まりもるニュース 日本の納豆、中国での「神の薬・なんでも治す」の宣伝に、専門家が注意喚起



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本の納豆、中国での「神の薬・なんでも治す」の宣伝に、専門家が注意喚起

1: :2014/06/04(水)00:41:16 ID:

日本の納豆、中国では「神の薬」・・・「なんでも治す」との宣伝に、
専門家が注意喚起=中国報道

サーチナ:ニュース一覧
2014年6月3日(火)10時51分配信

中国メディア・羊城晩報は2日、
日本人が常備菜として普通に食べている納豆が、
中国のネット上では「なんでも治す神の薬」などと
宣伝されたうえで販売されていると報じた。
  
記事は、日本人の食卓に日常的に登場する納豆が、
心臓や脳の血管疾病を防ぐ「特効薬」として
中国の健康品市場でブームになっていると紹介。
ネット上では「納豆」をネット検索すると
「100%日本輸入」、「唯一の指定販売者」
などといった広告が大量に目に飛び込んで来るとした。

そして、そこには
「疲労回復、抗老化、がん予防、美容美顔、血栓溶解」
などなど多種多様な効能が記されており、
あたかも納豆が「百病を治す奇薬」であるかのような扱いであると伝えた。
薬局の健康食品コーナーでも、このような能書きを並べる販売員がいるという。
(以下、略)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1093285?news_ref=top_topics_topic

2: :2014/06/04(水)00:44:11 ID:
下仁田納豆は渡さん。
3: :2014/06/04(水)00:48:22 ID:
納豆うまいよ。タレより塩が好き。
4: :2014/06/04(水)00:50:14 ID:
>>3
砂糖はテレビで見たけど塩って珍しいな。旨いの?
11: :2014/06/04(水)01:00:32 ID:
>>4
20年前までは納豆には塩がついていたけど、
なぜか、いつの間にか塩がタレに変わった。
スイカの隠し味の塩と同じかと思う。
12: :2014/06/04(水)01:06:18 ID:
>>11
20年前は既に高校生だったけども、そんなの見たことないわー
地域によるのかな?
自分は岩手南部
15: :2014/06/04(水)01:10:30 ID:
>>12
うちは熊本。
丸美屋のお城納豆・マルキン納豆には塩がついていた。
16: :2014/06/04(水)01:28:59 ID:
>>15
自分、高知だけど、塩は知らなかった
14: :2014/06/04(水)01:08:18 ID:
>>11
へーさっそく試してみる
5: :2014/06/04(水)00:51:56 ID:
納豆に付属のタレとからしは無用ぢゃ。
7: :2014/06/04(水)00:56:51 ID:
俺は醤油派かなあ?
練った納豆にちょっとずつ容れる

>>5
カラシはいらんが、タレは要るかな?
たまに鰹風味が懐かしくなる
6: :2014/06/04(水)00:53:46 ID:
中国でも雲南省では納豆を食べるはずだけど
と言うか、あそこら辺りが起源だった記憶

挽き割り納豆に、シラス干し+刻みネギ+煎りゴマ+味噌少々が最強
それをご飯に乗せて海苔でくるんで食べたら至福
17: :2014/06/04(水)03:57:10 ID:
>>6
納豆を作る納豆菌は日本原産だから
中国の大豆の発酵食品とはちがうんじゃないか
20: :2014/06/04(水)06:26:09 ID:
>>6
日本と同緯度の地域なら納豆箘が有るだろうが、
お隣の国でさえキムチだし北欧ならヨーグルトだ、
中国の発酵食品ってゆうと醤油の原型くらいしか思いつかない、
それでさえ日本で別物に進化した
8: :2014/06/04(水)00:58:20 ID:
醤油+ウズラの生卵
9: :2014/06/04(水)00:58:39 ID:
縄文時代あたりに自然発生的に生まれたともいわれてる>納豆の起源
10: :2014/06/04(水)00:59:34 ID:
注意喚起だけですますところががまの油のようだ。
13: :2014/06/04(水)01:06:52 ID:
>>1
アルアル大辞典
18: :2014/06/04(水)05:16:26 ID:
納豆談議に乗り遅れた…orz
19: :2014/06/04(水)05:35:11 ID:
効能は確かにあるが、薬ではない。
骨折がへり、血液を綺麗にして、知能を上げる。

納豆菌にそもそも水を浄化する作用があるからな。
長生きと健康に役立つが、薬ではないねwww
21: :2014/06/04(水)06:37:27 ID:
毒納豆が出まわるな
22: :2014/06/04(水)06:41:55 ID:
中国で納豆ブームってなんか怖い、
納豆菌じゃなくて単純に腐って糸を引くようになった
煮豆を売ってそう。
23: :2014/06/04(水)06:42:29 ID:
小日本だの抗日ドラマだの自衛隊が威嚇しただの
南京大虐殺だのと反日三昧の日々を過ごしときながら
めちゃくちゃ信頼して崇拝してくるこの気持ち悪さ・・・
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401810076/
関連記事

2014/06/04 08:33 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング