17:26 ID:
自分で原作しろでFA
自分原作でアニメ化企画に金が集まるようになるまで
作家活動するか自主制作アニメでも作ればいんじゃねーかな

パヤオだって最初は原作付きでアニメ作って名を上げて、
鈴Pに助けられるまではオリジナルで死に体だったんだし
14: :2014/06/02(月)23:19:32 ID:
名字だけ見てゴーショーグンの人かとビビった
あっちは首藤剛志だと思い出してほっとした
15: :2014/06/02(月)23:19:43 ID:
聖闘士星矢とルパン三世のアニメスタッフなら言っても良い。
16: :2014/06/02(月)23:21:18 ID:
食材と料理人の関係だな
日本料理にするかフランス料理にするかだな
出来上がったのが韓国料理なら原作者も泣くだろ
20: :2014/06/02(月)23:36:30 ID:
>>16
是非、記者になってくれないかな?
そのセンスは最高(≧∇≦)
34: :2014/06/03(火)01:40:35 ID:
>>16
そういえば、鍋料理を勝手にサムゲタンに変えたアニメーターがいたね。
この人?
17: :2014/06/02(月)23:21:55 ID:
原作嫌ならオリジナルでいいのでは
アニメが残念すぎる作品もあるから
自分の作品にこだわる人は口も出したくなるだろ
18: :2014/06/02(月)23:22:23 ID:
原作レイプはホントに酷いと思うけど、
アニメーター他現場スタッフの過重労働・薄給さもまた酷いらしい

アニメーターが貶すべきは原作者ではなく、
配給元だのテレビ局だのなんじゃないのか?
アニメに関わる人間なら、オリジナルでもない限り
原作ありきだと分かっているだろうに

原作が素晴らしいほど、それをなるべく壊さず映像化して欲しいと思うのは、
アニメ好きなら当然なのでは?
19: :2014/06/02(月)23:31:07 ID:
>>18
それは責任転嫁
21: :2014/06/02(月)23:38:04 ID:
そんなに原作者が嫌いなら、
オリジナルの作品を作ればいいじゃない。
22: :2014/06/02(月)23:41:06 ID:
原作を好き勝手に改変して
原作より面白くなる人ならいいけど
独りよがりの改変をして「これが面白いんだ」って
喜んでるの自分だけって人の方が多い。
そういう場合、たいがい批判されるんだが
「面白さがわかってない。見てる奴の頭が悪い」
と絶対反省しないんだよね。
23: :2014/06/02(月)23:42:36 ID:
原作レイプじゃないのをあげる方が楽チン。
24: :2014/06/02(月)23:44:16 ID:
原作に口を出させないなら、
ポケットマネーから版権を完全に買い取ったらいかがでしょうか?
原作者が監修するというそういう契約を結んで、
アニメ化権を買ったんだから文句言うなよ。
27: :2014/06/02(月)23:50:08 ID:
そこまで言うならオリジナルの企画通して自分の好きなように作品作れよ
それが出来ないから原作付きに頼ってるんだろ?
出来もしねぇクセにデケェ口叩くなや!
28: :2014/06/02(月)23:56:17 ID:
首藤武夫
■電脳コイル
作画監督補

■BAMBOO BLADE <バンブーブレード> ・・・原作、土塚理弘、五十嵐あぐり
作監協力


■.hack//Quantum
絵コンテ

■ワルキューレ ロマンツェ
LO協力

■東京レイヴンズ ・・・原作、あざの耕平
作画監督 作画監督補佐


の内のどれかが、邪魔臭い
クソ原作者だったんだろう
29: :2014/06/03(火)00:16:48 ID:
原作と制作現場がうまくいってないってことだろうな
うまくいってるなら、原作は原作で信頼して任せようとするし、
現場は原作の提案にここまでの反感は出ない

ま、でも、気持ちはわかるけど現場の人間として
決して言ってはならないことを言ってしまったコイツは最低だが

原作も視聴者同時に敵に回すとかアホすぎる
30: :2014/06/03(火)00:24:41 ID:
打ち合わせ終わって現場作業に入ってるのに口出ししてくるのは邪魔
という話ならわかるけど

>「あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、良い「原作者の先生」も居ますよ、
>世の中には。一切口を出さないとか、もう死んでるとかね。」


とか言ってるから明らかに終始原作者は黙ってろ
って意味の暴言だな
31: :2014/06/03(火)00:27:33 ID:
さっさと追放すれば良い。
32: :2014/06/03(火)00:39:22 ID:
偉そうな寄生虫ですね
33: :2014/06/03(火)00:55:13 ID:
よく分からんが、韓国上げは、全てのジャンルでウザい。
35: :2014/06/03(火)01:45:08 ID:
すんげぇ憎悪的なモノを感じるなw
アニメ化する側としての立場みたいなのは理解できるけど
しかし、原作も大事な要素だわな
原作のファン層が土台として存在する訳だから
原作者は、原作者としてファンの期待に応える為に行動しているだけだろよ
まぁ、切磋琢磨する事でバランスが保たれるから、
ファンの視点で観てみれば良い事なんだと思うんだけど
36: :2014/06/03(火)01:50:27 ID:
え?原作者いないと、そもそもアニメ制作自体が
存在しないんじゃないの?

原作をどうアニメ化するかは制作側の勝手だっていいたいのかな?

まあ、作者に口やかましくアレコレ指図されたくはないのは分かるが、
原作とイメージ変えるなら事前承諾は得るべき。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401716932/
関連記事

2014/06/03 02:39 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング