まりもるニュース 京都の女性教諭、多動症傾向の男児の口に粘着テープを貼り黙らせて問題に



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

京都の女性教諭、多動症傾向の男児の口に粘着テープを貼り黙らせて問題に

1: :2014/06/05(木)15:08:54 ID:

小1の口にテープ貼らせる 京都の小学校で担任教諭
京都新聞(ヤフーニュースヘッドライン)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140605-00000002-kyt-l26

《ニュース概要》
京都府山科区の小学校で、担任を務める女性教諭が、
多動症の傾向がある小学1年製男児の口に粘着テープを貼ったとして問題になっている。
担任がガムテープを貼ったのは、男児が4月に入学してから少なくとも2回。
健康診断時や授業中に男児に落ち着きがなかったため、口に粘着テープを貼ったという。
担任は「男児が自分で口に粘着テープを貼った」としているが、
男児の家族は「孫や友達は担任自身が口にテープを貼ったと言っている」と主張している。

男児の家族は、入学時に多動や吃音(きつおん)の傾向があることを学校側に伝え、
学校側は支援員をクラスに重点配置していた。
学校側は、不適切な指導だったとして、男児の家族に謝罪している。

ニュース概要は、記者が元記事をまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari

2: :2014/06/05(木)15:20:06 ID:
自分が子供の時にも居たなぁ、ガムテープ貼る教師
今は問題になっちゃうのだな
3: :2014/06/05(木)15:21:46 ID:
柱に縛り付けるとかねw
やられた方は一発で先生大嫌いになるだろうけど。
女性教諭に多かったなぁ
4: :2014/06/05(木)15:34:04 ID:
重度な多動は隔離しろよ。
多動のガキが授業を受ける権利が、その他の児童の授業を受ける権利を
侵害してるじゃないか。
5: :2014/06/05(木)15:48:36 ID:
昔やられたけど
今はニュースになるんか
7: :2014/06/05(木)15:54:56 ID:
はじめから普通教室にいれなきゃいいだけ
8: :2014/06/05(木)16:03:41 ID:
>>7
思う。もっとバンバン移せばいい
自分の小学校のときもものすごい迷惑だった
どのクラスにも1~2人いて、
特別学級入れるほどじゃないってことなんだろうけど、
自覚つくのが遅れるし周りの子は大迷惑
11: :2014/06/05(木)16:53:53 ID:
>>8
>特別学級入れるほどじゃない

人から聞いた話だが、「この子、特別支援学級の方がいいでしょ」
と学校側が勧めても、断っちゃう親がかなり居るみたいだよ
強制的に特別学級に入れることはできないみたい
12: :2014/06/05(木)16:58:03 ID:
>>11
なるほど・・・
認めたくない親はいるだろうからなぁ。
気持ちはわかるけど・・・
9: :2014/06/05(木)16:33:31 ID:
「聲の形」を読め
理解が深まるが、答えが余計にわからなくなるが
13: :2014/06/05(木)17:04:57 ID:
>>9
漫画じゃね?
10: :2014/06/05(木)16:47:42 ID:
差別する馬鹿
区別できない阿呆
14: :2014/06/05(木)19:34:42 ID:
池沼を普通のクラスに入れるのがそもそも間違いだろ
15: :2014/06/05(木)19:39:57 ID:
まあ社会人になっても五月蝿いやつってのは居るしな
あれは病気なんだろうか
16: :2014/06/05(木)19:49:17 ID:
普通、多動性、特別支援、3つに別けるべきかも
17: :2014/06/05(木)20:21:37 ID:
>>11
なるほど、
>>16
そうだよね、そろそろ分けるべきだよね
18: :2014/06/05(木)22:04:31 ID:
多動学級ってどう運営すんだよ。
野ザルの集団よりも手に負えんぞ。
20: :2014/06/05(木)22:14:32 ID:
>>18
「答えは〇かXどっちー?」で走らせるとか

......ごめん、わからない
21: :2014/06/05(木)22:14:55 ID:
多動症一人居たらきれい事の対処なんて通用しないんだろ
理想と現実が折り合ってない例だわな
22: :2014/06/05(木)22:26:18 ID:
暴力性が伴う注意欠陥多動性は扱いが難しいな。
23: :2014/06/05(木)22:32:12 ID:
親御さんの為にも、体力使って疲れさす授業で

普通の子とは分けた方がいい
25: :2014/06/05(木)22:40:08 ID:
確定的な治療法は無くて、年取ったら治まったりするんだろ?
だったら健常児の迷惑にならないように、義務教育の開始を遅らせればいいんだよ。
二十歳の小学生でも何も問題無いでしょ。
「かわいそう」とか言う奴は、差別心が有るからそう考えるんだよ。
26: :2014/06/05(木)22:42:01 ID:
まともに授業受けたり友人関係作れる普通組の子どもと、
カ○ワ池沼多動コミュ障の異常者組は分けた方が本人にもいいだろ。
コミュ障の子どももイジメとか仲間外れにならずに済むだろうし
29: :2014/06/05(木)22:52:16 ID:
>>25>>26
そうなんだよね、分けてれば、早い子なら
それが嫌でおとなしくしなくてはいけないことを知るし
大人しくすることが解るまで分ければいいんだよ

自分の知り合いに小学校4年まで
特別学級だったひといるんだけど、
1級建築士になってたぞ、
27: :2014/06/05(木)22:43:55 ID:
これって事件じゃないよな実際

そいつの親は他の子の迷惑を考えられないんだろうな

そのせいで授業が遅れても自分には責任がないという

こいつらの後ろにいる奴は何なんだろうかな
28: :2014/06/05(木)22:47:43 ID:
そのくせ、「普通に扱え」ってうるさいんだろ???

言っても聞かないヤツは『普通に』追い出してもいいってことだよ。
30: :2014/06/05(木)22:55:31 ID:
無理に横並びに教育するんじゃなくて、
それぞれの発達や性格に応じて早めたり遅めたりしてもいいと思う。
無理に横並びにしようったって無理が出てくるもんな。
その延長線にあるのが新卒逃せば即派遣なんていうおかしな状況だし。
35: :2014/06/06(金)02:13:03 ID:
>>30
同意
数年前に本で読んだことでうろ覚えだが、江戸時代は何とそれが出来ていたらしい
寺子屋では個別学習が主で、農民の子供か商人の子供かによっても
教える内容が違ってたそうだ
「格差」が当たり前だったから出来た芸当かもな、

今はなんでもかんでも平等平等、少し行き過ぎているところがある
39: :2014/06/06(金)04:43:55 ID:
>>35
消化損塾も、そんな感じらしいね。
31: :2014/06/05(木)23:01:41 ID:
無理やり健常児と同じカリキュラムを受けさせても覚えられてないんだから、
周りに迷惑を掛けた挙げ句に本人の為にもなってない。
こんなのは多動の親以外の全員が不幸だよ。
33: :2014/06/05(木)23:09:08 ID:
本当なら専門の教師が対応すべきなんだろうけど
この場合は普通の教師っぽいね
34: :2014/06/06(金)00:20:16 ID:
支援員がクラスに配置されていたのなら、それを適切に使わなかった担任の落ち度だろ。
36: :2014/06/06(金)02:31:47 ID:
授業中にしゃべるわ動き回るわ
それを教師が注意もしないんだと
多動性障害っていうのか
他の子はたまったもんじゃないわな
37: :2014/06/06(金)03:10:41 ID:
学力別教室にしたらこういう問題はなくなるw
38: :2014/06/06(金)04:37:05 ID:
>>37
いいアイデアだ。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401948534/
関連記事

2014/06/06 05:10 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング