まりもるニュース テレビ離れ着実に進行 10年前の数字と比較すれば瞭然と識者



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

テレビ離れ着実に進行 10年前の数字と比較すれば瞭然と識者

1: :2014/06/05(木)23:40:00 ID:

★テレビ離れ着実に進行 
10年前の数字と比較すれば瞭然と識者
NEWSポストセブン 2014年06月05日07時00分

昨年、民放で視聴率トップだったテレビ朝日が4位に転落し、
TBS,フジなども低視聴率にあえぐなか、
4月の月間視聴率で1位に返り咲いたのが、日本テレビだ。
夜10時30分からの放送ながら常に10%以上を稼ぐ『有吉反省会』をはじめ、
バラエティが軒並み好調を続けている。

ただし、リサーチ評論家で『視聴率の正しい使い方』(朝日新聞出版刊)
の著者・藤平芳紀氏はこう分析する。

「日テレは“縦の番組構成”がうまくいっている。
 例えば日曜日は夕方5時30分の『笑点』に始まり、
 『バンキシャ!』、『ザ!鉄腕!DASH!!』、『世界の果てまでイッテQ!』、
 『行列のできる法律相談所』、『おしゃれイズム』から
 『有吉反省会』まで、チャンネルを変えさせないような構成になっている。
 ただ、編成力があるということで、番組が大ヒットしているというわけではない」

各局は視聴率競争に明け暮れているが、
テレビ業界全体を眺めれば地盤沈下は確実に進んでいる。
通期視聴率は、10年前に比べて全日、ゴールデン(19~22時)、
プライム(19~23時)ともに1~3%ほども落ち込んでいるのだ。

「各局の番組の作り方を見ていると、“ヒットした作品の焼き直し”や
 “視聴率がとれるタレントを多用する”という手法ばかり。
 そんな風に番組を作っていても、面白い番組は作れない。
 結果としてテレビ離れは確実に進んでいる。
 それは、10年前の数字と比べれば明らかです」(藤平氏)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8904133/

2: :2014/06/05(木)23:41:40 ID:
俺ハタチだけど
テレビの内容がマジで無いように感じる。
なんか10年前から焼き増しというかワンパターンというか。
3: :2014/06/05(木)23:44:53 ID:
だって世界ふしぎ発見で1時間かけて得られる情報より
wikiやyoutubeで15分で調べられる知識のほうが多いからねー
22: :2014/06/06(金)00:47:25 ID:
>>3
wikiでは得られない動画情報があるから一概には
4: :2014/06/05(木)23:45:32 ID:
視聴率は気にするなよ ラジオはまだ存在している
5: :2014/06/05(木)23:46:49 ID:
そろそろ地上波のNHKと民放5社だけじゃないことに
気付いたほうがいい(´・ω・`)
6: :2014/06/05(木)23:54:15 ID:
テレビの黄金期は3~40年前だよね
平日はそれほどでもないんだけど
金土日の3日間のテレビ番組がかなり気合入っていた
どの局も本気だった
7: :2014/06/05(木)23:56:15 ID:
ひな壇芸人とヨウツベから拾ってきたような映像で構成されてるからな
それならネットで好きなもの見た方が良い
木っ端芸人の耳障りなノイズもないしな
8: :2014/06/05(木)23:58:49 ID:
鉄腕DASHとタモリ倶楽部さえ見られればいい。
9: :2014/06/06(金)00:01:02 ID:
速報性ではネットにはどうあがいても勝てない
生き残るためにはエンターテイメントに特化する以外ないと思うんだけど
10: :2014/06/06(金)00:05:46 ID:
>>9
エンターテインメントにすらなってない
マスターベーション番組しかないのが問題なんじゃない?

>>8
和風総本家も追加で
11: :2014/06/06(金)00:06:30 ID:
10年前からテレビを見ていないが、時間の無駄と、
情報操作されていて見る価値がないと悟ったのが理由かな。
まぁ、いつも日本を批判したり、市民活動家、売国奴ばかりが
出演してちゃ、誰でも嫌になってくるわな。
もうつぶれてもいい頃だとおもう。存在価値がないし。
12: :2014/06/06(金)00:13:22 ID:
芸人はいらん。
あのバカ騒ぎ聞いてると30秒で疲れて消す。
仕事して疲れて帰ってきて、あれは堪える。
13: :2014/06/06(金)00:19:30 ID:
土日の映画枠だった所を
変なバラエティー入れるようになって
映画が無い週はがっかりする
14: :2014/06/06(金)00:22:03 ID:
テレビ業界が朝鮮人まみれと知ってから
なんか笑えてた芸人すら笑えなくなった
15: :2014/06/06(金)00:27:29 ID:
吉本芸人ジャニタレAKB絡む番組は見ないなあ
あ!他のバラエティもみてなかったわ
野球とかスポーツと映画くらいかな
16: :2014/06/06(金)00:28:11 ID:
有吉みたいな毒舌番組で広告主になりたいと思うのかねぇ
17: :2014/06/06(金)00:31:18 ID:
マツコデラックス面白いw
朝青龍との「嫌韓対談」見てみたいw
18: :2014/06/06(金)00:31:59 ID:
テレビはネットより不便だからしょうがない話
19: :2014/06/06(金)00:32:51 ID:
NHK特集でやる人体の神秘とか宇宙の謎とか
見てて本当に面白いと思う
25: :2014/06/06(金)03:29:54 ID:
>>19
NHKは報道番組とか民放パクったみたいなバラエティは糞だけど
教養系の番組は面白いよな
36: :2014/06/06(金)08:47:36 ID:
>>25
今日の料理と今日の料理ビギナーズを
もっといっぱい流してほしい
20: :2014/06/06(金)00:37:48 ID:
芸人のトークはトークで別にいいんだよ
しゃべくりとかアメトークとか
なんで番組の趣旨と関係ないひな壇を置きたがるの?
21: :2014/06/06(金)00:46:02 ID:
芸人、ジャニーズがどこでも顔を出しすぎ
しかもどの番組でも同じ調子だからなあ
もう10年は真面目にテレビ見たことないわ
たけしのtvタックル位かね
23: :2014/06/06(金)01:01:23 ID:
娯楽の多様化かな
テレビぼーっと見てるよりも他のことしたい
24: :2014/06/06(金)03:26:04 ID:
反日が動向以前にゲスいんだわ最近のTV
26: :2014/06/06(金)03:43:06 ID:
野球やらなくなってからどうでもよくなったわ
たまに家族が見てるの見るけど未だにチョンとか出してるし
27: :2014/06/06(金)04:21:58 ID:
たけし城またやって欲しいな
あと毎回見つからないと分かっていながら見てしまう徳川埋蔵金w
28: :2014/06/06(金)04:37:08 ID:
芸人の下品な顔を見るだけで萎えるわ
29: :2014/06/06(金)05:58:36 ID:
BSやCSとチャンネルも100倍くらいになってるんだから、
視聴者が増えても視聴率は下がるやろ
何で固定客がいるなんて勘違いしてんだ?
30: :2014/06/06(金)07:34:10 ID:
全番組をネットでリアルタイムに放送したら見る時間が増える気がする
radikoでラジオ聞く時間が増えたように
技術的には可能なんだからウダウダ言ってないでさっさとしろよ
31: :2014/06/06(金)07:40:59 ID:
見なくても全く困らなくなった。
これが全てと個人的には思う。
32: :2014/06/06(金)07:42:19 ID:
国民の上に胡座をかいてたにも拘らず、
報道しない自由とやらで、知らせなければならない事を報せずに、
どうでも良いくだらぬ番組を垂れ流していたツケ、
国民に矢を射た結果、自業自得。
一度滅びれば良い。
33: :2014/06/06(金)07:48:35 ID:
テレ東はクソ芸人あまりつかわないから良い
34: :2014/06/06(金)08:10:53 ID:
電波使用料安すぎだな
ドラマで抗議されてCM全部ポポポポーンになったら
局の存続が危うくなるくらい儲からないようにしないとダメだ
35: :2014/06/06(金)08:19:41 ID:
報道は偏ってて中立じゃない。
災害とかは関東エリアばかり放送して知りたい情報が知れない。
基本的に番組はイデオロギー満載で見ててうんざりする。
韓国とか小保方のどうでもいいニュースを垂れ流す。

全く笑えないバラエティー。

テレビを見るべき理由が全くわからない。
37: :2014/06/06(金)08:51:00 ID:
~…▽~…‥●ー・~…△~…“・■~…*‥…~

高 い 受 信 料 と 日 本 人 の 血 税 投 入 の 二 重 取 り シ ス テ ム で

平 均 年 収 1 2 0 0 万 円 超 と

笑 い の 止 ま ら な い 在 日 企 業 N ○ K は

い っ た い い つ 解 体 さ れ る ん (´・ω ・`)?

~…□~…:~◆~‥‥▽.…~★‥~…◎~…“~※‥~.…●~…‥
38: :2014/06/06(金)09:04:28 ID:
だってあんな韓国の沈没船ごときを
何ヶ月も大きく報道し続けてたら誰だって嫌になるわな
もういいよって
どこの国の報道機関か分からんかったものw
39: :2014/06/06(金)09:08:52 ID:
民放5局は放送時間中環境ムービーを流せば良いんじゃないかな。
ものは試しだ、一度やってみ?
40: :2014/06/06(金)09:17:47 ID:
フジテレビデモの遥か前から、
ネットで著名、匿名に関わらず、数多の人達が
「テレビはここを変えれば良くなる」
と様々な魅力的な提案、好意的な意見を述べてきたよね?

で、変わったか?変えたのか?
と聞かれたら、全く変わっていないよね。
それどころか「嫌なら見るな」で要望を一蹴したよね。
見捨てられて当然じゃないか。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401979200/
関連記事

2014/06/06 12:19 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング