まりもるニュース 森下仁丹が飲むワクチンの日米特許を取得 注射が不要になるかも?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

森下仁丹が飲むワクチンの日米特許を取得 注射が不要になるかも?

1: :2014/05/29(木)19:34:52 ID:

医薬品メーカーの森下仁丹は、
胃では消化されず腸で溶ける
カプセルに入れて口から飲むワクチンの技術が、
日米で特許を取得したと発表した。

ワクチンを注射せずに投与できる。

感染症の原因となるタンパク質をビフィズス菌の表面や内部に作り出し、
これをワクチンとして服用。
体内に抗体を作り出して感染症を防ぐ。

ビフィズス菌は胃酸に弱いが、カプセルに入れれば腸まで届けられる。
注射より扱いが容易で安価という利点もある。(共同)

一部省略、ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140530k0000m020057000c.html

2: :2014/05/29(木)19:37:25 ID:
柑橘味を!バニラはいらん
3: :2014/05/29(木)19:39:37 ID:
ほう、あの仁丹か。 
これは、馴染みがあるだけに嬉しい。
4: :2014/05/29(木)19:39:54 ID:
飲むワクチンってただの飲み薬やんw
5: :2014/05/29(木)19:47:28 ID:
森下仁丹の株価はストップ高だね
6: :2014/05/29(木)19:48:35 ID:
単なる健康食品ではなく具体的にどんな病気に効果があるかってことだね。
7: :2014/05/29(木)19:52:48 ID:
じゃ全ての注射を飲み薬にして。
献血も飲み薬でお願い。
8: :2014/05/29(木)19:54:30 ID:
>>7
その場合胃腸内部面から血液を吸収する事になりますが・・・ガクブル
9: :2014/05/29(木)20:00:13 ID:
仁丹の膜の技術は凄いらしい
10: :2014/05/29(木)20:01:10 ID:
薬は注射より飲むに限るぜ!
11: :2014/05/29(木)20:01:36 ID:
吸ケツ鬼の出番ですか
13: :2014/05/29(木)20:08:14 ID:
経口でも子どもはカプセルなんて飲めんでしょ
ポリオみたいな子ども用の経口ワクチンってわけじゃないんだ
14: :2014/05/29(木)20:09:17 ID:
胃酸で溶けないのか
15: :2014/05/29(木)20:54:09 ID:
>>14
胃酸に弱いとは書いてあるよ。
16: :2014/05/29(木)21:46:18 ID:
胃で溶けないように胃液では溶けないが腸では溶けるカプセルに入れるって事でしょ。
17: :2014/05/29(木)21:51:59 ID:
子宮頸がんワクチンに導入急げ
19: :2014/05/29(木)22:55:09 ID:
ワクチンが経口薬になったのなら
アフリカとかあの辺りにも持っていきやすくなるね
20: :2014/05/29(木)23:11:29 ID:
これは実用的
安定特許だね。
21: :2014/05/29(木)23:19:52 ID:
ビフィズス菌に狙い通りのタンパク質を仕込むのか
保存期間も延びるのかね
22: :2014/05/29(木)23:20:01 ID:
これC型肝炎ワクチンの開発と絡んでたよね。

森下仁丹プレスリリース
『神戸大学が C 型肝炎の経口治療ワクチン候補の開発に成功』
PDFファイル

http://www.jintan.co.jp/pdf/cfix_file.pdf



『[医学研究科] 堀田博教授、白川利朗准教授らが
C型肝炎の経口治療ワクチン候補を開発しました』2014年3月20日神戸大学

本研究グループは、善玉ビフィズス菌を利用して、
HCV(C型肝炎)に対する免疫力を高める経口治療ワクチン候補を開発し、
マウス経口投与により、HCVに対する免疫力が高まることを実証しました。
本治療ワクチン候補は安価に大量生産が可能で、
常温保存性が高いなどの特長もあります。
今後、必要な動物実験やヒトでの臨床試験を経て、
安全・安心で、確実に治癒率の向上をもたらすことが実証されれば、
C型肝炎の治療に役立つことが期待されます。
また、安価であることに加えて、治癒率の向上による
全体の医療費削減につながれば医療経済上のメリットは大きく、
高価な薬剤の普及が困難な開発途上国でも大きな恩恵が得られることが期待されます。
神戸大学HPより
http://www.kobe-u.ac.jp/topics/top/t2014_03_20_02.html
23: :2014/05/29(木)23:40:46 ID:
飲むワクチンってそれはつまり毒薬ってことではw
24: :2014/05/30(金)00:58:08 ID:
梅仁丹懐かしい
お腹痛いときになぜか梅肉エキスとか親に飲まされてた
25: :2014/05/30(金)01:03:37 ID:
そういやあ、宇津救命丸ってまだあるんだろうか?w
26: :2014/06/06(金)08:34:42 ID:
>>25
あるで!ワイの娘が6才の時飲ませてあげたやで(´・ω・`)
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401359692/
関連記事

2014/06/06 17:55 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング