まりもるニュース ハンドパワーに科学的・医学的裏付けなしと判決、賠償命じる



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハンドパワーに科学的・医学的裏付けなしと判決、賠償命じる

1: :2014/03/29(土)00:16:01 ID:

★【超魔術】ハンドパワーに科学的・医学的裏付けなしと判決、
賠償命じる /福岡地裁

"ハンドパワーに「裏付けなし」 福岡の会社に賠償命じる"

手をかざして病気が治るとうたった「ハンドパワー」などを
習得するセミナー名目で受講料をだまし取られたとして、
福岡や愛知など1都8県の47人が、福岡県篠栗町の
セミナー企画会社アースハートや同社幹部らに
約7100万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁は28日、
同社側に約4805万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

平田豊裁判長は、ハンドパワーについて
「科学的・医学的な裏付けがないと言わざるを得ない」と指摘。
セミナーへの勧誘システムについても違法性を認定した。
アースハートをめぐる訴訟は名古屋地裁、
静岡地裁浜松支部でも起きており、今回が初めての判決。

一方、原告側の慰謝料については認められず、
弁護団は控訴を検討。同社は「弁護士と相談し、
控訴するかどうかを検討したい」とコメントした。
判決を受け、原告弁護団は30日午前10時~午後4時に
無料電話相談を受け付ける。


2014年3月28日22時43分
http://www.asahi.com/articles/ASG3X4TRWG3XTIPE01Z.html

2: :2014/03/29(土)00:18:30 ID:
Mr.マリックも大変(´・ω・`)
3: :2014/03/29(土)00:19:06 ID:
Mr.マリックの事じゃないのか…
4: :2014/03/29(土)00:19:52 ID:
どういう根拠で騙されるんだろ
5: :2014/03/29(土)00:21:32 ID:
マリックスレかと思ったけど・・・
なんじゃこりゃ

この手のやつは怪しいと思わないのかね?
7: :2014/03/29(土)00:22:41 ID:
昔、足裏診断ってあったけど、
あの人、今でもいるんかな…。
8: :2014/03/29(土)00:25:04 ID:
マリックの師匠ってマギー史郎だっけ?
9: :2014/03/29(土)00:34:52 ID:
>手をかざして病気が治るとうたった
  「ハンドパワー」などを習得するセミナー


こんな胡散臭いセミナーを受ける奴がいることに驚きだよ
10: :2014/03/29(土)02:15:48 ID:
「手当て」の言葉通り、実際に手を当てることで
発生する温熱や加圧による効果で治癒効果は高まるものだ
しかし手をかざすだけなら怪しいにもほどがあるw
11: :2014/03/29(土)14:38:38 ID:
( `ハ´)中国三千年の歴史より怪しいアルよ
12: :2014/03/29(土)14:41:47 ID:
マリック関係なかったw
13: :2014/03/29(土)14:43:26 ID:
占いも当たらなかったら賠償するようにしろよ
14: :2014/03/29(土)15:24:16 ID:
きてますきてます
15: :2014/03/29(土)15:38:33 ID:
栗間太澄の手力だったら問題なかった
16: :2014/06/03(火)08:33:43 ID:
「手当て」でどうして加圧が発生するの?

その根拠を。
17: :2014/06/03(火)08:41:13 ID:
思い込みの力だろ
同じ病でも絶望して過ごすか平常心を保って過ごすかでは天地の違いがある
18: :2014/06/03(火)08:47:39 ID:
ある証明はできるけどない証明はできない
19: :2014/06/03(火)09:50:59 ID:
バカは何度でも騙せるバカだから。
21: :2014/06/03(火)09:55:24 ID:
>「科学的・医学的な裏付けがないと言わざるを得ない」

なので、つまり「科学的じゃないけど信心的には効果あるのよ」と言うなら
ハンドパワーは詐欺にはあたらないというわけです。

宗教まで否定してはないです。
あくまで、科学的には、ということでしょう。(´ω`)
22: :2014/06/03(火)10:56:29 ID:
信じる者は救われます
(-人-)

さあ目を閉じてください
(・ω・)

心の中で治る治ると念じて
(-ω-)∩・∵.
24: :2014/06/03(火)11:04:00 ID:
でも手当てで血行が良くなるのは事実だけどね
25: :2014/06/03(火)11:14:18 ID:
>>24
中国では、手かざしを含む気功が
医療に取り入れられてるぐらいだから効果は否定しない。

中国でも法輪功みたいな宗教があったけど
(中国の歴代王朝を滅ぼした内乱の首謀者は
気功宗教集団との説もあって、法輪功弾圧が酷かったとか)
日本では専ら新興宗教や啓発セミナーの勧誘手段に。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396019761/
関連記事

2014/06/03 14:43 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング