まりもるニュース 【神経科学】食事中に舌を噛まないのはなぜか



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【神経科学】食事中に舌を噛まないのはなぜか

1: :2014/06/06(金) 19:27:45.47 ID:

我々が咀嚼するときに舌を噛まないのはなぜか

Brian Stallard, Jun 03, 2014 04:49 PM EDT

舌を噛むのを避けるための神経回路(動画)




咀嚼は非常に複雑なプロセスで、物を食べる時間の半分で我々は無意識に噛み切らない
ように舌を避けようとしている。自分の舌を噛むのが比較的稀なのはなぜだろうか?
新しい神経マッピングが答えを出してくれるだろう。

査読誌「eLife」に発表された研究によると、デューク大学の研究者たちは哺乳類が痛み
を伴うことなく咀嚼できることの基礎となる脳回路のマッピングに成功した。

「咀嚼は意識的に制御できる活動だが、注意を払うのを止めればこれらの相互接続した
脳内のニューロンがあなたのために実際にそれをやってくれる」と研究の筆頭著者の、
エドワード・スタネック四世(Edward Stanek IV)は報道文で述べた。「我々はこれが
どのように働いているかの理解に興味を持ち、最初のステップはこれらのニューロンが
どこにあるのかを解決することだった」

研究によると、スタネックのチームはさまざまな筋-ニューロン相互作用を、蛍光する
遺伝的に無毒化したバージョンの狂犬病ウイルスでタグづけすることで、これをなし遂げた。

従来の狂犬病ウイルスは犠牲者の脳全体に感染するまで神経沿いにジャンプして働くが、
スタネックのチームが使った無害な形の狂犬病ウイルスは、特定の運動神経路に付随する
神経沿いに連続的にジャンプするよう遺伝的に改変された。

これらのウイルスをラボのマウスの舌筋と顎筋に感染させ、マウスが物を食べるときを
観察した。結果のスキャンでは、運動前ニューロンのグループが、開顎を調節する運動
ニューロンと舌を突き出す運動ニューロンに同時に接続することが見られた。別の運動前
ニューロンのグループは、顎を閉じる運動ニューロンと舌を引っ込めさせる運動ニューロンの
両方に接続することが分かった。これらの研究結果は、舌の安全を保つために単純な強制
作用の手法が使われていることを示す。そこでは体は舌を同時に引っ込めることなく口を
自動的に閉じることができない。

スタネックによると、この研究結果は体内のニューロンの一般パターンを代表するという。

「共有された運動前ニューロンを使って複数の筋を制御することは一般的な特徴だろう」と
彼は話した。将来の研究では「個々のニューロンが複数の下流領域に影響を持てる」ことを
念頭に置くことが重用だ、と彼は続けた。

この研究は4月30日に「eLife」誌に発表された。

ソース:Nature World News(Jun 03, 2014)
Why We Don't Bite Our Tongues When We Chew
http://www.natureworldnews.com/articles/7387/20140603/why-dont-bite-tongues-when-chew.htm

原論文:eLife
Edward Stanek IV, Steven Cheng, Jun Takatoh, Bao-Xia Han, Fan WangCorresponding Author
Monosynaptic premotor circuit tracing reveals neural substrates for oro-motor coordination
http://elifesciences.org/content/3/e02511

プレスリリース:Duke University(June 3, 2014)
Complex Neural Circuitry Keeps You From Biting Your Tongue
http://today.duke.edu/2014/06/chewnerves

2: :2014/06/06(金) 19:28:28.77 ID:
俺めっちゃ噛みますけど
3: :2014/06/06(金) 19:29:45.01 ID:
舌、唇、頬の内側 噛まない日はないと思う
4: :2014/06/06(金) 19:30:22.40 ID:
あとほっぺたの裏とか思いっきり噛むときある
めっちゃ血が出て痛いんだな
5: :2014/06/06(金) 19:31:11.84 ID:
俺も噛む
6: :2014/06/06(金) 19:43:08.83 ID:
噛む人は 病気の恐れがあるとかなんとかって昔聞いたが
7: :2014/06/06(金) 19:34:43.57 ID:
デブばっか
8: :2014/06/06(金) 19:35:46.04 ID:
カムカムと舌を引っ込める。そのタイミングがうまく合ってる。
もう幼児のころから、会得してるんだろう。
両生類や爬虫類とかもやっている。何をいまさら。
9: :2014/06/06(金) 19:36:50.54 ID:
3か月に1回くらい噛むわ
10: :2014/06/06(金) 19:38:24.07 ID:
美味しいもの食ってる時ほどよく咬む
11: :2014/06/06(金) 19:41:00.43 ID:
噛んだら痛いから
12: :2014/06/06(金) 19:41:48.60 ID:
おまえらがゼロ戦だったら自分の機銃でプロペラすぐにバラバラ
13: :2014/06/06(金) 19:42:36.27 ID:
噛むわっ!
口の中、血豆だらけだわっ!
14: :2014/06/06(金) 19:45:47.73 ID:
フェラ中にガムを噛んでいるオレの彼女はギネスに申請しようか迷っている。
18: :2014/06/06(金) 19:52:19.86 ID:
>>14
亀頭の舌触りは噛み終わったガムの感触に似てるって昔付き合ってた彼女が言ってた
20: :2014/06/06(金) 19:58:13.49 ID:
>>18
40で糖尿病になった時の話
まだ病院に行く前で病気の事自分でも知らない頃
おちんちんが甘いよって
当時付き合ってたホステスが笑って言ってた
冗談だと思ってたら糖尿だった
61: :2014/06/07(土) 00:55:28.15 ID:
>>14
単にお前のチンコが小さすぎて噛む方が難しいんじゃないのかね?
15: :2014/06/06(金) 19:45:53.92 ID:
舌トレすると唾液の分泌が増える。唾液には若返りホルモンのパロチンが含まれている。
http://matome.naver.jp/odai/2136436372305127701
16: :2014/06/06(金) 19:49:50.91 ID:
めちゃくちゃ噛むよ
17: :2014/06/06(金) 19:52:05.85 ID:
おれもほっぺのあたりの肉はよく噛むなあ。
19: :2014/06/06(金) 19:58:08.83 ID:
すいませんめっちゃ噛むんですけど・・
21: :2014/06/06(金) 20:00:43.84 ID:
通常歯なんて当たるはずのない、舌の裏の筋とかを噛みちぎりそうなほど噛んでしまうのは何故だ
22: :2014/06/06(金) 20:02:04.53 ID:
呼吸したり、両足を交互に出して歩いたり走ったり、食物を上下の顎で噛んだり
という動作は潜在意識としてメモリーされてるからいちいち考えなくても出来るようになっているらしい。

ところがシルバーバーチの霊訓に出てくる交霊会で、シルバーバーチ霊が霊媒のバーバネル(人間)を
操作する時はそれらを全部あやつり人形のように一つ一つ操作しなければならないらしい。
たとえば呼吸をさせながら言葉を発音させるのにも別々の操作を平行して行う必要がある。

参考書籍 シルバーバーチの霊訓
23: :2014/06/06(金) 20:09:37.11 ID:
ほっぺたの内側ならよく噛んで血豆ができる。
そしてできた血豆も噛んでみる。
舌の端なら何度か噛んだことあったが、
モロ正面から噛んだ時は焦った。
24: :2014/06/06(金) 20:22:24.25 ID:
頻繁に噛むやつは神経が退化始めてんじゃない?
25: :2014/06/06(金) 20:25:46.10 ID:
最近は頬は殆ど噛まないけど舌をよく噛むようになったなぁ・・・。
26: :2014/06/06(金) 20:26:08.73 ID:
前歯の方は歯茎に舌が当たるからわかるし奥歯とかは意識しないとそこまで舌がいかない
27: :2014/06/06(金) 20:27:25.99 ID:
どちらかというと箸を噛む
箸がどんどん短くなる
28: :2014/06/06(金) 20:29:58.43 ID:
舌を噛む時はあるだろ、
歩いてて足がもつれる時もあるだろ、
鼻水が垂れる時もあるだろ、
ウンコ漏らす時もあるだろ、

いつもじゃ無いだけ。
29: :2014/06/06(金) 20:30:15.72 ID:
噛むととんでもなく痛かったので、注意するようになった
30: :2014/06/06(金) 20:38:34.34 ID:
稀にかじってしまうけどあれは痛いね
31: :2014/06/06(金) 20:40:15.96 ID:
噛んで炎症になってる所はまた噛んでしまう
なんでだ
痛いよ
45: :2014/06/06(金) 21:27:00.84 ID:
>>31
噛んだところが腫れて膨らむからだよ
  
73: :2014/06/07(土) 09:05:44.36 ID:
>>31
同じところをガリッとやって、ダメージが深くなるんだよなw
32: :2014/06/06(金) 20:51:19.86 ID:
ホッペタの内側をスパーンとやく噛み切る
33: :2014/06/06(金) 20:54:39.08 ID:
舌とか口の中とか
噛みそうになることはたまにある
34: :2014/06/06(金) 20:58:24.37 ID:
日本人はあまり意識していないが
海苔の食い方にはコツがいる。
35: :2014/06/06(金) 21:07:53.54 ID:
舌は噛まないと思うが頬はときたま噛む…
36: :2014/06/06(金) 21:12:42.30 ID:
しょっちゅう噛んでばかりで舌が半分くらいになっちゃったんだが
37: :2014/06/06(金) 21:15:02.94 ID:
ワニが舌を噛んだら、舌が千切れる
38: :2014/06/06(金) 21:22:15.53 ID:
かみまみた
39: :2014/06/06(金) 21:22:45.33 ID:
噛むと痛いよな
40: :2014/06/06(金) 21:24:00.19 ID:
ここまでピクルなし。
41: :2014/06/06(金) 21:24:35.63 ID:
ガリだけどかみます
歯並びでしょうか
42: :2014/06/06(金) 21:25:09.80 ID:
しょっちゅう噛むぞ。
舌を噛むときってヤバいと思った時に思いっきり噛んでしまうのはなぜ?
頭では噛むなって思っても歯は噛むのをやめてくれないw
43: :2014/06/06(金) 21:26:15.33 ID:
奥歯でよく噛むわ
痛いのなんの
44: :2014/06/06(金) 21:26:16.29 ID:
しょっちゅう噛む人は、舌癌ならんように気い付けや(笑)


  
46: :2014/06/06(金) 21:35:36.15 ID:
キングオブコンビネーションだからさ
47: :2014/06/06(金) 21:37:03.48 ID:
50代後半ともなれば、ほぼ毎日どこかしら噛むもんだがな
48: :2014/06/06(金) 21:42:45.03 ID:
しょっちゅう頬の内側噛むが、そのたびに力一杯セルフビンタお見舞いしてる。
イラつくんだわ、あれ。
49: :2014/06/06(金) 21:49:10.23 ID:
年に3~4回は噛んでる気がする
そのうち1回は血が出てもおかしくないレベルで
50: :2014/06/06(金) 21:59:56.44 ID:
疲れてるときによく噛むな
51: :2014/06/06(金) 22:04:26.98 ID:
舌はめったに噛まないが、唇の裏や頬の裏はよく噛むな
歯並び悪いからかな
52: :2014/06/06(金) 22:13:54.57 ID:
こんなものが「研究」?

世界は平和ですなぁ‥‥
53: :2014/06/06(金) 22:34:54.37 ID:
朝起きたら舌かんでるんだけど…んで舌の先が外へ出てる
54: :2014/06/06(金) 22:44:27.80 ID:
割りと頻繁に噛む
55: :2014/06/06(金) 23:10:49.06 ID:
(゚_゚)おまぃいら、か噛み過ぐぃ。
56: :2014/06/06(金) 23:28:13.48 ID:
噛むよ
57: :2014/06/06(金) 23:29:33.82 ID:
舌とか、頬の内側噛むときある
さすがに、鼻や目は噛まないが
58: :2014/06/06(金) 23:37:06.18 ID:
ガキの頃はよく噛んでた

痛い思いをして学習して、噛まないようになっていったんだと思う
59: :2014/06/07(土) 00:20:56.15 ID:
左のほっぺたをよく噛む
右は噛まない
不思議
62: :2014/06/07(土) 01:00:16.07 ID:
>>59
オレも
噛み癖も関係してるのかね
60: :2014/06/07(土) 00:38:59.35 ID:
進化論で言わせてもらうと・・・
63: :2014/06/07(土) 01:01:48.78 ID:
母親は噛んで救急病院行って舌を縫った
64: :2014/06/07(土) 01:04:02.93 ID:
まじか、まぁ俺は二枚ある舌を縫ってもらったけどね!
65: :2014/06/07(土) 02:53:03.21 ID:
すげえ
考えもしなかったが確かに疑問だ
66: :2014/06/07(土) 03:18:56.33 ID:
たしかに2年に数回ほどですが、思いっきり考え事している時にしか
噛みませんね…細かい研究をありがとうございます!
67: :2014/06/07(土) 03:23:50.64 ID:
俺は噛むぞ!!!
特に両端
68: :2014/06/07(土) 03:38:19.80 ID:
唇嚙んだと時の痛さは異常
69: :2014/06/07(土) 06:16:44.10 ID:
ぬこ「仕舞い忘れも?」
70: :2014/06/07(土) 06:49:20.37 ID:
ゴリッ舌噛んだ!!
まだ無痛。。
次の瞬間激痛が広がってくる
身震いする痛み
71: :2014/06/07(土) 07:40:11.72 ID:
歯のかみ合わせ、顎のずれ
頸椎のゆがみ、早食いで噛む速度が半端じゃない
これらのせいだとばかり思っている。ほっぺの内側、
唇を噛んだ時、痛いのもあるが落ち込む。
72: :2014/06/07(土) 08:58:22.68 ID:
口内をかむ奴は脳梗塞
74: :2014/06/07(土) 10:59:23.42 ID:
噛むがな
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1402050465/
関連記事

2014/06/07 12:12 | 科学・化学・工学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング