まりもるニュース 割高でも、国産食品を選ぶ消費者割合が増加



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

割高でも、国産食品を選ぶ消費者割合が増加

1: :2014/06/05(木)11:36:19 ID:

農水省は、平成25年度 食料・農業・農村白書を27日に公開しました。

それによりますと、国産食品の輸入食品に対する価格許容度については、
「割高でも国産品を選ぶ」
と回答した割合が、平成25(2013)年1月には
平成24(2012)年1月よりも若干減少しましたが、平成26 (2014)年1月には
平成25(2013)年1月よりも7.3ポイント上昇し61.7%となりました。

特に、平成26(2014)年1月には「3割高を超える価格でも国産品を選ぶ」が
20.0%と、平 成24(2012)年以降で最も高い割合となっています。

資料: (株)日本政策金融公庫「平成25年度下半期消費者動向調査」(平成26(2014)年1月調査)  
注: 全国の20歳代~70歳代の男女を対象としたインターネット調査(回答総数2千人)。

 記者コメント
 消費者の右傾化?

詳しくは農水省のサイトで。

平成25年度 食料・農業・農村白書 全文
http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h25/zenbun.html
第3節食料消費の動向と食育の推進
(1)食料消費の動向(PDF:577KB)
http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h25/pdf/z_1_1_3_1.pdf

2: :2014/06/05(木)11:38:18 ID:
金出して毒買う気にはならんよ
3: :2014/06/05(木)11:39:45 ID:
俺も意識して国産買ってるわ
この流れが続くと良いね
4: :2014/06/05(木)11:42:05 ID:
何処を選ぶ、というよりは何処は選ばない感じだな自分は
5: :2014/06/05(木)11:45:02 ID:
我が家は中国産韓国産と産地表示なしは禁止
割高だろうと国産中心だよ
6: :2014/06/05(木)11:45:17 ID:
安全と信頼って言う付加価値には金を払う価値が有る
いくら安くても中国産・韓国産の毒入り食品は食いたく無いね
イオンも行かないよ
7: :2014/06/05(木)11:48:57 ID:
国産のを買えば喜ぶ日本人がいるんだよ!
8: :2014/06/05(木)11:51:30 ID:
ウチの店でも高齢者と
ベビーカーを押した人が多いけど国産をよく買って行くよ

野菜もそうだけど果物が顕著だな
オレンジがあっても時期が外れて高くなった蜜柑とか
安いアメリカンチェリーよりさくらんぼとか
グレープフルーツより紅甘夏とかね
林檎も王林、フジ、ジョナゴールドと置いてるけど
全部、青森産で毎日二箱は売れてる
集客3000人くらいの普通のスーパーなんだけどね
11: :2014/06/05(木)11:59:02 ID:
>>8
いいなぁ、こっち江戸川区だけど年寄り子持ちは一円でも安いのって
怪しい激安スーパーに群がってて暗い気持ちになるよ
土地柄かね。某カルトも多い地区でね、日本人に見えるけど違うのかも
9: :2014/06/05(木)11:51:49 ID:
10: :2014/06/05(木)11:52:09 ID:
デフレと中国様が大好きな岡田屋には近づきません
12: :2014/06/05(木)11:59:17 ID:
良いものは高い
普通より安いものには、安い理由がある
13: :2014/06/05(木)12:04:10 ID:
こうゆう良いニュースは
どんどん発表してもらいたいな、安部政権。
政府発表のニュースは結構アナウンス効果があるんですよ、
庶民の実感で言うと。
国産振興、もっともっともりあげましょう。
14: :2014/06/05(木)12:08:02 ID:
イオン潰れないかな。
15: :2014/06/05(木)12:11:57 ID:
中韓じゃなきゃ気にしない
16: :2014/06/05(木)12:12:27 ID:
フランケン涙目、と言いたいが特ア産でも平気で買う奴はいると思う。
食肉偽装で買ってないのに払い戻しを要求したような連中とか。
17: :2014/06/05(木)12:13:21 ID:
イオンはどこの国の産地が表示してくれ。
それが小売の誠意だろ。
19: :2014/06/05(木)12:21:38 ID:
うちも割高でも国産重視だわ
えびやもやしのような国産がスーパーにないものは
特ア以外のタイやミャンマー、ベトナムなら買う
パプリカは韓国産しかないから何年も買ってないわ
20: :2014/06/05(木)12:27:12 ID:
食品衛生法の厳格な適用を希望します。
21: :2014/06/05(木)12:32:59 ID:
飯くらいはいいもん食おう
削れる所は他にある
22: :2014/06/05(木)12:38:17 ID:
>>21
新聞代削れば、結構浮くしな。
34: :2014/06/05(木)14:14:58 ID:
>>22
月4000円×12ヶ月はけっこうでかいよな
24: :2014/06/05(木)12:42:29 ID:
>>21
イヌHKの受信料も削る「権利」を主張していかないとね♪
23: :2014/06/05(木)12:40:53 ID:
中身が国産かどうか怪しいけどな。
中国産って書いてあるよりはマシ。
25: :2014/06/05(木)12:44:54 ID:
安いからって変なもの食べてたら結局後で医療費で返って来る
26: :2014/06/05(木)13:18:09 ID:
中国産は仮に生産者の善意を100%信じたとしても
あの環境汚染を見ると食べ物を子どもの口に入れる気がしない
人間の意志の力じゃあの汚染はどうにもならないし
生産者以外の行政や流通まで信用するのもムリ
トンスル産は生産者がそもそも悪意を隠さないので
トンスルにカネを落とす選択肢がない
あいつら日本への悪意を隠さないくせに
日本向けの需要が減るとキョトンとしてオロオロし出すのな
面白いからよけいトンスル産を避けて締め上げてみたくなるわ
27: :2014/06/05(木)13:25:34 ID:
困るのがパプリカ
デパート行って買うかorz
29: :2014/06/05(木)13:29:42 ID:
>>27
最近ニュージー産とか国産も出てきてますよ
嫌なので買わないってのが一番良さそう
28: :2014/06/05(木)13:27:03 ID:
イヲン涙目w

朽ちろ
30: :2014/06/05(木)13:48:07 ID:
最近国産が増えたなと思ってたけどやっぱそうなんだ
モノによっては3倍高いんだけど売れてるし、
自分もそっち買ってる。なにより美味いんだよなあ。
日本の中でお金を回すってのもあるんで、
なるべく国産品を買うことにしてる
32: :2014/06/05(木)14:04:22 ID:
>>30
アスパラガスがいつもならさっさと外国産になるはずなのに
今年は産地変えてまだ国産売ってるんですよね
あとタケノコとかもまだ国産が売ってる
それだけ消費者意識が変わってきたって事なんですかね
36: :2014/06/05(木)14:23:31 ID:
>>32
筍をよく食べるんですが、2年前くらいまで
中国産のしかありませんでした

それが割高の国産品が並ぶようになり、
今では棚の半分が国産品になりました(すごい嬉しい)
お店は売れる商品を置く訳で、裏を返せば消費者が
好んで国産品を買うようになったという事でしょうね
31: :2014/06/05(木)14:04:15 ID:
自分も嫌がらせのように産地チェックしてます 
43: :2014/06/05(木)15:43:09 ID:
>>31
うんうん♪私も近所のスーパーで中韓産選ぼうとしてる人の横に立って
産地確認しながら「うわ!中国(韓国)産!!」て
汚い物触っちゃった的に呟く習慣ついてます
33: :2014/06/05(木)14:11:40 ID:
子供の口に入るもんだからな~♪
怖いのが、日本産と偽装している奴!!
35: :2014/06/05(木)14:14:59 ID:
イオンの偽装米とかな。
37: :2014/06/05(木)14:25:46 ID:
イオンはイオン女子()が支えてるらしいから大丈夫だよw
38: :2014/06/05(木)14:33:53 ID:
一生懸命やってる国内業者はできるだけ守りたいし
中国産やアメリカ産は怪しすぎて食べたくない。
結果、国産を買う。

服なんかは口に入らないし国産は売ってないし、で
妥協して買ってしまうんだよな
48: :2014/06/05(木)18:31:52 ID:
>>38
私も似たような感じw
39: :2014/06/05(木)14:35:10 ID:
ステマじゃないけどたぶん日本ハムだったと思うけど
国産の豚肉使ったハム出したよね
私は味音痴だからあんまりわからないんだけど
子どもはこのハムこのハムめっちゃ旨いってよく食べてるわ
ちょっと割高だけど安心だし同じお金使うなら日本人の懐に入るようにしたい
40: :2014/06/05(木)14:47:22 ID:
韓国の餃子加工業者が生ゴミ入りの餃子を作ってたのがバレて問題になったとき
それらは日本とアメリカに輸出したから問題ないって発言してた事件があったけど
やっぱイオンで売ってたのかな

もうね、国産じゃなくてもいいから
反日国のものだけは輸入しないで欲しいわ
41: :2014/06/05(木)15:36:34 ID:
国産とそれ以外で売り場分けて欲しい。
42: :2014/06/05(木)15:39:10 ID:
国は人口減らしたいのか、増やしたいのか、
食品管理を厳しく、韓国、中国の食べ物は危険だから入荷しないでほしい
病人、死人増えたら困るんでしょ?
46: :2014/06/05(木)16:01:23 ID:
食べ物は特に気を付けて国産を買うようにしてるよ。
シナチョン系は衛生面で信用出来ないし((*゚∀゚))
47: :2014/06/05(木)18:29:36 ID:
やっぱり、国産のほうが美味いしね
49: :2014/06/05(木)18:32:05 ID:

50: :2014/06/05(木)19:16:59 ID:
ネット調査だとそうなるだろうな
51: :2014/06/05(木)23:02:36 ID:
イオンのCMで生きてるマスコミは報道しません
52: :2014/06/05(木)23:04:28 ID:
TPP加盟しても大丈夫だな
53: :2014/06/05(木)23:20:00 ID:
イオンなみだ目w


54: :2014/06/05(木)23:42:28 ID:
それだけ政府が信用されてないって事だ。
国の基準クリアした外国産食品が毒物と認識されてる現状から目を反らして
地産地消だの愛郷だのとトンチンカンな認識してるとまた下野する事になるぞ
56: :2014/06/06(金)00:00:03 ID:
>>54
ジャスコ岡田は伊藤忠の丹羽を中国大使にごり押ししたよね?
自民が下野したら状況がさらに悪化するだけだよねー
55: :2014/06/05(木)23:48:47 ID:
T●PVALUを避けるだけの簡単なお仕事です。
57: :2014/06/06(金)00:42:03 ID:
Tpp でアメリカの酪農を調べたらゾッとした
今までアメリカ産はまだマシだと思ってたけど、もう買う気しないわ
58: :2014/06/06(金)00:49:10 ID:
結果的に「競合する商品は『全品』輸入物に置き換わる」という
農水省自身のTPP等の試算条件を否定してるんだよな。
59: :2014/06/06(金)00:55:26 ID:
正直な所、消費者意識が格段に高ければ
TPPは一方的に利益を呼び込めるんだけどね。
まあ農作物に関してのみですが・・・。
60: :2014/06/06(金)08:18:48 ID:
民主党は、南朝鮮産食品の検査免除したよね。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401935779/
関連記事

2014/06/06 08:54 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング